2006年09月28日

FINAL FANTASY 3

これは中学の頃にファミコンのソフトを友達に借りてプレイしました。
FFシリーズの中では一番好きだったりします。
他のシリーズがリメイクやら移植やらされるのにこいつだけはすっかりほったらかしでずーっと残念に思ってたんですね。
ようやく十数年の時を経て復活です。

注意!!
FF3をやっていないとわからない内容になってます!
で、ちびちびプレイしてたんですが、昨日とうとうファミコン版の時に超苦戦したボスの元までたどり着きました。
「ガルーダ」というボスの「かみなり」攻撃が凶悪で、ダメもとで戦いに行ったんですが…。

1ターン目)
白魔道士:防御
学者:みやぶる
竜騎士:ジャンプ
ナイト:戦う→ガルーダに800ほどのダメージ

ガルーダは攻撃×2

2ターン目)
ガルーダは「かみなり」+攻撃
白魔道士:エアロ→ガルーダに1000ほどのダメージ
学者:アイテム「北極の風」使用→ガルーダに5500ほどのダメージ
竜騎士:ジャンプ攻撃→ガルーダに3300ほどのダメージ

撃破

弱!!

たった2ターンで死ぬボスなんて滅多にいませんよ?

昔はねー。同じ竜騎士の攻撃でも800だったり1300だったりぐらいのダメージしか与えられなかったのに。
3000超えるってナニ。

いや、そもそも学者のアイテム使用ダメージがおかしい。
いくら効力が2倍になるからとはいえ5000越えって…。
北極の風は氷属性で、ガルーダの弱点である風属性でないのに。
これで風属性のアイテム持ってたら一撃で終わったりするんじゃないだろーか。

あまりの弱さに書かずにはいられませんでした。
だってかなりショックだったからなぁ。

ところで、ゴールドルに破壊されたクリスタルについてはサッパリ語られてないんですが、あれはニセモノだったということでいいんでしょうか。
posted by tanny at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
これって最近PS用にリメイクされたんですか?
で、全部数値が変わってるんでしょうか…。
友達が今1と2だっけな、貸してくれてて(全然出来てないんですけどね。)こないだ中古買取のチラシでやたら「3」だけ高価でなんでかなぁと思ってたんですけど。
そうかぁそれで、高かったのか〜。
Posted by 佐奈 at 2006年10月01日 21:58
>佐奈さん

うぉっと!これに反応してくださるとは!
もしかして佐奈さんもかなりゲーム好きですか?

発売されたのはPSではなくてDSですね。
FFシリーズの携帯ゲーム機でリメイク計画だそうです。
8月に出たばかりなので高いんでしょうね。
で、ボスがすっかり弱くなってる気がします。
かと思えば普通に出てくる敵に全滅させられたこともありますけど…。
Posted by tanny at 2006年10月02日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1343404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック