2012年01月20日

お知らせ

えー、ブログの移行をいたします。
見てる人ほとんどいないと思うんですが。


新しいブログはこちら↓

ティーダさんとお出かけ

タイトルもそのままという…。

こちらのブログは一年後ぐらいに削除する予定です。
新ブログの方もよろしくお願いいたします。

posted by tanny at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

カサカサ…

ワタクシは乾燥肌です。それはもう小さい頃から。
冬ともなると足はうろこ状にひび割れ、おばあちゃんに「おばあちゃんの足みたい」と言われたほどです。

そんなワタクシがこの間の三連休、こともあろうに化粧水を忘れて高知へ行ってしまったのです!!

オイルは持って行っていたからなんとかな…りませんでした。
顔を触ると明らかに乾燥しているのがわかります。
高松に帰って慌てて化粧水つけてもしみる!

ところが。

お風呂に入ったら湯気で肌がふやけたのか、ピーリングしてるみたいに皮がポロポロ剥けるではありませんか!
本当はやっちゃいけないんだろうけど、ついついポロポロが出なくなるまで剥いてしまいました。

その後化粧水つけてもしみることはなく。
久々に助けを求めた乳液もつけるとしっとりしました。

なんだったんだろう。脱皮した??


で、このお久しぶりな乳液は街中の化粧品屋さんで買いました。
ここが本当に「いいの?」と聞きたくなるぐらい試供品をくれる。
今回買ったのはオススメされたのより下グレードの量も少ない奴のみ。
つけてくれた試供品は
・美容液2日分(朝晩なので4袋)
・クリーム2日分(晩のみなので2袋)
・ファンデーション1回分
・化粧下地1回分
・コットン20枚ぐらい?

もらいすぎな気がしません?
しかも家に帰ってから気づいたのですが、普通の大きさの石けんが2個入ってました。
こんなにもらっちゃっていいんでしょうか…。

しかし、ファンデーションと下地って…使わないよなぁ〜〜〜。
「冬の空気から肌を守るためにもつけた方がいい」と言われました。
「これつけたら日焼け止めいらないから」とも。
普段日焼け止めだけだから…使う数増えてますやん。

確かに肌はキレイに見えるよ。
でも求めてるところはそこじゃないんだなー。
「肌がキレイに見える」んじゃなくて「キレイな肌」がいいの!

「(もう歳なんだから)乳液やら美容液やらで肌に栄養与えてあげないとダメよ!」とも言われたので、せっかく買ったし、しばらく頑張って乳液使ってみます。

しっとりお肌になりますよーに!

posted by tanny at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

3本目

3本目の大人の樹です。

3本目

って、2本目とまったく一緒やんけ!!

おもしろくなーい!!
posted by tanny at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | gremz

2012年01月10日

ネタがない

困ったことにブログのネタがありません。
今年も寝正月だったしなぁ。
初詣行ってないからおみくじの結果も書けないし。

映画は…録り貯めてた仮面ライダーの映画を見たなぁ。
・W&オーズ
おやっさんの話とWとオーズ。
おやっさんの過去話はおもしろかった。
おやっさんかっけぇ!
その後のWとオーズの話がプツプツ切れてて「あれ?」って思ってる間に終わった気がする。
シュラウドは便利キャラだなー。

・W&ディケイド
夏みかんが変身したとこしか覚えてない。
あれ?Wは出てないんだっけ?
いやいや、出てた。サイクロンとジョーカー分かれてたわ。
すっかり忘れてた。


ゲームはちょこちょこやってます。
最近はiPhoneアプリ(持ってるのはiPod touchだけど!)が多め。
RPGではFF3。
DS版も持ってるのに買っちゃいました。
DS版は意味不明な通信機能のせいでたまねぎ装備が入手できなかったんでした。
iPhoneアプリ版はどうなってるんでしょうね。
パズルはRoads of Rome。
この順序でいけば確実にクリア!っていう黄金パターンがなかなか発見できずに困っています。
お助けアイテムの使い所も間違ってるんだろうなー。
PS2はダーククロニクル。だいぶ前にクリアしたやつ。
今回は無成長で…なんて縛りをかけてみたものの、無理だったので上げられる防御力、HPのうちHPのみ無成長にしてみました。
現在6章入ったところのボス戦で停滞中。
ボス自体は倒せるんですよ!
ただ、そのボスの写真を撮らないといけなくて、それをやろうとすると死んでしまう…。
2周目だし、写真スルーするか??


雨の日はなるべく歩いて会社まで行くようにしてます。
30分ちょいなのでいい運動になる。
これまたiPhoneアプリのNike+GPSを使用して、ペースやら消費カロリーやらを記録するようにしてます。
私が持っているのはiPod touchなのでGPS機能はないはずなのにどうやっているんだか、それらしいルートを通ったことになってるんです。
それがモバイルルータを購入する前。というか手術前。
(ルートはNike+のサイトで確認できる)
手術後歩いてみたらルートが全く記録されなくなりました。
モバイルルータ使おうが関係ナシです。
iOS5にしてからか??

最近またお肉がついてきたので歩かないといけないなーと思いつつ、布団から出られない毎日です。

posted by tanny at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

ミステリーバスツアー

ミステリーバスツアーに参加してきました。

行き先不明なのですが、パンフレットにヒントが書いてあります。

・海が目の前!○○○島の温泉旅館に宿泊!
・○○神宮参拝!

さて、これで行き先わかる人ーー?

帰ってGoogle先生に聞いてみたら、この島結構アレな島なんですね。
船着場のすぐ近くに旅館がある理由もなんとなく納得。


まずは神宮参拝、付近を散策。
宿に移動して温泉に入る。
夕食後、もう一度温泉。
朝食前に温泉。
神社参拝。
海産物等のお買い物。

という行程でした。

移動距離が長い分、あっち行ったりこっち行ったりはあんまりなかったですね。
バス乗ったり降りたりの回数も少なかったので、これは良かったかも。

途中のSAではなんと雪!
24 - 1.jpg
ほぼ寝てたのでどのSAかわかりません。
電気自動車の充電設備があったような??

天気は二日間とも良かった。
それでも寒かった!

ツアー自体はおおむね満足。
そしてお土産で満足!
エビだのワカサギだの干物だのアサリだのサザエだのがついてたんです。
バス降りてから家まで持って帰るのに一苦労でした。

さて、最後に解答を。
行き先は、三重県でした!!
24 - 2.jpg

24 - 3.jpg
posted by tanny at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月21日

歯のクリーニング

特殊な研磨剤使って磨くことで、歯の表面のでこぼこが平らになり汚れがつきにくくなるんだそうです。
もちろん、キランと白い歯にもなります。
歯に必要な栄養分も補給されるので、続けていると一部が透明感のない白に変色している状態も改善されるとか。

これを月イチ×4回してひとまず終わり。

その1回目をやってきました。

まずは歯石とか着色を取り除いてもらいます。
1ヶ月前に取ってもらったのにもう付いてるよ…。

で、歯がキレイになった状態で研磨剤で磨く。

その後はなんと専用のジェルを使って歯茎のマッサージをしてもらえます。
これが意外と気持ちよかった!

手術したせいで、やっぱり傷口中心に突っ張るんですよね。
かといってなかなか伸ばすこともなく。
このマッサージでちょっと伸ばしてもらえたのは良かったです。

口の中が終わったら次は外。
顔の筋肉のマッサージ。そして首周り肩周りのマッサージ。
これで終わり。

結構贅沢な内容だと思います。
エステみたいですよね。

次回の予約も取って来ました。
ひと通り終わる頃にはツルツルの歯になっていると思います。

posted by tanny at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年12月19日

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル

早速見てきました。


ひたすらトム・クルーズが格好いい映画。
さすがにちょっと老けちゃってますが、それでも格好いい。


昔のスパイ大作戦は、変装はこの人、派手なアクションはこの人と分担されてますが、これは全部トムがやってしまいますからね。
チームだと言いつつ、あまりチームを感じないという…。

変装して侵入とか、敵との駆け引きとかはやっぱりハラハラして面白いですね。
このバレるかバレないかという緊張感がスパイ大作戦からの魅力だと思います。

2時間半近くの上映で結構長いけど、あまり長さを感じません。
ってことは引きこまれたってことですよね。

今回はIMF崩壊の危機だったから、過去のメンバーにも参加して欲しかったなぁ。
と思ったら機器担当の人は前作にも出てたんですね。
復習してないからさっぱりわかんなかった。

暗殺者の女の人は美人でした。

最後の「ミッション完了!」はちょっと笑ってしまった。
シリアスシーンなのに。

posted by tanny at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年12月14日

最終検査

最終検査と言いつつ、4ヶ月後に固定器具のチェックはあるんですが。

とりあえず、最終です!

やる内容は一番最初の検査と同じ。

歯型取り
レントゲン
写真撮影
筋肉の動きの確認
顎の動き確認

トータルで1時間半〜2時間ほど。

特に問題もなく検査終了。
一番最初に歯型取りしたおかげで、後は楽でした。

あとは自己責任で固定器具を使っていくことになります。

ホント自己責任だからやだわー。
使わずに歯が元に戻ったら完全に自分のせいだもんね。
あとたったの1〜2年と割りきって、忘れず使っていきたいと思います。


さて、次回の診察は4ヶ月後ですが、来週も行くことになりました。
歯のクリーニングをしてもらいます。
これをすることで、歯がツルツルピカピカになって、歯垢や着色が減るんだとか。

せっかくキレイな歯並びになりましたからね。
できるだけキレイを保持したいですね!

posted by tanny at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年12月13日

燃費計算(第53回)

走行距離:576.0km
ガソリン:38.08L
燃費:15.1km/L

うん、いつもどおり。
安定しております。

今回失敗したのは、ガソリンこぼしちゃったこと。
あともうちょっと…と粘ってたら、溢れてしまいました。
それも、かなり………。
夜だから見えにくかったということにしておこう。

次からはもうちょっと控えめで…。


ティーダの12ヶ月点検を受けてきました。

ワイパーを除いては、なんの問題もナシ!

ワイパーねぇ。
作動させるとかなりの高確率で立ち上がったところでピタっと止まってたのに、点検に出すと現象がさっぱり出ません。
ま、だいたいそんなもんですよね。

ワイパーゴム変えたばっかりでも現象出たし、おそらくモーター部分ではないかということになりました。

注文しないといけないので、交換は年末か年明けですね。


あ、そうそう。
気になるリーフにちょこっと乗せてもらいました。
座席に座ってエンジンかけてもらっただけで、運転はしてません。

内装はティーダよりちょっと狭いかな。

けど、エンジンかけてもらって驚いた!

音しない!!!

これが電気自動車かー。
いいなーーーーーー。

高知ではまだそんなに出てないみたいです。
充電環境整ってないから仕方ないね。

気になる点もいくつか聞いてみました。

家庭用充電設備の価格
充電時間の長さ
航続距離
電池の劣化

などなど。

お金持ちなら”2台目”として考えるけど、まだちょっと無理かな〜。
今後ですね。
posted by tanny at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2011年12月05日

飛び込み診察

矯正器具が取れたので、手術してくれた先生のとこへ「ほら〜」と見せに行ってきました。

ちょっと自慢して帰るだけのつもりが「時間ある?」と聞かれ、私と同じように手術前提で矯正治療始める子がいるから話をしてあげて欲しいと言われました。

あと「ついでに診察もしていく?」と。

軽いな〜。


手術して半年経過した状態で、診察のタイミングとしてはちょうど良かったようです。
ざっと先生に見てもらっても問題なさそうとのこと。
ま、骨自体はキレイにくっついてると術後3ヶ月で言われましたからね。


で、今度始める子への説明というか、質問受けたというか。

手術するまでに何年間かかった?
手術の痛みはどれぐらい?
手術後の影響は?
やってよかったと思うか?

こんな感じのを聞かれましたね。
とはいえ、ほんの半年なのに記憶の彼方にすっ飛んでるのが結構ある。

痛みより呼吸(というか鼻づまり)のほうがきつかったことは強烈に覚えてますけど。
あと、眠れないのね。
ま、でも手術の2日後には顔の腫れっぷりを写真に収めてますから、そんなもんだったということですよね。

嫌でたまらなかった矯正器具も、いざはずしてしまうと物足りないような気になりますからね。

今度始める子も、あまり気負わずに治療していって欲しいものです。
がんばれ。

posted by tanny at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正