2012年01月20日

お知らせ

えー、ブログの移行をいたします。
見てる人ほとんどいないと思うんですが。


新しいブログはこちら↓

ティーダさんとお出かけ

タイトルもそのままという…。

こちらのブログは一年後ぐらいに削除する予定です。
新ブログの方もよろしくお願いいたします。

posted by tanny at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

カサカサ…

ワタクシは乾燥肌です。それはもう小さい頃から。
冬ともなると足はうろこ状にひび割れ、おばあちゃんに「おばあちゃんの足みたい」と言われたほどです。

そんなワタクシがこの間の三連休、こともあろうに化粧水を忘れて高知へ行ってしまったのです!!

オイルは持って行っていたからなんとかな…りませんでした。
顔を触ると明らかに乾燥しているのがわかります。
高松に帰って慌てて化粧水つけてもしみる!

ところが。

お風呂に入ったら湯気で肌がふやけたのか、ピーリングしてるみたいに皮がポロポロ剥けるではありませんか!
本当はやっちゃいけないんだろうけど、ついついポロポロが出なくなるまで剥いてしまいました。

その後化粧水つけてもしみることはなく。
久々に助けを求めた乳液もつけるとしっとりしました。

なんだったんだろう。脱皮した??


で、このお久しぶりな乳液は街中の化粧品屋さんで買いました。
ここが本当に「いいの?」と聞きたくなるぐらい試供品をくれる。
今回買ったのはオススメされたのより下グレードの量も少ない奴のみ。
つけてくれた試供品は
・美容液2日分(朝晩なので4袋)
・クリーム2日分(晩のみなので2袋)
・ファンデーション1回分
・化粧下地1回分
・コットン20枚ぐらい?

もらいすぎな気がしません?
しかも家に帰ってから気づいたのですが、普通の大きさの石けんが2個入ってました。
こんなにもらっちゃっていいんでしょうか…。

しかし、ファンデーションと下地って…使わないよなぁ〜〜〜。
「冬の空気から肌を守るためにもつけた方がいい」と言われました。
「これつけたら日焼け止めいらないから」とも。
普段日焼け止めだけだから…使う数増えてますやん。

確かに肌はキレイに見えるよ。
でも求めてるところはそこじゃないんだなー。
「肌がキレイに見える」んじゃなくて「キレイな肌」がいいの!

「(もう歳なんだから)乳液やら美容液やらで肌に栄養与えてあげないとダメよ!」とも言われたので、せっかく買ったし、しばらく頑張って乳液使ってみます。

しっとりお肌になりますよーに!

posted by tanny at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

ネタがない

困ったことにブログのネタがありません。
今年も寝正月だったしなぁ。
初詣行ってないからおみくじの結果も書けないし。

映画は…録り貯めてた仮面ライダーの映画を見たなぁ。
・W&オーズ
おやっさんの話とWとオーズ。
おやっさんの過去話はおもしろかった。
おやっさんかっけぇ!
その後のWとオーズの話がプツプツ切れてて「あれ?」って思ってる間に終わった気がする。
シュラウドは便利キャラだなー。

・W&ディケイド
夏みかんが変身したとこしか覚えてない。
あれ?Wは出てないんだっけ?
いやいや、出てた。サイクロンとジョーカー分かれてたわ。
すっかり忘れてた。


ゲームはちょこちょこやってます。
最近はiPhoneアプリ(持ってるのはiPod touchだけど!)が多め。
RPGではFF3。
DS版も持ってるのに買っちゃいました。
DS版は意味不明な通信機能のせいでたまねぎ装備が入手できなかったんでした。
iPhoneアプリ版はどうなってるんでしょうね。
パズルはRoads of Rome。
この順序でいけば確実にクリア!っていう黄金パターンがなかなか発見できずに困っています。
お助けアイテムの使い所も間違ってるんだろうなー。
PS2はダーククロニクル。だいぶ前にクリアしたやつ。
今回は無成長で…なんて縛りをかけてみたものの、無理だったので上げられる防御力、HPのうちHPのみ無成長にしてみました。
現在6章入ったところのボス戦で停滞中。
ボス自体は倒せるんですよ!
ただ、そのボスの写真を撮らないといけなくて、それをやろうとすると死んでしまう…。
2周目だし、写真スルーするか??


雨の日はなるべく歩いて会社まで行くようにしてます。
30分ちょいなのでいい運動になる。
これまたiPhoneアプリのNike+GPSを使用して、ペースやら消費カロリーやらを記録するようにしてます。
私が持っているのはiPod touchなのでGPS機能はないはずなのにどうやっているんだか、それらしいルートを通ったことになってるんです。
それがモバイルルータを購入する前。というか手術前。
(ルートはNike+のサイトで確認できる)
手術後歩いてみたらルートが全く記録されなくなりました。
モバイルルータ使おうが関係ナシです。
iOS5にしてからか??

最近またお肉がついてきたので歩かないといけないなーと思いつつ、布団から出られない毎日です。

posted by tanny at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

ミステリーバスツアー

ミステリーバスツアーに参加してきました。

行き先不明なのですが、パンフレットにヒントが書いてあります。

・海が目の前!○○○島の温泉旅館に宿泊!
・○○神宮参拝!

さて、これで行き先わかる人ーー?

帰ってGoogle先生に聞いてみたら、この島結構アレな島なんですね。
船着場のすぐ近くに旅館がある理由もなんとなく納得。


まずは神宮参拝、付近を散策。
宿に移動して温泉に入る。
夕食後、もう一度温泉。
朝食前に温泉。
神社参拝。
海産物等のお買い物。

という行程でした。

移動距離が長い分、あっち行ったりこっち行ったりはあんまりなかったですね。
バス乗ったり降りたりの回数も少なかったので、これは良かったかも。

途中のSAではなんと雪!
24 - 1.jpg
ほぼ寝てたのでどのSAかわかりません。
電気自動車の充電設備があったような??

天気は二日間とも良かった。
それでも寒かった!

ツアー自体はおおむね満足。
そしてお土産で満足!
エビだのワカサギだの干物だのアサリだのサザエだのがついてたんです。
バス降りてから家まで持って帰るのに一苦労でした。

さて、最後に解答を。
行き先は、三重県でした!!
24 - 2.jpg

24 - 3.jpg
posted by tanny at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

エアウェーブパーマ

温風を当ててウェーブさせるパーマです。
詳しくはコチラ

これをやってきました。
普通のパーマは当たってるのかどうか微妙な私の髪。
エアウェーブは乾いた時でもしっかりウェーブが出るそうです。

しかし、長い。
最初に3時間ぐらいかかりますと言われるんだけど、本当に3時間かかるんだよ!
途中で寝てしまいました…。

手順はあんまり普通のパーマと変わらないかなぁ。
ロッドで巻いて、薬剤かけて…までは同じ。
たぶん、薬剤が普通のとは違うハズ。

そこから普通のパーマはでっかいサランラップみたいなのを巻いて放置ですが、エアウェーブは温風を当てます。

で、温風が終わっても薬剤またかけて放置。
で、洗い流して乾かして終わり。

おお、ウェーブだ!


あと、パーマ液独特の匂いがしません。
これはいい!
髪にも優しいようですし、今後パーマ当てるならエアウェーブかなぁ。

いつも行ってる美容室はエアウェーブしてないんだよね。
やってくれたらいいのになー。

今回の美容室は、マッサージとかヘッドスパとかあるからより今風かな。
posted by tanny at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

ダイソンに傾く

友達が泊まりに来るので部屋を掃除しました。
こんな広い部屋久しぶりだわ。

広がった床を見て思った。

これならルンバ行けるかも!!

で、友達と3時まで飲み明かした翌日、電器屋に行きました。
最近ルンバがリニューアルしたらしいので、まずは調査。
先に見てる人がいたので、時間潰しの間にダイソンの説明を聞いてたらすっかりトリコになってしまった。

ダイソンといえば音がうるさいので有名ですが、そんなのは過去のハナシ。
今のダイソンは他の掃除機とほとんど同じくらいの音です。
そしてあのパカッとゴミを捨てるのが楽すぎる。

でも、我が家には既に家庭用掃除機があるし…と思っていたら、なんとちゃんとコードレスタイプがあるではありませんか!
ちょっと集塵力は落ちてしまうようですが、充電時間が3.5時間と短いこと、電池パックだけ取り外して充電できること、コードレスなので車の掃除もできちゃうこと。
魅力たっぷり!

結局ルンバの話はほとんど聞かずに帰ってきてしまいました。

掃除に対するモチベーション上げるにはどっちがいいかな。ちょっと悩んでみます!
posted by tanny at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

目指せ!頭皮改善

シャンプーがなくなりかけているので、買いにいきました。
そこで再び頭皮チェックをしてもらいました。

あー、最近頭皮マッサージ超適当だよ…。


今回スコープの調子が悪かったので、触診と目視のみ。

頭触って「固いですね」…前回と変わってない…。
頭皮見て「皮脂が多いところと乾燥してるところがあります」と。

頭皮チェックしてもらう前はさっぱりシャンプー&しっとりコンディショナーを
お勧めされましたが、チェック後はシャンプーもコンディショナーも
しっとりがいいかもということになりました。

ついでに頭皮用ローションも買ってみました。
顔用の化粧水と同じで頭皮コンディションを整えてくれるそうです。
これでちょっとは改善するといいなぁ。

posted by tanny at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

早いなぁ

Magic Mouseの電池がもうない。9月頭に変えたばっかりなのに。
パソコンスリープにし忘れることが多いとはいえ、この減りの早さはひどいと思う。
iPodの充電はスリープ状態じゃできないんだよね。

それを考えるとiOS5からは別の電源に繋いで同期が取れるし、パソコンスリープにしても関係ないし、良かった!
posted by tanny at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

youmeタウンの麦まる

写真.JPG





土曜のお昼に食べました。
写真のは大です。
特大にすればよかった。
posted by tanny at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

手をつなごう

劇場版仮面ライダーオーズの主題歌のようですね。

東映チャンネルでミュージックビデオが流れてるの見て、もう目がクギヅケ!


なに、この楽しそうなの!!


♪オ〜レ〜とはじける暴れん坊将軍と映司くんもいいけど、それ以上にアンク!

なんなのこの子はもぅ〜。

一番と二番の間で映司に引っ張られてからなんかノリノリだし、ラップだし、ウィンクしちゃってるし。

でもなかなか手が繋げない。
うらやましそうに見てる。


そら、ちゃん付けもされるわ。

オーズと将軍はなんだか親友みたいだし〜。

歌もいい歌なので、ぜひ見てみてください。
YouTubeにアップされてました。

映画ちょっと見たくなっちゃった。
posted by tanny at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

Mac OS X Lion

発売日にソッコーでインストールしました。
リリース直後は不具合多いってわかってるけど!
待てませんでした。

えー、まず、クリーンインストールはできません。アップデートのみ。
そのうち、IT関連の記事で「クリーンインストールの方法」なんてのが出るかも?

これを機に電池切れで放置していたMagic Mouseを復活。
マルチタッチジェスチャー使わなきゃね。

Safariはほとんど違いなし。

Mailは見た目がすっかり変わってました。
が、あまり使わないので………。
メール選択したら本文が表示されるようにレイアウトが変わってしまったので、それは変更しておきました。

大きく変わったのはマウスの動きです。
スマホのようなスクロールに変わってました。
ホイールを↑に動かすと下に行きます。
これまでの動きと逆。なので、これもすぐさま解除。
残念だがスマホのスクロールとマウスを持ってのスクロールは違うのだよ。

iPhotoも見た目は変更なし。そりゃ、アプリ購入してないからねぇ。
ただ、Magic Mouseの挙動が変わったせいで、できていたことができなくなりました。
二本指スワイプで写真拡大したまま次の写真へってのを一番使ったのに…。

Launchpadは好き。
iPhoneとかiPod touch的な画面。
グループでまとめるのも同じようにできます。
が、ネットぐらいしか使わないのであまり意味はない。

iCalは見やすくて良い。
ただ、タイトルエリア?の妙なデザインは他のと合わないのでカスタマイズできるようにして欲しい。


不満点もあります。バグっぽいのですが…。

・日本語入力ができなくなる。
 Safariで発生。
 できなくなるというよりは、正常な入力にならない。
 タブを一旦閉じて再起動で解決。
 「これは…Lionに完全対応のATOKではないから?」と、仕方なくMacの日本語入力に変えたんだけど…
 残念すぎるほど賢くない!
 まー対応うんぬんよりバグでしょう、これは。

・Sleepから復帰しない(または遅い)。
 マウスクリックでSleepから回復させてますが、クリックしてウィィンと反応してるのに画面が暗いまま。
 もう二回ぐらいやっても同じ。ウィィンから動かない。
 「ちょっと!」とマウスを動かしてると画面表示される。
 Snow Leopardの瞬間的な回復に戻して〜。

・Safariのお気に入りで削除したはずのものが復活している。
 なんで??

Appleのサポートコミュニティ見ても皆さんいろんな不具合が起きているよう。
そのうち(結構早い段階で)アップデートがありそうですね。
posted by tanny at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

そういえば

Mac OS X Lionはいつリリースされるんだろうか。

サイトには7月って書いてるけどもうすぐ終わっちゃうよ??


それにしても2600円は安いよなぁ。
こんだけ安かったら「あ、じゃあアップグレードしまーす」って気分になるよね。



追記:

って書いた矢先に発表来たわ。

7月20日リリース!!

今日じゃん!
posted by tanny at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月10日

詰まってます

高松天満屋にLa CASTAというショップが入ってます。
取り扱ってるのはヘアケア用品、スキンケア用品などなど。

ここのボディソープを購入して現在使用中。
泡立ちがメチャいい。
きめ細かい泡がモコモコできます。
香りもよくて癒される〜。

そろそろなくなりそうなので、買いに行きました。
今回はホワイトローズの方を買いました。
やっぱね、たまには気分変えたいしね。

で、ここはなんと頭皮チェックもしてくれるのです!
肌チェックはしてもらったことありますが、頭皮チェックは初めて!


まず、健康な頭皮とは…

1.毛穴から毛が2〜3本出ている
2.毛穴が詰まっていない
3.頭皮は青白い
4.頭皮が柔らかい

のだそうです。

私は、1はクリア。あとはダメ。
毛穴が明らかに詰まってました。ってか脂ぎってる??
頭皮は赤い。これは血行不良とか睡眠不足とか。
う…当たってる。
頭皮の堅さは実際に触ってもらうのですが、おねーさん、触った瞬間に「うわ、堅いですね」と。

いいとこほとんどなし。

頭皮よくかゆくなるから乾燥してると思ったのに…。
実際に見てみて良かった。

シャンプーとヘアマスクのサンプルをもらったので、使ってみることにします。
あと、シャンプー時に頭皮マッサージするといいですよ、と言われたのでそれも実践してみましょう。

それと…ちゃんとドライヤーで髪を乾かすとか。
これから暑くなるし、面倒だしでなかなかする気にならないんだよねぇ。
そう言うと、みんなから「えー!??」と言われます。
濡れた状態が一番痛むって知ってるけど…けど!

…まず一週間がんばります。
posted by tanny at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月09日

6/8の晩ご飯

昨日の晩ご飯。

おかゆ
ハンバーグ(キューピー介護食)
卵焼き(野菜入りをホットケーキ風に焼いたもの)
たこ焼き(たこ以外)

ペーストいっさいなし!!

全部食べ終わるのに1時間ぐらいかかりました。

歯磨きのときに鏡見ると結構口開いてるように見えるんですが、実際に食べると1cmの厚さでも苦労します。
試しに鏡見ながら口開けると食べやすかった。
何が違うんだろうねぇ。
posted by tanny at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

ない…

昨日…あ、もうおとといか。

夜にマウスピースつけようとしたら、見あたらないではないか。
リュックに入れたはずなのに…ない。

やべー。
会社においてきた!!!

マウスピースがないのは非常にマズイですよ。

これをしないまま1日過ごしたらどうなるかなんて聞かなかったけど、
「必ずしてください」と言われたからにはしなきゃマズイんでしょう。

せっかく手術がんばったのに、マウスピースしなかったせいで
台無しになるなんてことだけは避けたい。

申し訳ないと思いながら部署の人に電話して、鍵借りに行って、
取ってきました。23時過ぎに。

ちゃんとそこにあって良かった…。
もう忘れないようにしなくちゃ。

ついでに言うと、財布も会社に忘れてたという………。
何してたんだろう、私…。
posted by tanny at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

…たい

焼き肉食べたい。
うどん食べたい。
ラーメン食べたい。
パスタ食べたい。
バターたっぷり塗った食パン食べたい。
鶏の唐揚げ食べたい。
刺身食べたい。
寿司食べたい。
焼き鳥食べたい。
オムライス食べたい。
ケーキ食べたい。
シュークリーム食べたい。
UFO食べたい。
カップヌードル食べたい。
ポテチ食べたい。
ナンカレー食べたい。
たこ焼き食べたい。
お好み焼き食べたい。
焼豚玉子飯食べたい。
八幡浜ちゃんぽん食べたい。
ぴっぴ飯食べたい。
しらす丼食べたい。

Treasure Oneに行きたい。
香の香に行きたい。
おか泉に行きたい。
SPEAK LOWに行きたい。
直吾美に行きたい。
Mio Paeseに行きたい。
千萬に行きたい。
マクドに行きたい。
モスに行きたい。

あー、早く治れ〜〜〜!
posted by tanny at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

5/23の晩ごはん

P1010391.jpg
お粥、エビと貝柱のクリーム煮、カブ、オニオンスープ。

お粥には「いかなご醤油」なるものを入れました。
父がどこぞで買ってきたものらしい。
普通に使うと魚の生臭さが気になりますが、お粥に入れると意外とイケます。

クリーム煮はキューピーの介護食シリーズ。
エビの味がしました。

この日はこの後にハーゲンダッツのアイスを。
アイスは溶けて食べやすくなるし、高カロリーなので栄養的にもいいそうです。


ちなみにお昼は野菜ジュース、豆乳、カロリーメイト飲料。
カロリーメイトはいろいろある栄養食の中でも一番栄養バランスがいいと栄養士が言ってました。
ココア味がウマイです。

おやつは牛乳。

だいたいこんなもんです。
posted by tanny at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人間ドック結果

手術前の4月19日。今年は人間ドックを受けました。

体調がいいときに受けたので、ズラッと「A(異常なし)」が並んでます。
その中に一つだけ異質なヤツが!

胃部X線:C1(要観察)

胃にポリープがあったそうです。
現状問題ないので観察でいいそうな。


ポリープ!
なぜにポリープ!?


ま、たぶんストレスがあったからでしょう。

手術のストレス。
初バリウムのストレス。

ああ、あと、16日にやった女子会で、まさかの大学時代以来のリ○ースも原因なんだろうなー。
空きっ腹にアルコールが入るとあんなにも回る…と身をもって証明した出来事でした。
一日ほとんど食べてない状態での飲酒は気をつけましょう、皆さん。


去年伸びてた身長が戻ってた。
体重は3キロ増えてた。

で、手術後に3キロ減ったからなぁ。
ここ最近の急激な体重増減はヤバイかもね。
体調悪くしないように気をつけよう。
posted by tanny at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月20日

5/20の晩ごはん

P1010390.jpg
本日の晩ごはん。

お粥にケチャップ入れてみた。
ひじょーにビミョーだったので、ウスターソースを追加。
食べられる味になった。
というか、ウスターソースの味になった。

あとは卵豆腐とミネストローネとカブの煮物。
カブは食べやすくて良い。

お粥にもう一捻り欲しいなぁ。
何追加したらおいしいんだろう??
posted by tanny at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月19日

人間ドック

会社の健診でした。
初の人間ドックです。

人間ドックといえばアレですよ。


バリウム。


あれってなんであんなに飲みにくいんでしょうか。
もうちょっとサラサラしてたら飲みやすいのに。

あとゲップしちゃダメとか…普通に出るんですけど。抑える間もなく。
おかげで追加の顆粒を飲まされるハメに。

なんとか終了し、体に残ったバリウムと格闘中。

それはともかくとして、やっぱり3kg増えてました。
身長は見るスキがなかったので結果待ち。
腹囲もたぶん増えてるんだろうなぁ。

バリウム苦しかったけど、どっちかっつーと体重増えてることの方がショック!です。
posted by tanny at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記