2006年04月17日

Suica

13日から15日まで出張で東京に行ってました。

そこで思ったのがSuicaって便利だな〜ってこと。
いちいち切符買わなくてもいいんですもんね。

きちんとチャージさえできていれば、タッチ&ゴーの世界です。

西日本にもイコカができてますが、あっちはまだJRと私鉄の連携が
ちょっと…なんですよね〜。

さすが東京、進んでると思いました。

私もSuicaを買おうかと思ったのですが、ケータイでもSuicaのかわりに
なるんですよね。
モバイルSuicaっちゅーやつです。

ケータイでなんでもできるって楽だよなぁ。
コンビニで買い物もできて、切符がわりにもなって。
そんなわけで、ぜひモバイルSuicaを導入したいのですが、
クレジットカードを別で申し込まないといけないんですよね。
年会費500円いるし。
そんなに頻繁に東京行くわけでもないので、それなら普通にSuicaを買った方が特かなぁと思って悩んでます。
posted by tanny at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
東京にいかれていたのですね。お疲れさまでした
モバイルSuica便利そうですね。携帯買うときに悩んだのですが、私は関西圏イコカが使えなきゃ意味ないじゃん・・・とあきらめました

それでも、イコカも山手線とか関東のJRで普通に使えるんですね。それに感動した覚えがあります
Posted by cicada at 2006年04月18日 10:44
>cicadaさん

東京出張は疲れましたけど、楽しかったです。
モバイルSuica、クレジットカードが要らないなら喜んで飛びつくんですが…。
クレジットカードもJALと提携してるのならありますが、私が使うのはANAなんですよねー。
そう思うと普通にSuicaを購入するのが無難かなーと思います。

Suicaも関西圏で使えるんですよね。
もっともっと日本全国に広がって欲しいです。
Posted by tanny at 2006年04月18日 19:01
東京、来られてたんですね〜。
自分は隣の県なのです。
Suica、実は使ったことありません。。。。
ちょっと電車と縁遠くて。

自分も四国の出張ないかなぁ〜(笑)
Posted by としみ at 2006年04月18日 19:30
>としみさん

ようこそ〜。
はい。東京行ってました。5月にまた行く予定です。
都心部ウロウロするならSuicaはかなり便利ですよね。
四国は交通とか不便ですけど、ゆったりできると思いますよ〜。

Posted by tanny at 2006年04月18日 23:22
おつかれさまでした!
そう、関西はJRと私鉄の連携が全然なんですよね。
やっと何年か前にJスルーカードが近鉄と連携してくれた程度で地下鉄乗り継ごうと思ったら結局使えません。もう少し頑張って欲しいです。
得をしようと思ったら、最近あちこちでどんどんクレジットカードを作らないといけないシステムになってきましたね。
カードが増えるのがイヤで作らないんですが、結局これって損してるんだろうなぁ(^^;
Posted by 佐奈 at 2006年04月20日 19:20
>佐奈さん

イコカとか便利な機能が増えるのはいいんですけど、各鉄道会社とも連携できるようにしてから提供して欲しいですよね。

クレジットカードは私も増えるのイヤです。
特定のカード会社でないとサービスが受けられないっていうのがキツイですよね〜。
Posted by tanny at 2006年04月21日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/567511
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック