2011年07月25日

Mac OS X Lion

発売日にソッコーでインストールしました。
リリース直後は不具合多いってわかってるけど!
待てませんでした。

えー、まず、クリーンインストールはできません。アップデートのみ。
そのうち、IT関連の記事で「クリーンインストールの方法」なんてのが出るかも?

これを機に電池切れで放置していたMagic Mouseを復活。
マルチタッチジェスチャー使わなきゃね。

Safariはほとんど違いなし。

Mailは見た目がすっかり変わってました。
が、あまり使わないので………。
メール選択したら本文が表示されるようにレイアウトが変わってしまったので、それは変更しておきました。

大きく変わったのはマウスの動きです。
スマホのようなスクロールに変わってました。
ホイールを↑に動かすと下に行きます。
これまでの動きと逆。なので、これもすぐさま解除。
残念だがスマホのスクロールとマウスを持ってのスクロールは違うのだよ。

iPhotoも見た目は変更なし。そりゃ、アプリ購入してないからねぇ。
ただ、Magic Mouseの挙動が変わったせいで、できていたことができなくなりました。
二本指スワイプで写真拡大したまま次の写真へってのを一番使ったのに…。

Launchpadは好き。
iPhoneとかiPod touch的な画面。
グループでまとめるのも同じようにできます。
が、ネットぐらいしか使わないのであまり意味はない。

iCalは見やすくて良い。
ただ、タイトルエリア?の妙なデザインは他のと合わないのでカスタマイズできるようにして欲しい。


不満点もあります。バグっぽいのですが…。

・日本語入力ができなくなる。
 Safariで発生。
 できなくなるというよりは、正常な入力にならない。
 タブを一旦閉じて再起動で解決。
 「これは…Lionに完全対応のATOKではないから?」と、仕方なくMacの日本語入力に変えたんだけど…
 残念すぎるほど賢くない!
 まー対応うんぬんよりバグでしょう、これは。

・Sleepから復帰しない(または遅い)。
 マウスクリックでSleepから回復させてますが、クリックしてウィィンと反応してるのに画面が暗いまま。
 もう二回ぐらいやっても同じ。ウィィンから動かない。
 「ちょっと!」とマウスを動かしてると画面表示される。
 Snow Leopardの瞬間的な回復に戻して〜。

・Safariのお気に入りで削除したはずのものが復活している。
 なんで??

Appleのサポートコミュニティ見ても皆さんいろんな不具合が起きているよう。
そのうち(結構早い段階で)アップデートがありそうですね。
posted by tanny at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46951682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック