2009年07月13日

ドラクエIX

買いました。
一週間ほど前にネットで予約したのに、ちゃんと発売日に届いてビックリ。

主人公は女。
ドラクエは結構女尊男卑なとこがあり、女子の方が装備品が良かったりするので、こっちにしました。

仲間の加え方ってドラクエIII方式なのね。
気づかなくてルイーダに初期登録されているメンバーで出かけてた。
勿体ないことした。
あとのメンバーは初期登録の武闘家(男)と旅には欠かせない僧侶(女)。
三人パーティーです。
で、プレイして思ったこと。

タッチペンでの移動がビミョー。
斜め移動はこれじゃないとスムーズにはいかないんだけど、移動中に始点がタッチペンの位置に勝手に移ってしまう。
姪っ子がペンでガンガンにパネルを叩いたせいだろうか。

技の習得はスキルポイント制。VIIIと同じ。
VIIIの時は、一人で全スキルを極めようとしたらアイテムに頼らないといけなかったから、このシステムは個人的にいけてないと思ったのになぁ。
採用するにはいいとしても、もうちょっと改善してほしかったですよ。
レベルアップ時以外にも取得できるようにすれば良かったのに!

サンディがウザい。
ギャル風メイクなのはいいとしても、ギャル風なしゃべりはダメだと思う。
今は良くても数年後プレイしたときはイタイはず。

ストーリーは今のところ淡々とお使いをこなしているだけなので、可もなく不可もなし。
先が気になります。

このドラクエのサブタイトルは「星空の守り人」。
モリビト」かと思ったら「マモリビト」だった。
えええーーーーーーー。
「ホシゾラノモリビト」の方が語呂良くないですか?


発売二日目だけど、攻略サイトってどうなってんの?とちょっと除いたら、管理人のほとんどがすでにクリアしていた。
すごい。
どれだけ寝食惜しんでプレイしたんだろう…。
posted by tanny at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
遅まきながら、昨日私もクリアしました。
Posted by monkey at 2009年07月22日 23:50
>monkeyさん

もうクリアされたんですか!

私は睡眠時間削ってプレイしているわりにはちっとも進んでません。
クエストで寄り道しまくりです。
会社休んでプレイしたいぐらいです。ホント。
Posted by tanny at 2009年07月23日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30554936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック