2010年01月02日

JAおちいまばりのスイーツを食す

以前テレビでJAおちいまばりが取り上げられてるのを見ました。
傷モノの野菜や果物を材料としてケーキを作り、販売していると。

野菜や果物は傷があれば商品としての価値はなくなります。
それに別の価値を与える。
それがスイーツだっていうんだから、女性たちがとびつかないはずがない!
しかも、ここのスイーツは見た目もキレイなのです。

事実、行ったときお客でいっぱいでした。
私の目の前でカボチャタルトが売り切れたときは、もう残念で残念で…。

イチゴスイーツが多めに並んでました。
やっぱ時期ですもんね!

しかし、私が買ったのはほうれん草のタルト。
ほうれんそう

色が緑なだけで、ほうれん草の味はマッタクしません。
ほうれん草嫌いの子供に良さそう。

あと買ったのはイチゴのタルトとフルーツ盛り合わせのタルトと、ストロベリーマウンテン。
すべて写真は取り損ねました。
イチゴのタルトがおいしかった…。

また今治方面行くときは寄りたいと思います。
posted by tanny at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お醤油プリンを食す

明けましておめでとうございます。
今年も細々と更新がんばりたいと思います。

では、早速年末の話題から。


27日、28日と行ってきました、松山へ。

そこで無事ゲットしてきた「RICO SWEETS」のお醤油プリンを食べました。

見た目はこんな感じ。
お醤油プリンでござい

えー、ウニの味はしませんでした。
なんて表現すればいいんだろう?
「言われてみればお醤油??」
的な感じ?

一番お醤油だと思ったのはカラメル部分かな。
焦がし醤油のような???(あくまでイメージ)

食感はトロトロプリン系。つまり、ドロッとしてる。
でもって、一口一口が濃くて重い。
食べ応えのあるプリンでした。
posted by tanny at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

年賀状できました

無事、年内に完成しました。

ま、たった30枚ですし。


それなのに、同じ人に2枚書いたり、印刷漏れてる人がいたり…。
(出す前に気づいてよかった)


さて、ワタクシ28日有給取りまして、25日で仕事納めとなりました。
9連休です。ぐふふ。

で、以前の日記にも書いた醤油プリンを受け取りに、今から松山に行ってきます。
どこの温泉行こか〜。
posted by tanny at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

年賀状作ってます

今年の目標も「年賀状を年内に出す」なので、がんばって作ってます。

プリンタが。

プリンタにつながってるのが親のPCなので、そこから印刷かけてたら、黒が茶色で出てしまう。
自分のMacから印刷したらいけるのに。
何が悪いんだろう?

表も裏もできたので、あとは一言を記入するだけ。
これが大変なんだ。

こないだ購入した万年筆の出番かも!?
posted by tanny at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

魔法なマウスを使うと

Magic Mouseを使いだしてから一ヶ月半ほど経ちました。

たまに頭からすっぽ抜けてるけど、使っていて便利だと思うもの。
それはスワイプ!

スワイプとゆーのは、二本の指を左右に動かすアレです。

右から左へと指を動かすと、ブラウザバック扱いになるんです。
これがもうチョー便利で。
わざわざ「戻る」ボタン押さなくても前のページに戻れるって楽です。
カーソルをボタンの位置まで動かさなくてもすみますから。

普通のマウスでもボタンに割り当てるとかはありますよね。
私の場合間違えて押してしまうことがあったので、割り当ててなかったのですが、あの便利さがようやくわかった。

会社でもMagic Mouse使いたいわ〜。
posted by tanny at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

歯医者とゲームと映画

歯医者行きました。
前月、今月ともにあまり変わりありません。

歯の隙間がなかなか埋まらないみたいで、今回はだいぶ絞められました。
その後見たら、隙間が埋まってる…。
どんだけの力よ?

ベロで歯を押すと、隙間が広がるらしいので、押さないようにと注意されて終了。



会社の子に「ドラクエ9プレイ中」と言ったら、「まだ!?」と驚かれました。
え、だって、宝の地図ひとつずつ攻略して、ようやくLv90台の地図に突入したとこなのに。



「インデペンデンス・デイ」をつい見てしまう。
ジェフ・ゴールドブラムがカッコ良すぎる…!
大統領の演説最高。
なんと、続編のウワサもあり。
ジェフ・ゴールドブラムが出るなら見ます。
posted by tanny at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

寒…

寒いっていうか、冷たい…。

ババシャツ欲しい…。
温泉入りたい…。
釜玉食べたい…。
お昼休みにうどん屋まで歩く元気もない…。

さぶーーー!
posted by tanny at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

グリムスの成長度

ブログを書くと成長するグリムスの木。
サイトに行くと、自分の木以外に同時期に始めた人の木も見られます。

こんな感じで。
gremz.gif

私の木だけやたら小さい。
グリムス始めてから頑張って更新してるつもりだったのになぁぁ。
posted by tanny at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

憧れの文房具

私のアコガレ文房具。それは…

万年筆。

高くて手が出せない高嶺の花でございます。

最近街中でオサレなのとかちょっと変わったのを扱ってる文房具屋を発見しまして、とうとうそこで購入してしまいました。

LAMYの2008年限定モデルです。
なぜ2009年や2010年モデルじゃないかといえば、色がこの方が好きだったから。
2008年:キミドリ,2009年:オレンジ,2010年:ピンク

ボールペンもセットで出てて、一緒に買うと箱に入れてくれるみたいだったけど、ゴメン、そんなにお金持ってない。

文房具って本当にお値段ピンキリだよね。
ケース内の万年筆とかボールペンとか、60,000円もする。
装飾が派手な以外に違いがあるとは思えない。
買ったところで日常使いはできないよなー。

今回買った万年筆もなんと保証書つき!
文房具に保証がつくなんて初めて知った…。
一年間は保証してくれるらしい。

あとこの店で売ってるエアメール用便せん&封筒が私好みで、おろしたての万年筆で手紙なんか書いちゃったりしたらカッコイイだろうなーと思うけど、出す相手がいなかったワ。
posted by tanny at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

Google Chrome for Mac

とうとう…とうとう来ましたよ、コレが!
Chrome ktkr

まだベータ版ですけど、充分です。
早速インストール。
下のドックに追加しました。
アイコン最大化状態。
アイコン最大

で、起動した画面。
Windows版とたいして変わらず。
Windowsと同じなので面白みが無い


けど、なんかやっぱりスピード速い気がします。
Safariよりも速いような…。

しばらくはデフォルトブラウザでいってみましょうかね。
うっしっし。


追記:
 ブックマーク機能がショボすぎて泣ける。
 Safariのをインポートできるのはいいけど、削除できないよ!
 出たばっかりでなんだけど、正式版早く出して〜。
posted by tanny at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ウィンターカーニバルinれいほく

早明浦ダムの近くで行われたお祭りに行ってきました。
年一で開催され、なんと花火も上がります。
イベントは、ストリートダンス、演奏会、コーラス、抽選会など。
お店も出ていて、そば粉100%のそば汁とか碁石茶とかいろいろ売ってます。

イベントの一つ、KOSUKE(SASUKEの子供版)に姪っ子が参加。

しかし、始まるまでにしばらく待ったので、姪っ子のやる気がどんどん下がっていく

<コロッケ>

「綿菓子買うて〜」「綿菓子食べたい黒ハート」と二言目には「綿菓子」を連発する姪っ子。

「誰も買わんなんて言うちょらんろう。これ(KOSUKE)が終わったら買うちゃるき。それまでにもう一回でも『綿菓子』言うたら、もう絶対に買うちゃらん!」
と、とうとうお母さんの警告を受けました。

そしたら、確かに「綿菓子」とは言わなくなった姪っ子。
かわりに出店で買って食べ残っていたコロッケを食べ始めました。

「ああ、エライ。コロッケで我慢することにしたのね」と感心する私。
しかし、甘かった。

コロッケを食べ終えた姪っ子は、満足そうに「さあ、綿菓子買うて?」な顔。
???となったのは大人たち。

なんと姪っ子は「これ(KOSUKE)が終わったら」を「コロッケ食べたら」と勘違いしたらしいのです!

違うで、と言うと「間違えちゃった〜」と笑っていました。

一同大爆笑。


<だんご>

KOSUKEも終わり、バーベキューもたらふく食べ、打ち上げ花火も楽しんだ私たち。
家へ帰っているとき、姪っ子が「だんご食べたい」と言い出しました。

ええっ?あんなに食べた、いや、食べ続けたのに!?
コロッケ、綿菓子以外にプチのポテトチップス、大判焼き、バーベキューなどなどを食べたのです。
私も同じだけそれ以上に食べてましたが。

私が「友達にお土産でもらったお菓子があるよ」と言ってもそれは無視。
なのに、そのお菓子がいちごのパイだと知った途端、こうのたまった。

「Rっちねぇ〜、ホントはちょっとおだんごは嫌になっちょったが」

そしていちごのパイに手を伸ばした。
ところがこのパイが、甘さのほとんどないあっさり味のパイだったため、二口食べたところで放置。
そしてこう続けた。

「やっぱりおだんご食べたい」


姪っ子よ、一緒にダイエット頑張ろうな…。
posted by tanny at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

Google日本語入力

Google日本語入力(ベータ版)が公開されました。

Chrome OS出すぐらいだから、日本語変換ソフトだって必要だよね。

WindowsにもMacにもインストールできるのがポイント高し。

しかも、使ってみて不満もない。
(どこぞのデフォルトIMEとは比べ物にならん)
さらに、フリーソフト。

私のパソコンライフとほぼ同じだけ使ってる結構高額だったあのソフトが霞んでしまう…。

あとは…Google Chrome Mac版さえ出してくれたら完璧ですよ〜!!
posted by tanny at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

ギャンブル??

会社ではインターネットのフィルタリングソフトを導入してます。

最近、グリムスに登録しまして、たびたびサイトに行っていますが、なんとグリムスがフィルタリングに引っかかってしまった!

ジャンルが「ギャンブル」として。

いやいやいやいや、どー見たってギャンブルじゃないだろう。

数時間後には解除されてました。
そらとーぜんだわ。

何を持ってギャンブルと判断したのか聞いてみたいものです。
posted by tanny at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遅い…よ?

我が家のiMacをSnow Leopardにしてから気になることが。

スリープまでの時間が激遅。

サイトには、スリープ解除の時間が短縮とは書いてる。
んー、スリープまでの時間が延びたら意味ないよね。

これって私だけなのだろうか?
だったらつらいなぁ…と思いつつ、
ソフトウェアアップデートを心待ちにしてます。
posted by tanny at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

ボウリング

会社のボウリング大会に参加しました。

2ゲームやって、スコアは135、137。
そのうち30はハンデなので、実質105、107。
かろうじて3桁。

曲がらなくていいときに曲がったり、スペアの後にガーター出したり、ちっとも思い通りにいきません。
それでも結果は20位!
ハンデさまさまです。

景品ももらいました。

ラジコン潜水艦を。
甥っ子行き決定。

1位の景品は「松阪牛」でした。
しかし、それより人気を集めていたのが当日賞の景品「ミニスカサンタ」!
「僕あれ欲しいです〜揺れるハート」とかいう若者が多くて、会社の将来が心配になりました。

翌日筋肉痛が来たのは言うまでもありません。
posted by tanny at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

UNDO

父親のケータイ「SH903iTV」が「突然電源が切れる」とか、「突然圏外になる」とか、不具合が頻発するようになったので、私が前使っていた「P903i」をあげたのが少し前。

そしたら最近になって「これ、ワンセグないんか。相撲だけでも見たいんや」とか言い出しました。
いつワンセグで相撲を見るのかという疑問はさておき、仕方ないので私が使っている「SH-06A」と交換してあげました。

元々デジカメの代わりになるかと思ってP903iからSH-06Aに変えたものの、やっぱりデジカメの代わりにはなりませんでした。
ってことはSH-06Aの魅力が激減してしまったことになります。

置いたときフラットにならないしー。
電池なくなるの早いしー。
ワンセグ使わないしー。
ボタンプッシュで開かないしー。

P903iに戻ると「画面ちっちゃ!」と思うくらいで、やっぱり使いやすいかも?
あ、でもiモードとかの通信速度とか、SDカードへのアクセスはSH-06Aの方が早いですね。

モバイルSuica等のアプリをダウンロードしたので、今月もパケ代が高くなりそう…。
posted by tanny at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

イングリッシュガーデンハウス

高知にある隠れ家的カフェ。
サイトはこちら。

住所が「高知県香南市香我美町山北」となってます。
香我美町といえばくろしお鉄道駅キャラの「かがみみかんちゃん」がいるところですね。
山北っていうのは「山北みかん」の「山北」。
あー、だから「みかんちゃん」なのね、とようやくつながりました。

ここでモーニングをいただきました。
モーニングは普通のトーストとフレンチトーストの2種類。
普通のトーストにはスープがつきます。
どちらもデザートに、高知県民おなじみの水晶文旦が出ます。

ここの文旦はウマイ!です。
水分たっぷりなのに、皮をはいでいる途中に汁がボトボトになったりしません。
甘さも酸っぱさも文旦特有の苦みもちゃんとあります。

モーニングもおいしかったけど、スイーツ食べたいかも!

文旦以外にジャムとマーマレードを買って帰りました。
文旦っぽいのはマーマレードの方。
私もこっちの方が好きです。

次はぜひスイーツで!
posted by tanny at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

当たった!

松山にあるお寿司屋さんがスイーツを販売してるとかで、そこの醤油プリンをプレゼントってのに応募しました。

そしたらなんと見事当選!

いやー、こんなこともあるんですねぇ。

で、家に届きました。




引換券が。



ちょ…、これをどうしろと?
引換券には12月30日までに松山の店舗まで取りに来いと書いてます。

えーと、今のところ松山に行く予定ないんですが、
これ、どうしよう。
ただ取りに行くだけってのもなぁ。
高速で往復2,000円+ガソリン代としたら、高いプリンになってしまう…。
うーむ。

ところで、応募するときは気づかなかったけど、
醤油プリンって、食べたらまさかウニの味がするのではあるまいな。
posted by tanny at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

寒くなると

お風呂上がりにソッコーで靴下をはくので、
足の爪を切るのにヨイショがいります。


ところで、最近我が家のリビング(というか、古い家なので台所)が
床暖房になりました。

あったかいです。
床があったかいだけなのに、なぜか部屋全体もあったまります。
台所…というかその床から離れられなくて困ってます。
posted by tanny at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

私がMacを買った理由

もぐらさんのリクエストにお応えして。

私がMacを買った理由。
それは…!

続きを読む
posted by tanny at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記