2008年12月11日

早く動け〜

月イチ歯医者行ってきました。
器具ついてから今回でえーと、9回目?10回目?
まあ、そんぐらい。

クチ先生のとこは、ご夫婦とも矯正歯科医です。
今までは旦那さんメインで、奥さんちょろっとでしたけど、忙しかったのか最初から最後まで奥さんでした。

今回は上下ともワイヤーが変わりました。
ワイヤーを通した後、糸のような細いワイヤーで器具の周りを固定します。
いつもはこの固定作業は歯科衛生士さんがやってくれるのですが、今回は全部奥さん先生がやってくれました。
やっぱりなんかちょっと安心しますね。

今は上側の右側の前から2番目の歯(長いな)だけ器具がついていません。
次回、1月に器具を付けますと宣言されましたけど、この歯って相変わらずほっとんど動いてないんですよねぇ。
7割は1番目の歯の裏側に隠れてる状態なのに、これで本当に器具がつくんだろうか?
そもそも、1ヶ月でちゃんと動くんだろうか?

犬歯の隣、奥歯側の歯を抜いたのに、その歯一本分の隙間もほとんどなくなってしまいました。
犬歯が奥に動いたというよりは、奥歯が前に寄って来ちゃったんじゃ?という気がしないでもないです。
犬歯が動くスペースがないってことは、2番目の歯も動けないってことですよ。
あと1ヶ月で器具が付けられるほどどーにかなるの???

ワイヤーが変わった後は、やっぱりちょっと痛いんですけどこの痛みは歯が動いてる証拠なんだと思うと苦痛になりません。
支払時に話しかけてきてくれる受付のおねーさんがいて、この人も矯正治療中です。
といっても、ほとんどキレイな歯並びになっていて、今は微調整中。
歯がどんどん動いている私ぐらいの時が一番楽しいんだと言ってました。
うん、確かに楽しいです。

posted by tanny at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24171718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック