2007年04月02日

最後の最後で

いつものように高松からの帰り。
伊予小松を過ぎて桜三里という山道を通ります。
桜三里はその名の通り、桜の木が多いのです。
もう5年ほど松山に住んでますが、桜の時期に通るのはめったにないんですよね。
昨日通った時、ほぼ満開状態でした。
生憎通ったのは夜でしたが、暗闇に浮かび上がる白い桜がキレイでした。
こんなに桜の木があったのね、と新たな発見も。
私がドライバーでなければもっと堪能できたのに。

そうして事故もなく警察にも捕まらず気分良く行程を終え、後は駐車するだけとなった時に。

私の駐車場に見知らぬ車が駐まっている!!

DOKONO DOITSUDA KONOYAROU!!!

どーせ、お引っ越しシーズン。
ウキウキキャンパスライフを夢見る大学生がご家族とともに来て、ちょうど空いてるから置かしてもらったんだろうってことは想像に難くない。
けど、けどよ?
夜の10時でっせ、あなたたち。
そんな時間に移動すんな!

こちとら高松から2時間半も運転してだなー。(そんなこと彼らが知るよしもない)
覚悟して洗車したとはいえ、雨が降ってヘコミ気味でなー。(そんなときに洗う方が悪い)

マンション内にいるのだろうかと、時間も時間だから控えめにクラクション鳴らしてみたけど、出てきたのはゴミ捨てに来た若造くんのみ。

なんなの?なんなの!?
こりゃー片っ端からインターホン鳴らしていくしかないのかしら。
くっそ、連絡先ぐらいワイパーに挟んで置いとけよ!

イライラすること5分(以上に感じられました)。
白いジャージ姿のオジサンがトコトコ歩いて来て、ちょっと会釈をしたようなしてないような…で車に乗り込んだ。

え!?ちょっと待ってよ。
何か一言あってしかるべきじゃないの?

かなりムカついたので、「ちょっとすみません」と文句言ってやりました。

「ここ、一応契約なんで勝手に置かないでもらいたいんですけど」
「はあ、すいません。娘が引っ越しなもんで駐車場探してて」

車駐めるスペースぐらい不動産に聞いてから来い!ちょっと北に行けば100円パーキングがあるわー!
とか
いない時に置くのはかまわないけど、帰ってきた時にすぐどけられるようにするべきでしょ!
とか言いたいことはいっぱいあったのに、ほとんど言えず。
きー!悔しい!!

思わず「それでもここには置かないでください!」と言い放ってしまいました。
もうちょっと心に余裕があれば「いない時に置くのはOK」って言ってあげられたけど。
私もまだまだ子供ですね。
posted by tanny at 17:34| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
うおっ!!オヤジむかつく!!!
とんだ災難でしたねぇ・・・。
ふつう、空いてるからって契約駐車場に駐車しようなんて思わないですよね!
オヤジのやつ、何考えてんだか。
tannyさんが反省することないない!

ワタシは、今の家で駐車場トラブルに遭遇したことはないのですが、実家は隣にアパートがあるので、ときどきトラブルがあります。
若造のヤンキーカーがうちのガレージの前に路駐しちゃったりとか。
速攻で警察に通報するのですが、レッカー移動まではなかなかしてくれないんですよ。
自力解決は難しいし、警察は怠慢だしで、駐車場トラブルはけっこう大変なんですよね。
tannyさんもお疲れ様でした。
Posted by ダラムシャ at 2007年04月02日 19:24
>ダラムシャさん

道路沿いにあるから「わかっちゃいるけどちょっとだけ」ってときに駐めやすいのかもしれません。
けど、「駐めんなよ!!」っちゅーのが本音です。
お金払ってるとナワバリ意識が強くなりますしねぇ。
もうホント、今度から駐車場空ける時はかわりにチャリでも置いておこうかと思いました。
せめて運転手のオジサンだけでもその場に残っておくべきだろうといまだに思います。

待ってる間このままずっと来なかったらどうしたもんかと考えましたが、こういう時はやっぱり不動産ではなくて警察に連絡するんですね。
こんな時間だし、そもそも不動産は駐車場トラブルには関与しませんって謳ってるとこ多いですもんね。
勉強になりました。
Posted by tanny at 2007年04月03日 11:25
オヤジの言葉には矛盾がありますね
第一、駐車場を探していたのなら
その辺をウロウロしていたハズで
しかも近くにコインパーキングがあることを
気づかないのもおかしい

私のブログでかなり前に記事にしましたが
マンションの駐車場にマンションとは無関係の不動産屋が
客を伴い駐車していたので散々文句を言って、
不動産屋の責任者を呼び出しました!

実は2回目に見つけて注意したのに
もうやりませんと言っていたのに3回目には
客がいても関係なくキレましたね。

警察は私有地に入ると民事不介入とか言って
逃げ回るし、本来管理すべき不動産屋も
契約書に書いてあるからと当事者任せ
なんのために管理費を取っているのやら?
とにかく安くない駐車料金を取られているのですから
迷惑をかけた人に情けは無用です
いっそ写真を撮って晒すべきですね
(後で面倒にならないようにナンバーは要修正)
Posted by もぐら at 2007年04月03日 11:46
>もぐらさん

そうなんですよね。
駐車場探してたって言われた時、「誰の?」って思いました。
駐車場探すんなら車に乗って行くはずですよねぇ。
もしかしたら子供のを探してたのかもしれません。
けど、大学一年でっていうのもあまりないですよね。

次からは気をつけて欲しいものです。マッタク。
Posted by tanny at 2007年04月03日 20:39
きー、悔しいですね!オヤジめ!!
私も一度昔に自分の駐車場に停められたことがあったのですが、そのころの私はまだ若造だったので、腹いせに思いっきりそのクルマの前に横(Tの字になるよう)に停めて、当時の彼とゆっくり外食しに行ったことがありました。
で、帰ってきたら持ち主らしい人と彼女が出られないクルマの周りをウロウロ…。「あ、すみませーん、うちの駐車場だったんで〜」と言ったら平謝りでした。
でも、今思えば私もどっかに電話すればよかったんですよね。相手がどんな人かもわからないのに、大人気ない(笑)やはり警察にナンバー等を連絡するのが適当ではないかと思われます。
Posted by 佐奈 at 2007年04月04日 12:32
>佐奈さん

なるほど、Tの字ですか!そりゃ確かに相手は身動き取れませんね。
私の駐車場に駐めたオヤジもそのカップルのように平謝りしてくれればよかったのに。
ちゃんと迷惑かけたことを理解して欲しかったです。

お互い、次にそんな目にあった時はまず警察に連絡しましょうね〜。
腹は立ちましたけどそうすればいいってことがわかりましたから、何事も経験ですね。
Posted by tanny at 2007年04月04日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3640161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カーコンビニ 倶楽部
Excerpt: はじめまして、クルマのキズ直しについてトラックバッグさせていただきましたので、よろしくお願いします。
Weblog: カーコンビニ倶楽部
Tracked: 2008-12-23 17:07