2011年03月29日

調整飽きた

徒歩通勤時のアプリ。
Nike+iPodにするか、Nike+GPSにするかでしばらくNike+iPodを使ってました。

ウォーキングなのにランになるのは相変わらずです。
未だにウォーキングにする方法がわかりません。

しかもNike+iPodの場合、一定の歩幅で歩かないときちんとした距離が出ないんですよね。
日によって「今日は歩幅広げて歩こう」って時だってあるでしょう。
それができない。というか許されない。

大股で歩いて調整→小股で歩くと距離が違うので再調整

正直これが面倒クサイ。
しかも、調整はワークアウト直後しかできないんですよ!
なんでこんな意味不明な制約を設けるんでしょうか?

使いにくい(改善して欲しい)点は以下のとおり。
・ワークアウトの種類を選べるようにして欲しい
 (みんなが走ってるわけじゃないんです)
・調整はいつでもできるようにして欲しい
・信号待ちのときに勝手にワークアウト休止にするのはやめて欲しい
 (休止になるまでの時間を設定できるようにして欲しい)
・ワークアウト始めた時に音楽の音量が小さくなるをどうにかして欲しい
 (というか、これはむしろバグ!)

最後のに関してはNike+GPSも同様。

他のアプリはときどきアップデートしたりするんですが、これはそういうのないのかなぁ。
posted by tanny at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

高知めぐり

行ったところをいろいろと。

続きを読む
posted by tanny at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

Nike+GPS

iPod touchにはGPS機能はありません。
それでもこのアプリが使えるんです!

なぜなら、iPod touchに加速度センサーが搭載されているため。

加速度センサーって何よ?と聞かれたら知りませんと言うしかないのですが、自分がどのくらいのスピードで移動してるかがわかる機能なんじゃないかと勝手に想像。

で、使ってみました。
Nike+iPodよりも微妙に設定項目が多いです。
Nike+のサイトにシンクできるのは同じ。
他にもFacebookやTwitterとも連携できるようです。

起動も早いし、歩いてる時の時速も距離もNike+iPodより正確な気がしました。

何より驚いたのは、Nike+のサイトで歩いたルートマップが表示されたこと!!

最初に書いたように、touchにはGPS機能はありません。
なのになぜ位置がわかる??

もちろん、正確なルートではありません。
道なき道をナナメに突き進んだり、もときた道を戻ったりしてます。
それでも、スタート&ゴール地点はバッチリ合ってるんです。
touchスゲーというより、むしろコエー。

さて、Nike+GPSの不満はこれといってありませんでした。
(ひとつ挙げるとすれば、Nike+iPod同様ワークアウトの種類がランニングになってしまうこと!
Nike+のサイトで修正できない、あるいは修正方法がわからないのも困る)

おまけにNike+GPSは地図も表示できるし…。

うーん、Nike+iPodを使う理由がなくなってしまいました。
センサー2000円以上したのになー。
(ちなみにNike+GPSは230円)

センサーの電池切れるまで使おうかなー。
もっと調べてから買えば良かった〜。
posted by tanny at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月28日

ワークアウトアイテム

JogNote iアプリは、消費カロリーや歩いた時間、GPSで通ったルートも記録してくれる非常に優秀なアプリなのですが、残念ながらパケット通信料がかさみます。
(念のため書いておきますと、その辺はきちんと注意点として明記されています)

で、実際どのぐらいパケ代が増えるのか、10日間ほど使ってみました。

結果、金額にして約2,000円増!

あー、ちょっとiモードやりすぎちゃったなぁ〜という範囲内ではあるけれども、10日で2,000円、20日で4,000円の出費は痛い。


というわけで、Nike+のセンサーというのを買ってみました。

本来は対応するシューズのインソールにはめ込んで使うのですが、Nikeのシューズは持っていないので、こんなふうに靴紐部分に無理矢理入れてます。
P1010333.jpg


そんなに激しい運動はしないので、落ちる心配はなさそう。
といっても、はめ込む場所によっては落ちるので、一応注意が必要。

防水らしいですが、普段はコレ、雨の日はiアプリにしようと思います。
posted by tanny at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月21日

しょうがココア

高松の塩江街道沿いにある「高松珍味堂 銀のしずく」で売ってました。
製造してるのは、備南食研です。

しょうが紅茶はよく聞くけど、しょうがココアなんて初めて!
でも、しょうがとココアなんてミスマッチじゃないの???
と思ったら、これが結構イケル!

ココアなんだけど、しょうがの辛さがかなり効いてます。
のどがカーッと熱くなる。

ココアだからポリフェノールも入ってるし、体に良さそうですね。


あと、伊吹島のイリコとか、干しエビとか売ってました。
アジをパリパリに焼いたノンフライの煎餅とかね。

私は他に、ワカメの煎餅とゴボウのお菓子を買いました。

サービスしてくれた甘酒は砂糖を使ってないそうで、
非常においしかったです。
甘酒苦手だったのは、砂糖で甘すぎだったということが判明しました。

気になるものがいっぱいあったので、また寄ろうと思います。

高松珍味堂 銀のしずく(工事中)
posted by tanny at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

これはヤバイ

1月末に愛媛重信の利楽に行きまして。

オソロシイ事実が判明しました。

体重が2kgも増えてる!!!!

歯の矯正始めて-2kg
2年を過ぎたところで+2kg
年末年始で+2kg!!

一番減ってたときからすると+4kgですよ。

こ れ は ヤ バ イ !

「ジーパンがもっとゆるかったはずだけどなぁ」と思ってたのは
気のせいじゃなかったのね。
太ったからだったのね。


そしてワタクシ、一念発起いたしました。

チャリ通勤を徒歩通勤に変えます!
いや、変えました!

始めて約一週間。
3kmほどの道のりを毎日てくてくと歩いております。
おかげで起床が15分も早まりました。
歩くの遅いので、30分ほどかかってしまいます。
が、30分のウォーキングって適度な運動ですよねぇ。
往復だと1時間だし。

これで痩せたらいいんだけど。

一応、自分を甘やかさないためにJogNoteにも登録してみました。
iPhone持ってたらGPS機能で歩いたルートを登録してくれるアプリがあるのに。
(JogNoteはiアプリが使えます)

こういうアプリって「ワークアウトする」を選択したら計測が始まります。
workout = 練習って意味なんですね。
知らなかった。

とりあえず一ヶ月がんばります!


え?
スポーツジム?

ここんとこ寒くて退会手続きにすら行けません。
posted by tanny at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

スイーツ(笑)

「龍馬伝」に引き続き、今年の「江」も時々見てるわけですが…

なんというスイーツ大河!


今回は本能寺の変の回でした。
織田信長が明智光秀の謀反にあって命を落とす。
これは歴史ファンじゃなくても知ってるでしょう。

そんな重大な回なのに、冒頭が乗馬の練習。
何度も落馬する江を見た母親のお市。
颯爽と乗りこなしてみせました。
え、ただの自慢???
教えてあげなよ。

信長、光秀の領地召し上げ宣言。
あまりの冷遇っぷりに震えが止まらない光秀。
光秀退席後、蘭丸に「ワシの後を託せるのは光秀しかおらぬ」とか言う信長。
それはちゃんとご本人様に言ってあげてください。
ってか、秀吉は?

本能寺へ兵を進める光秀。
織田信長を討つ!」
仮にも織田軍なんだから、そんなこと言っちゃったら兵士はついてこないのでは?
兵士にとっては光秀>信長??

寅の刻に討ち入る光秀。
寅の刻って午前四時なんだってさ。
寝てた信長はともかく、普通に起きてる蘭丸三兄弟って?

蘭丸に別れを告げるシーンは良かったなぁ。
その後の蘭丸の一人で敵を相手にするところも。
そうだよね。
単にキバのキャラ設定がおかしかっただけで、
本当は普通にイイ俳優さんなんだよね。

てか、本能寺広すぎ。
部屋数いくつあるんだ?

そして最後に開いた扉の向こうに…

なんと江がいた。


もうドン引き。


本当に江がいたわけじゃなくて、江の幻を見たってだけなんだけど…
信長の最期に江の幻??
ありえない!

このとき、江はまだ9歳だったそうですよ。
最期で9歳児の幻?

もう一度言います。
ありえない!!!

龍馬伝のときもそうだったけど、ことあるごとに主人公を絡めようとするの
やめてくれないかなー。
幕末の主なイベントが成ったのはすべて龍馬様のおかげ。
これと同じことが今回も起きそう。

信長が亡くなったのと同じ頃、市に与えた天下布武のはんこが割れたり、
信長愛用の茶碗が割れたり…。
なんで千宗易さんは午前四時にお茶点てたりなんかしてるわけ??

「叔父様の身に何かあったのかも…!」「叔父様は亡くなった…」など、
電波な発言も飛び出してるし、このドラマ…今後が非常に心配です。


てか、次回予告。
「なぜ叔父様に謀反されたのですか?」
って、光秀に聞いてる???
えー、この頃って「その血筋は根絶やしに!」って時代じゃないの?
織田信長の姪ってだけで殺されるには充分な理由だと思うんですが…。

歴史まったく詳しくない私が突っ込むのもアレだけど、
妙なところが多すぎなんです。
この「江」よりは、こないだたまたま見た「戦国BASARA」のアニメの方が
この時代に合ってるかもと思ったのは私だけ?
posted by tanny at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

こんなアプリが欲しい

iPod touchを買ってから色々なアプリを探しています。

今欲しいアプリはスケジュールアプリ。
種類が多いので、選ぶのに困っています。

できれば、アプリのバッジにその日のスケジュール数が表示されるものが欲しいんですけど。
多すぎて探せない…。
どなたかそういうアプリをご存知でしたら教えてください。

この機能があれば友達の誕生日も忘れないと思うんですよねー。


追記:

と思ったら、今入れてる分の有料版が対応してました。
やっぱゼニか…。
posted by tanny at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月21日

ホンボシ。

船越さんが元心理学者の捜査官になってます。
木曜20時から放送。

脇を固めるのは、高島家のお兄ちゃんとか、大塚寧々さんとか、仮面ライダーWのハーフボイルドのにーちゃんとか。

船越さんはこれまでと違ってクールな皮肉屋という設定だそうです。
しかし、彼が演じてるだけで熱い人に見えますよね。

今クールは心理学系のドラマがこれ含めて三本もあるらしいですね。
他の二本は見てません。

ってかこれ見ると「クリミナル・マインド」思い出しますよねぇ。
行動や心理を分析して、犯人を突き止めるってのは。
これも新シーズンがもうすぐ始まるなぁ。

船越さんばっかりじゃなくて、他の人も得意分野で活躍するというシーンにがあればいいなと思っています。
posted by tanny at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

雑煮といえば

香川県のお雑煮といえば、

白味噌に餡餅

これが有名です。

お汁は白味噌独特のちょっと甘い感じ。
お餅も餡子が出てくるまでは普通です。
というか、逆に餡餅いつ食べようかといった楽しみがあっていいかも。
餡餅も
・普通に餡餅として味わう
・餡子をお汁に混ぜて味わう
なんて食べ方ができるらしい。


しかぁし!
このお雑煮は甘党じゃないと向かないかもしれません。
というのも、最後の方はやたら餡子が甘く感じられて、
「甘過ぎ〜」と思いながら食べました。

餡子作るとき、甘さを引き立てるために塩入れますよね。
その塩の役目をダシがしていたんじゃないかと思います。

ま、香川に来たらものは試しで一度食べてみましょう。


ちなみに。
うちは親が高知だからか、お雑煮は「澄まし」です。
お餅も角餅(もちろん餡子なし)で、金時人参や
牡蠣が入り、三つ葉と柚子の皮でアクセントです。

やっぱ我が家雑煮が一番おいしい。
posted by tanny at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

さくらももいちご

P1010312.jpg
なんかいろいろ混ぜ合わさった名前になってますが、味は絶品です。

なんと一粒500円とか!
posted by tanny at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

遅咲きデビュー

この歳にしてようやく東京ディズニーリゾートに行ってきました。
一日目はランド、二日目はシー。

いやあ、なんていうかすごいですね。
あれだけディズニーの世界を作り上げるってこと自体が。

施設の整え方とか雰囲気づくりとか、
日常を感じさせるようなものはほとんどない。
夢の世界なんだなぁと思いました。

年に一度は必ず行くって友達がいますけど、ちょっと気持ちがわかるような気がしました。

私は、そうですねー。
今回みたいにキャンペーンに当たればまた行くかも。
110分待ちとか140分待ちとかが田舎ものにはキツイんで。
都会の人はなんであんなに待てるのか不思議でなりません。

とはいえ、心残りがあるのもまた事実。
次泊まるならディズニーランドホテルにしたいなぁとか、
乗れなかった人気アトラクションに乗りたいなぁとか。

ま、やっぱりまた機会があれば。
続きを読む
posted by tanny at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

機織り体験

前からやってみたかった機織りをしてきました!

場所は高知県の「いの町」にある「土佐和紙工芸村くらうど」です。

続きを読む
posted by tanny at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

はぅあ!

み、み、み、見つけた!

長いこと行方不明になっていたデジカメの充電器を一年半ぐらいぶりに見つけました。
なくしたころの記事はコチラ
やっぱりちゃんと引き出しの中に片付けてたんじゃん、私ったら。

充電器買ったのになぁ…。
そのころの記事はコチラ

充電器4,000円ぐらい損したのかぁ。


ん、ちょっと待てよ?
デジカメ使えないからってかわりに1,000万画素のケータイに買い換えたような?→コチラ
思ってた以上にカメラの性能が良くなくて、でもって親のケータイが壊れたから惜しげもなく譲り渡して、私は元のケータイに戻したような??→コチラ

ってことは、4,000円 + ケータイの値段!????


あじゃぱーーーー。
posted by tanny at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月09日

ついーと

最近は思い出すことも少なくなってきた。
そういうもんなんだとは思う。



今日は久々に電王でも見よう。

しっかし、電王ってかーなーりヘンな名前(笑)。
posted by tanny at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日

宇宙空間カッケェ!

会社のPCはWindows7です。
Microsoftのサイトからテーマをダウンロードして、15分ごとに壁紙が変わるようにしてます。

で、最近ダウンロードしたテーマの壁紙がメチャ格好いいんですよ。

NASA 宇宙空間


ネビュラストーム!

とか言いたくなります。


ちなみに、ワールドカップのテーマもダウンロードしましたが、写真じゃなくてがっかりCGだったのでソッコーで消しました。
posted by tanny at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

高知の気になるお店

こないだ姪っ子、甥っ子を連れてアンパンマンミュージアムに行きました。

アンパンマンミュージアムは、なんというかとってもメルヘンな世界が広がっておりました。
四階には原画も飾ってあって、アンパンマンなんだけど芸術です。
屋外にある「だだんだん」も迫力あり。

とまあ、アンパンマンミュージアムの話はこれくらいで、そこへ行く途中に見かけたお店の看板がすごーくすごーく気になりました。

運転しながらだったのでチラ見でしたが、「湖畔」「cafe」と書いてあるのが見えました。
ググると出てきたのがコレ。

「温泉cafe 湖畔遊」

なんか良さそうなとこではないですか!
カフェと温泉。なんと素晴らしい組み合わせ。

いつか行くリストに加えておかねば…。
あと「お茶とギャラリー1188」も気になるお店です。

高知に行くときはだいたい親とか姪甥が一緒なので、こういうオシャレなとこに行く時間がないのが残念。
いつ行けるかなー。
posted by tanny at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月26日

ボブの絵

ボブの絵画教室。

↓ワロタ。

posted by tanny at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

黄色と白のコラボ

おとーちゃんが出張に行くというので、買ってきてもらいました。

photo1


ど・う・じ・ま・ロ・ー・ル。

photo2 photo3


写真の見た目は汚いですが。
生クリームたっぷりでむつこい(方言)と思いきや、このクリーム、見た目に反して超あっさり。
でもって生地はしっとり。

2〜3cmにカットして食べましたが、倍の厚さでも全然いけそう。
通販してくれればいいのに。

ちょっと前にルーヴの和三盆ロールも食べました。
こっちは和三盆糖を使用してるので上品な甘さ。 甘いけどしつこくない。
生地はホロホロ。

昔、KAGETSUDOで「天使のロールケーキ」を売ってました。
これは本当にシンプルなロールケーキ。
卵の味が濃かったのを覚えてます。
復活してくれないかなぁ。

ちなみにコレは、一緒に買ってきてくれたモンブラン。
下のスポンジとクリームは抹茶です。
photo4


おいしいよ。
posted by tanny at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ最新作、早速見ました。


続きを読む
posted by tanny at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記