2009年01月20日

茶色いものは?

月イチ歯医者。
今回はとーとー最後の歯にも器具をつけるため時間がかかるので、平日に来てくださいとのことでした。

診察前に「気になるところはありますか?」と聞いてくれます。
いつもは「ありません」とアッサリ答えるのですが、今回は違いました。
数日前に一部が茶色く変色している歯を見つけたのです!

こ、これはもしや…虫歯?

虫歯になるのに思い当たるフシはいっぱいあります。
仕事中に取る水分を水からあったかい緑茶に変えたこと。
緑茶だけでなく紅茶やコーヒーも飲んだりしてること。
夜ゴハン後すぐに歯磨きしなくなったこと。
その歯磨きも、歯間ブラシ使う回数が減ったこと。
虫歯とおぼしき場所は歯間ブラシを使わなくちゃキレイに磨けないこと。

やはりこのところの油断がてきめんに現れたってことですね。
覚悟を決めて歯医者へ。



「ああ、これ歯石ですね」

とアッサリキッパリ歯科衛生士さん。
私の数日間のため息は…。

何にせよ、虫歯でなくてラッキーでした。
後悔先に立たずとはよく言ったもので、虫歯になってから歯磨きしても遅いんですよね。
今回のような油断をあまりせずに、頑張って歯磨きしたいと思います。

で。
茶色い歯石をカリカリと削ってもらった後、最後の歯に器具がつきました。
ここにはまだワイヤーは通りません。
ゴムで引っ張ってワイヤーが通せる位置まで動かします。
左側のときも同じようにしましたが、こちらは1ヶ月でワイヤーが通るようになったので、今回の右側も1ヶ月かなーと思ってます。
posted by tanny at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25688560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック