2010年05月24日

三豊市の歌発表式典

5月16日(日)。
香川県の西部、三豊市の歌発表式典に行ってきました。

なんで行ったのかって…コレです。
三豊市の歌発表式典


三豊市の歌を作ろう!→作曲は中西圭三にお願いしよう!
というわけで、作曲は中西圭三なのです。
中西圭三は岡山出身ですから、ビミョーに関係ないのですがま、お隣ってことで。

「今日は発表式典ですよー」と、3月のディナーショーでお会いした方からメールをいただきました。
朝の7時過ぎに(笑)。

すっかり忘れてて、髪切りに行こうなんてのんきに考えてたのが、そのメールで予定が大幅に変更!
入場自体は無料ですが、整理券がないと入れません。
一応三豊市役所に電話すると、まだあるとのこと。

これはもう、行くっきゃない!

式典は13時半から。
しかし、10時半から公開リハーサルがあるのです。

もちろん、公開リハも見なければ!

というわけで、9時前には高速に乗って三豊へ向かってました。
(やればできるじゃないか、私)
で、公開リハ。
式典の後にミニコンサートもあるので、それも兼ねてます。
「じゃ、ここからもう一度」とか、「オケもうちょっと大きく」とか指示してます。
はぁ〜、プロだわ。

っていうか、10曲ぐらいリハしなかった?
ミニコンサート?これのどこが?

式典が始まり、市長挨拶聞いて思ったのですが、私、この市長好きです。
長々しゃべらないし、堅苦しいこと言わないし、何より熱い思いが伝わってくる。
彼がいたからこの歌制作も実現したんでしょう。

中西圭三ソロ
三豊市コーラスグループによる合唱
会場全員による合唱
で式典終了。

ちなみに、この三豊市の歌「七宝のかぜ」三豊市公式サイトで試聴できます。

さて、ミニコンサート!
あらかた公開リハで聴いてしまいましたが、やはり本番はまた別物です。
一曲目の「Woman」の後、「実は香川県とご縁がありまして…」と切り出した後に歌ったのが「かまどの歌」!!
「♪せーとのうーみは…」と歌い出したところで、周りにいたオバサマ方が「この歌聴いたことある」とボソリ。
「♪かーまーどー かーまーどー」に来た時点で「あぁ〜!」と納得。
それぐらい香川県民にはなじみのある歌でございます。

今回、この
生 かまど
が聴けただけで、来た甲斐あったかも!

名物かまど

あとは、実は…ディナーショーのときとほぼ曲目一緒。
あっちはン万円したのに、こっちはタダ!
今回は中西圭三の編曲を多く手がけている小西貴雄も同行しててバラード曲はこの人のピアノ伴奏のみだったりとか。
アンコール曲用意してなくて、「When You Wish upon a Star」をアカペラで歌ったりとか。
充実した式典&ミニコンサートでございました。

わざわざメールいただきましてありがとうございました。
さて、次は6月に横浜まで行く予定です!
posted by tanny at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
愛媛の親戚の家へ行くと必ずテレビCMを目にする『かまど』!
瀬戸大橋が見えるお店に行った事がありますよ
古いCMでかまどが沢山でてきて合唱するヤツは可愛かったのを覚えています。

横浜?
6月末にはランドマークでライブがあるんですね
気をつけておいでください。
Posted by もぐら at 2010年05月25日 18:28
>もぐらさん

合唱かまどは実は現役で、今も放映されていますよ。
http://bindy.sblo.jp/article/14024717.html
に動画あります。
ロック調やらポップ調やら10曲ぐらい作ったのに、全部ダメで「やっぱり民謡調でお願いします」と言われたって裏話を、ミニコンサートでしてくれました。

> 横浜?

はい。6月末のに行きます。
ディナーショーで会ったチーコさんにお会いする予定なのです!
Posted by tanny at 2010年05月26日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38476930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック