2009年09月01日

瀬戸ウィンドファーム

瀬戸アグリトピアのすぐ近くにある4基。
2008年2月にブレードが破損したとかで、それが今どうなってるかを
確認しにいきました。

下の方に駐車場があり、階段がありますが、この階段を上ってはいけません。
ものすごく後悔することになります。
こんな真夏にここを登ろうもんなら、脱水症状になりかねません。
しかもこの駐車場付近の階段は整備されて、雑草もありませんが、
登った先は
ヘビ注意!

です。
ヘビ出るって、絶対!

メンテ用の車が入るであろう入り口はチェーンかかってますので、
仕方なく歩きです。

道は広いですが、両サイドは草ボーボー。
やっぱりヘビなどの野生動物が出てきそう。
武器なんて当然持ってないので、マムシなんぞに噛まれでもしたら死ぬしかありません。

で、1基目。
1基目

でもって2基目。
2基目

…遠いんだよ!

誰ですか、今日は曇りで場所によっては雨とか言ってた人!!
超快晴

むちゃくちゃ晴れとるやんけー。

で、3基目…と行きたいとこでしたが、遠すぎて断念しました。
近づけば近づくほど4基目が見えなくなるし。

風吹いてないしー。
風車ほとんど回ってないしー。
楽しくなーい。

風車回ってても、ここはあんまり観光地にはなりませんね。

風車見るなら「せと風の丘パーク」か「伊方町風車公園」ですね。
「伊方町風車公園」は197号からすぐなので、特にオススメ。

でも発見もありました。
2基目に行く途中で、「せと風の丘パーク」の西側9基の一部が見えます。
西側一部

帰りはちょうど夕暮れ時。
夕日の町双海を通ってるあたりでちょうど日没…もしかしたら「だるま夕日」が見られるかも!?
なんて期待をしてみましたが、太陽が水平線に近づくにつれ、雲が…。

たまたま見られたらラッキーすぎるか…。
posted by tanny at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 風車
この記事へのコメント
はじめまして。
同じ高松に住む風車好きなものです。
香川で風車好きな人がいて驚きました。
Posted by ひであき at 2009年09月17日 21:29
失礼しました。
tannyさんは愛媛だったんですね。
Posted by ひであき at 2009年09月17日 22:08
>ひであきさん

こんばんは。はじめまして!
こんな過疎ブログを見つけてくださってありがとうございます。

> tannyさんは愛媛だったんですね。

いえいえ、香川です。同じ高松ですよ。
数年前まで愛媛に住んでいたので、よく遊びに行くんです。

私もなかなか「風車イイ!」っていう人に巡り会えません。
布教はいっぱいしてるんですが。
白くて大きいのが、ビュンビュン回ってるなんて、迫力あって好きなんですけどねぇ。
たまーにふらっと見に行っては記事をアップしてますので、よろしければまたいらしてくださいませ。

香川にも風車、欲しいですよねぇ。
Posted by tanny at 2009年09月17日 23:00
そうですね!
自分も白くて長ーいブレードが元気に回っている姿が大好きです。
 
風車を見て自分みたいに喜ぶ人の気持ちわかります、元気になれますよね。 
 
香川にも風車、欲しいですねえ。

tannyさんが行った北海道の宗谷丘陵や苫前へも行きました。
 
高知県大月町の風車も立ち入り禁止でしたが、勝手に中に入って見に行きました。
 
今、四国で風車を建てる活動をしています。
もし宜しければ参加してみませんか?
ブログ上ではあまり詳しく書けないので、直接メールを頂ければ説明をさせて頂きます。
 
Posted by ひであき at 2009年09月18日 20:05
>ひであきさん

大月町のは立ち入り禁止と知らずに近くまでいけるもんだと信じてさんざんウロウロした覚えがあります。

風車を建てる活動ですか。
そうですねぇ。ちょっと考えてみます。
前向きでなくてすみません…。
Posted by tanny at 2009年09月18日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31790614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック