2011年07月28日

手術後3ヶ月

経ちました。
骨折という点から見れば、完治したということになります。

26日に口腔外科で診察。レントゲン撮ってもらいました。
切った箇所もわからないぐらい、きれいにくっついているそうです。
ネジのゆるみもない。

「矯正歯科で何か言われました?」と聞かれたので
「口を開ける練習しなさいって言われました」と言ったら、
あんまり焦らなくてもいずれ開くようになるので大丈夫」と言われました。

そうなの?
矯正歯科では「もっとがんばれ」みたいな雰囲気だったけど…。

今はまだ筋肉が骨格になじんでないそうなので、
なじんだら開くようになるんだそうです。

一応、矯正歯科で言われた目標は4cm。
今は3.5cmぐらいかなぁ。

前はコンビニおにぎり食べるのもいろんなところから
かじらないと食べられないぐらい開かなかったけど、
今はギリギリ入るぐらいになりました。
食べられなかったものが食べられるようになるっていうのが
一番変化を感じられますね。
あ、体についたお肉でもわかるか!


とりあえず口腔外科ですることは終わり。
念のため経過を見るとのことで、次回の診察は
矯正歯科の治療が終わってから1年後
だそうです。

えーっと、矯正器具がはずれるのがだいたい3ヶ月後。
それから1〜2年ぐらいは寝るときだけ固定器具着けるって聞いたような…。
うう、忘れそう。

「結構暇なときがあるので、良かったら顔出しして」と言われました。
ちょくちょく顔出ししたら忘れないかも。

今度は8月1日、矯正歯科の診察です。
posted by tanny at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47002862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック