2010年07月19日

サラダのよーなアイス

高知の「JAはるの」でいろんなアイスを売ってます。

二回盛ってくれて、組み合わせ盛りもできます。
値段は200円。

私が食べたのは、トマトのアイスとオススメのきゅうりのアイス。

トマトはフルーツトマトを食べたようにさっぱりと甘い。
きゅうりは…「うん、きゅうり」としか言えない。

アイスなんで甘いんだけど、きゅうりです。
(アイスって書いてたけど、シャーベットかな?)
あとは、小夏(アイスとシャーベットがある)とか新しょうがとか。
ワインもあったし、ブルーベリーはたっぷり入ってるのがわかる。

お客さんもひっきりなしで人気店のようですね。
posted by tanny at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

まだやってます

転生回数を★にするため、ひたすらメタキン狩りを実施中。

あ、もちろんDQ9ね。

最強ランクのザコ敵が出ないんだよなぁ。
おかげでクエストもクリアできない…。

ついでにリッカたちもスキルコンプのため、同行中。ハーレム状態。
って、主人公は女ですが。
posted by tanny at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

デジカメ復活

充電器がなくなり、沈黙していたCanon IXY DIGITAL 50。

何を思ったか、アマゾンにて充電器を購入。
定価5,000円ですが、1,000円以上お安くゲット。
こんなことなら一年前に買っとけばよかった。

とゆーわけで、デジカメ復活です。
400万画素しかないけど、じゅーぶんでしょ。
posted by tanny at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月11日

鍋焼きラーメン

P1010164.jpg
高知の「初っちゃん家」にて。

鍋焼きラーメンといえば須崎ですが、こちらは高知市内です。
町名わかんないけど、瀬戸のあたり。ラクシュミの向かいぐらい。

出張に行った際に教えてもらいました。
やはりグルメ情報は地元民に聞くに限る!
本場須崎と同じぐらい美味しいです。

ラーメン食べたあとは雑炊がオススメらしいですが、さすがに腹いっぱいで入りませんでした。
posted by tanny at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

せいかつの図鑑

買いました。
これです。

小学生向けとあなどるなかれ。
この歳にして初めて知るようなことだって載ってます。

なんで買ったのか?


姪っ子、甥っ子のため?

いえいえ。


なぜなら、私は正しい蝶結びができないからです。
(蝶が縦になる)
他にも、ぞうきん絞るときのねじりが逆とかね。

正しくないのは知ってるけど、正確なやり方がイマイチわかんない。
っていうのは、私以外にもあると思うんですよね。
そういう、世の中の常識的なことがまとまってる本っていうのは
持ってる価値ありだと思います。

昔、百科事典が家にあったんですが、引っ越しの際に捨ててしまいました。
今にして思えばもったいないことしたと思います。
あれをちゃんと全部読んでれば、今とは違う自分になってたかも?

蝶結びはこれから練習するとして、ぞうきん絞りは知識として知ってればいいか。
だって、今までやってきた絞り方の方がよく絞れるし。

あー、百科事典読みたい。
posted by tanny at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

ブンボーグ/サイボーグ

って番組をWOWOWでやってました。
日本の文房具ってこんなすごいのがあるんだよって内容です。

続きを読む
posted by tanny at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

ルマンドスティック

ブルボンのルマンド。
これ超スキなんです。

学生時代にこれのファミリーサイズ買って、バカバカ食べてました。
これにだけチョコ味が入ってますが、いつものやつの方がおいしいです。

クラッシュルマンドも食べました。
やっぱりフツーのがウマイ!

そしてこのルマンドスティック。
ちょっと細長くなりました。
食べた感じはまんまルマンド。
もちろんおいしい。
ただ、残念なことに一箱に八本しか入っていないため、あっという間に終わります。
物足りなーい!
posted by tanny at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

ゲゲゲの女房

先週から見始めました。

これがとってもおもしろい!
何がおもしろいってねぇ、竹下景子でしょ。やっぱり!

水木しげるの妻が主役で竹下景子は水木しげるの母親役。
つまりお姑さんですね。
このキャラがキョーレツ!
でもって竹下景子の旦那さん(主人公のお舅さん)が風間杜夫。
モルダー、老けたわね…と思いながら見てます。
(テレビ放送時のモルダー@Xファイルの声は風間杜夫)

ちょうど結婚式をあげたところなので、これから二人の生活が始まります。

二人はお見合いで初めて会って、その5日後に結婚で。
会って一週間にもならない人のところにお嫁に行くって今では考えられないようなことですよね。
お見合い前に「良いご縁でありますように」ってお祈りするのも納得です。

私はどっちかっつーとテレビ小説は、現代物よりちょっと前のものが好きですね。
芋たこなんきんとか、純情きらり…はもっと前か。
posted by tanny at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月06日

ナポリタンと星とお風呂

以前、プレゼントに当選したことを書きました。
で、食べに行ってきました。松山まで。

ちょうど花見の時期だったので宿も取れないだろうと日帰りコース。

場所は天山。キャンティというお店。
車通りの多い道沿い、かつ、小さなお店なので一度は通り過ぎる感じです。

中もこぢんまりとして隠れ家的。
ナポリタンはもちろんのこと、シシリア風のスパゲッティとミックスピザ、ホタテ貝柱のマリネを頼みました。

ピザもマリネもおいしかったですが、特徴的なのはスパゲッティの麺ですね。
超・コシ。
さぬきうどんに近いぐらいのコシです。
ナポリタンにはふわふわのタマゴが入っていて、これもウマー。

いやあ、いいもの食べました。

で、写真取り忘れました。
アハ!

そしてお風呂へ。

続きを読む
posted by tanny at 08:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

やっぱり

若手お笑い芸人の漫才より、笑点の大喜利の方が笑える。
posted by tanny at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

まさかの二度目

以前、プレゼントに応募してお醤油プリンがあたったことを書きました。

今回同じプレゼント企画でまた当たってしまいました!


キャンティというお店のナポリタン食事券。

しかし、またまた松山………。

いつ行こうかなー。


それにしても、こんなに当たりがいいなんてどんだけ応募人数少ないんだろう??
posted by tanny at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

黒っぽいデパ地下

昨日、三越へホワイトデーのお返しを買いに行ったらいつもとなんか違う。
歩き回ってて気が付いた。

そうか、男性比率が高いんだ!!

男子グループが買いに来てたり、
おじさんが何箱も買ってたり、
旦那さんのかわりに奥さんが来てたり。

やっぱりイベント時はにぎわうんですねぇ。


そんな男性群に混じって、あえてチョコを買った私。
posted by tanny at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

女子力。

つくづく自分の女子力って低いな〜と思いました。

先日、私含めて四人でランチに行ったんです。
食事が出てくるまでの間に…ってことで、渡されたのがチョコ
そう。その日は2月14日。世間でいうところのバレンタインデー。

四人中三人からいただきました。
つまり、私以外

いわゆる友チョコってやつですが、

「バレンタインなんて関係ないね」

と売り場を素通りした私と、

「バレンタインに会うからチョコ渡そう」

って考える皆さんとの差を痛感いたしました。

みんなすごい。
ホワイトデーがあって良かったと思います。


他にも。

最近知り合った子で、メールの返事が超早い&絵文字豊富な子がいます。
メールもらうたびに、かわいらしいメールだなぁと思うわけです。

自分のメール見ると………黒っ

いや、一応いいわけをするとですね。
携帯会社が違うと、絵文字が表示されなかったりするじゃないですか。
それを避けたいんです、私は。

最近の携帯はデコレーション機能があって、
そのボタンを押すと、メールの文面から判断して
適当な絵文字を挿入してくれるみたいですね。

父親が使ってるの見てビックリした。
posted by tanny at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

マイコプラズマ

名前だけ聞くとカッコイイのに実際はコレ

風邪の咳とは違いました。
なんか、のどがカユイんです。
最初は咳払いのような軽い咳だったのが段々激しくなって、咳のしすぎで脇腹も痛くなって。
こりゃーたまらん、咳止めシロップでももらえれば…と病院へ行って発覚しました。

実を言うと、まだ治ってません。
ピーク時ほどではありませんが、たまに咳も出ます。
飛沫感染するらしいので、マスクは必須。

今年は大大吉のはずなのに…、後厄の方が上回ってる??
posted by tanny at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

これなーんだ

P1010069.jpg






正解は、ねぎま鍋。

東京に講習受けに行ったときに食べてきました。
大門にあるお店でしたが、連れてってもらったので名前忘れました。

西日本在住者にこの醤油は濃い!と思うけど、ねぎま鍋はこれでピッタリです。
これに柚子胡椒を加えると、激ウマ〜〜♪

ああ、もっと近くで食べられたら…。
posted by tanny at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

Google Buzz

Google Buzzが使えるようになってました。

これは早速試してみなければいけません。

実際に投稿しようとすると、表示名(投稿者名)が本名になる。

いや、それは困るんだけど。


いろいろいじってみると、メール送信時に表示される名前がそのまま出てるらしい。
そりゃ、Gmailの中に組み込まれてるしね。

もっと言うと、メールの名前はGoogleプロフィールで設定している名前を取得して、それを表示してる。
メールの名前は任意も選べるんだけど、Buzzで使用する場合は姓名が設定されてないとダメ。

送る相手を認識できてるメールは本名で送りたい。
でも、一般に公開されるBuzzは匿名でしたいのに!

というわけで、今のところBuzzは使えない機能になってます。
何で匿名可にしないのかなぁ??


追記:

関連記事発見。
やっぱ困るよねー。

posted by tanny at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

免許の更新

免許の更新行ってきました。

前回は5年前。

そのときの車はティーダさんじゃなかったんだよなぁ…。

髪が思いっきりはねてたので、また正視できない免許証ができあがってしまいました。
posted by tanny at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

甦ったマイチャリ

だいぶ前からチャリのギア切り替え機がおかしくなってまして。
最近それがますますひどくなってて。
切り替えはできるけど、固定できない。

チャリ買い換えなのだろうか?それともギア付け替え?
ま、とりあえずチャリ屋で見てもらおうと行きましたら。

200円で直りました。

状況を話したら「ああ、それね。あるある」みたいな感じであっさりと。
エアダスターのような道具で油差したんだか、汚れ取ったんだかで。
プロってすごいなぁと思った出来事でした。
posted by tanny at 22:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月29日

Windows7

会社PCのOSをWindows7にしました。
えーと、XPからVistaにしたのが11月ぐらいだったからわずか2ヶ月ちょっとでVistaとはオサラバ。

Vistaはデスクトップ表示してるだけなのに、なぜかメモリの使用率が70%と高く、頻繁に「応答なし」表示が出てました。
7は…軽い!

しかし、Vistaあたりから使い方がさっぱりわからなくなってきました。
フォルダ共有でさえスムーズにはいきません。
ホームネットワークにないとダメとか。
いやいや、社内ネットワーク設定にしてるんだから、社内で共有しようとしてることぐらいわかってよ!
って感じ?
もっと素人にやさしいシステムにしてほしいなぁ。
posted by tanny at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

大大吉

長いはずだったお休みもあっという間に終わってしまいました。
こうして今年も気づいたら年末…ってことになるのでしょう。

年末といえば紅白歌合戦。
メガ幸子に爆笑しました。
あれでどうして紅組が優勝しないのか不思議です。
ちょっとは由紀恵ちゃんにも勝たせてあげたい。

1日,2日は寝正月でしたが、3日は京都でフレンチを食べようというバスツアーに参加してきました。
フレンチをいただいたのは祇園にある「キャレドミュー」というお店です。

前菜
前菜

前菜

スープ
スープ

メイン(肉)
メイン

メイン(魚)は撮り忘れ

リゾット
リゾット

デザート盛り合わせ
デザート

パンは3種類も出たし、食べ過ぎました。

食後は、八坂神社にお参りでもデパートでお買い物でもどうぞ、という自由時間。
セールが始まってるのでお参りには行かず、デパートへ一直線な私たち。
しかし、何も買わず。
人が多すぎなんですよ、都会は。

15時に集合し、伏見稲荷へ。
伏見稲荷といえば鳥居ですよね。
時間がなくて鳥居をチラ見しただけでしたけど。
鳥居

しかし、ここで驚きの出来事が!
引いたおみくじに書かれていたのはなんと「大大吉」!
どんだけいいんだ。

今年は何かいいことがあるかもしれません。

ちなみに友達が引いたのは「凶後吉」。
まるで天気予報のようですな。

休みの最終日に朝5時半起きだったので非常に疲れましたが、楽しかったです。
posted by tanny at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記