2007年03月18日

佐多岬横断

風車見てきました。いっぱい。

まず、伊方町風車公園。
ここは2基しかありませんが誰もこないのでゆっくり堪能できます。
以前7月に行ったときとは違い、舗装されてました。
舗装されたてのようで、アスファルトの臭いがしました。

第2弾。道の駅・瀬戸農業公園。
昔あった風車は台風で羽に損傷を受け撤去となったそうです。
店の裏に羽が一枚放置されてました。
すっかり物置台と化していて「邪魔物扱い?」な印象が…。

ただいま風車グレードアップ検討中だとか。
ここではいろんな風車グッズを売ってます。
ソーラー電池で充電し羽を回す風車だとか、キーホルダーだとか、ストラップだとか。
お湯を入れると羽根が回るという風車キットは初めて見ました。1,260円。
欲しかったけど、どれも買わず。

第3弾。せと風の丘パーク。
もう何度来たかな。4度目?5度目?
クワガタ絵が描かれた東側はちょっと見飽きた感がありますが、西側はお初です。
7月に来たときは西側の9基はありませんでした。
証拠。これは7月。
風車なし

で、今回。
風車あり

西側のはそこそこ近くまで行けます。
ダ○ワハウス
なんでダ○ワハウスなんだ?と言いたくなります。

第4弾。瀬戸ウィンドファーム。
こう多いと名前考えるだけでも一苦労ですな。
ここの4基は4月稼働予定です。なので、どれも動いてません。
瀬戸ウィンドファーム

メーカーは風車を一躍有名にした例のところ。
あら

ここのすぐ近くに1基建つ予定ですが、まだ影も形もありません。

最後は、三崎ウィンドファーム。
全景を見ようとすると、船に乗るしかないかも。
近くに行こうとして、以前の大月ウィンドファームのように道ならぬ道に迷い込むところでした。
佐多岬灯台に向かう道がまーまー広くて、風車の近くにも行けます。
ここのメーカーは三菱
私が写真撮るとなぜかまっすぐにならない_| ̄|○

今回合計で44基見たことに。
国道197号も、そろそろメロディーラインから風車ラインに名前変えればいいのに。

残念なのは風車ができたばかりでそこの近くに行くまでの道が舗装前だったり、立ち入り禁止だったりしたこと。
伊方町風車公園やせと風の丘パークのように早いとこ整備して欲しいものです。


その後、両親が還暦祝い旅行に黒川温泉まで行っていたので、三崎のフェリー乗り場近くにある「まりーな亭」というお店で待ち合わせし、晩ご飯を食べて帰りました。
私が三崎ウィンドファームあたりをウロウロしていたころ、両親はちょうどフェリーに乗っていたので三崎ウィンドファームの全景を撮ってくれていました。
そのうち私のアルバムに加えねば…。

オマケ。まりーな亭入り口にある置物。
やっぱり傾いてる…
愛媛は蛇口からポンジュースが出るという話を表した物体。
(残念ながらジュースは出ないそうです)
posted by tanny at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 風車
この記事へのコメント
良いですねー! いっぱい見れたんですね。
ちょうど出来たばっかりのところが多かったんですね。
道の駅・瀬戸農業公園では、ウラに羽根が放置されてる上に風車グッズ売ってるんですか!
行きたいな〜
Posted by としみ at 2007年03月19日 10:23
>としみさん

いっぱい見てきました。
もう本当に風車だらけでしたよ!
全部で60基になる予定なので、全部建つ日が楽しみ&待ち遠しいです。
その頃には香川に帰っちゃってるかもしれませんが、必ず見に来ようと思ってます!

ちなみに、売っていた風車キットはコレです。
http://www5.ocn.ne.jp/~stemf/new_mg_fuusya.htm
Posted by tanny at 2007年03月19日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3553229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック