2008年12月27日

燃費計算(第42回)

これ前に一回給油したのに、走行距離をメモるのを忘れ、気づいた時にはメータークリアしたあと…。ああぁぁ。

で、今回。

走行距離:677.4km
ガソリン:45.38L
燃費:14.9km/L

おしい!あとちょっとで15km/Lだったのに!

今回久々にガソリン給油ランプが点灯しました。
といってもあと5Lは余裕があるんですね。
15 × 5 = 75kmは走れる計算かぁ。

TIIDA BLOGでエコドライブについての記事がありましたね。
動画もあって非常にわかりやすかったです。
スタート後、5秒で20km/hぐらいが理想的だそうですが、私は3〜4秒ですねぇ。
今でも相当スロースタートで後ろの人に迷惑かけてるはずなのに、もうちょいゆっくり!?

エコドライブを意識し始めてから、信号待ちの先頭が嫌になりました。
トラックの後ろだと同じぐらいのペースでスタートするので、安心します。
みんなが5秒で20km/hにしてくれたら、私もゆったりスタートできるのに。

アクセルを足の裏全体で踏むっていうのは、今の踏み方に慣れちゃってるから直していくのは難しそう。
これが改善できたら平均16km/Lも夢ではない!?
posted by tanny at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ティーダさん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24842056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

エコ?新型かざぐるま
Excerpt: Firewinder(ファイヤ-ウインダ-)は風力によって電気を起こし明かりを照らすというエコなイルミネ...
Weblog: 暇人短剣符
Tracked: 2009-01-03 03:13