2009年11月08日

魔法なマウスを買いました

Snow Leopardもあわせて。

雪豹

特に必要もないけど、一応クリーンインストールしてみました。
TimeMachineというバックアップ機能がついてるので、それを利用すれば
クリーンインストール後も元々入っていたアプリが同じように使えます。
こんなに楽ちんなんだ…。

で、Magic Mouse。

外箱。無骨。
箱

箱を開けると、スポンジの中にコレが埋まっている。
ケース

近未来的なケース。(背景は除く)

出したとこ。
美しい

近未来的な曲線。(背景は除く)

Bluetoothで認識されましたが、システム環境設定で設定ができない!
なぜかというと、ソフトウェアアップデートができていないからでした。

家で使用してみると、指二本を左右に動かす”スワイプ”は、
思ってた以上にサクサク動きます。
スクロールも、慣性スクロールなので、指を縦に動かす回数が
少なくてすみます。
今のところきちんと動いてますし、思い切って買ってよかった!!
posted by tanny at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

魔法なマウスを触ってみた

Magic Mouseを体験してきました。

まず第一印象は…薄い!

ふわっと丸く握るのではなく、指が伸びるイメージ。
なのでちょっと握りにくいかな、と。

クリック、右クリックも普通にできる。
ホイールがなくても指を縦に滑らせることで同じ動きになる。

それより私が試したかったのは、二本の指を左右に動かすこと!
ページ送り/戻りの動作になるやつね。

ところがこいつの動きがビミョーだった。
サクサク動くときと、何度やっても動かないときとがある…。
人差し指と中指を離し気味にした方が正しく判定されたかなぁ。

メリット:
・美しい(これだけでも買ってもいいかも?って気になる)
・Bluetoothでワイヤレス(USBすら使わない)
・操作が楽しそう

デメリット:
・ちょい握りにくい(慣れるまで??)
・単三電池が2個も必要(どのくらい持つのかは不明)
・高い!

Macの新しいOSであるSnow Leopardの約倍額ってのはねー。
電池が消耗品であることも考えると二の足踏んじゃいますね。

何よりうちのiMacはApple純正マウスとの相性が悪く、
右クリックはできないわ、スクロールはできないわ、
BOOT CAMPでWinXP起動したらまともに操作ができないわという
メタメタな状態だったため、純正マウスは封印されております。
ドライバの問題なんだろーか。

とりあえず雪豹入れて純正マウス引っ張り出してみようかなー。


ところで、私はマウスのホイールクルクルは中指でするんですが、
少数派みたいですねぇ。
posted by tanny at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

魔法なマウス

新しいiMacが出たとか何とか。
ディスプレイのサイズはなんと27インチ!

…私のテレビより大きい???


それ以上に気になるのはMagic Mouse

この曲線がAppleだよなぁ。
使ってみたい………。
posted by tanny at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

善通寺市民プール

兄一家が来てたので、家族総出でお出かけ。

プール最終日の日曜だからかめっちゃ人が多い。

ここのプールは流水プール、ウォータースライダーのほかに、波が打ち寄せるプールまであります。
30分ぐらいに1回、時間はわずか10分ですが、この波プールがなかなかおもしろい!
結構強烈な波が来ます。
打ち上げられる魚の気分が味わえるかも??

水大好きな姪っ子は波に向かって飛び込んで行きますが、甥っ子はただただ呆然としていました。

おもしろかった!


あとはこの日焼けさえなければ…。
今年は日焼けしないように努めてたのに、今日一日でパー!だよ。


善通寺といえば「長田うどんin香の香」ですが、行ったら行列。
ジャンボうどんは休日。
なので、一代といううどん屋に行きました。
ここもおいしかったですよー。
posted by tanny at 23:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月01日

東道後のそらともり

そろそろ温泉カテを作った方がいいような気がしてきました。

公式サイト

松山からの帰りに。

って、なんじゃこの車の多さは!
うへー、人多い!!

続きを読む
posted by tanny at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

レストラン ランプ亭

しげっちょ氏がオススメしていたレストラン。
しげっちょ氏も一緒に行けたら最高だったんですが。

しげっちょ氏の紹介記事はこちら

駐車場もあります。
ランプ亭って書いてある看板のすぐ下が入り口。
ちょっとわかりにくかったです。

私はビーフシチューを注文。
肉が軟らかすぎです。
あとブロッコリーやニンジン、ジャガイモ、マッシュルームなどが入っております。
スープはじっくり煮込まれてる感があるのに、サラサラしてます。
美 味 い!

パンもほんのり甘くて美味。
底に網で焼いた跡がついてますよ!

他にもカニクリームコロッケとか、ハンバーグとか洋食メニューが揃ってます。
(どれ食べようか散々悩んだ)
お願いすればコース料理もできるみたいです。

え?写真??
取り忘れましたが、何か?
posted by tanny at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

八幡浜ちゃんぽん

29,30日で愛媛に行くことにし、何人かに声をかけたら、
用事ありとか仕事とかでことごとく振られる。
仕方なく一人で遊ぶことに。

で、前から食べたいと思っていた八幡浜ちゃんぽんを食べることに決定。
風車も見られるし、温泉あるし、言うこと無し!です。

八幡浜ちゃんぽんは、高知の須崎にある鍋焼きラーメンのように
地域で売り出し中。
…だと思ってたのに。

少なくとも「ここで食べられます!」と「車はここに置けます!」的な
マップがあればいいと思いますよ?
路地裏とかにあったって、地元民以外は行けませんって。

私が食べたのは、「ロンドン」のやつ。
八幡浜ちゃんぽん

ごっつい油は浮いてますが、意外とアッサリめ。
来てたお客さんのほとんどが注文してた。
八幡浜のソウルフードなんでしょう。

ロンドンに入る前に宮川菓子舗で「小倉ふぶき」を購入。
ロンドンから宮川菓子舗へ行く途中に「丸山」っていうお店があって、
ここでも八幡浜ちゃんぽんが食べられる。
行きでも帰りでもお客さんが入っていってるのを目撃した。

さすがにちゃんぽんはハシゴできないので、こっちのお店はまた次回かなぁ。
posted by tanny at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

マニフェストマッチ

もうすぐ投票日だというのに、どこに投票するか決めかねている。
というわけでマニフェストマッチというのをやってみた。
各党のマニフェストが「子育て・教育」とか「年金制度」とかの項目毎に一覧で表示されるので、自分が支持したいと思うマニフェストを選んでいくとあなたが選んだマニフェストはこの政党のやつです、と表示される。
で、それが一番多い党に投票すればいいんじゃね?っていう投票支援システムってところですかね。

で、結果。


見事にバラバラだった。

どないせぇっちゅーねん。

もっと各政党が仲良くすればいいのにね。
それぞれでいいマニフェストがあるのに、お互い批判しまくりで蹴落とすことしか考えてないような印象を受ける。

中には本当に実現可能なんですか?ってやつもある。
理想が高いのもいいけど、政権取った数年後に「公約守れてませんよね?」って言われない程度のやつにしないとねぇ。

私的に一番嫌なのが消費税増税(あるいは撤廃)と道州制導入。
何が嫌ってプログラムの変更が面倒だから。
その変更に手間がかかるのは目に見えてるのに、それに対する国の補助ってないですよね?
変わらないことも大事よ??

プログラム変更は抜きにしても、消費税増税ってのはほとんどの政党が謳ってたな。
昔は消費税なんてなくてもやっていけてたのに、どうしてどんどん増えていくんだろう。
ちょっとは減らす方向で話を進めてみたらどうなんだ。
posted by tanny at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

買っちゃったぜ!

デジカメ充電器はまだ見つからない。
もう買った方が早いかの〜と値段調べたら、ぬゎんと5,000円!
高!

ちなみにバッテリーは3,000円。
デジカメ29,800円のうち、8,000円はバッテリーにかかる費用だったのね。

今私が使ってるのはCanon IXY DIGITAL 50。
リリースは2004年10月だから、5年近く使ってることになる。
起動が早く、液晶画面も大きく、故障もなく、不満はない。
今まで500万画素だと思ってたのに420万画素だと最近知って
ちょっとショックだったぐらい。
どーりで同じ500万画素の親のに比べてきめ細かさがないなぁと思ったわけだ。

しかし、充電できないのではせっかくのデジカメもただの箱。
こうなったら新しいデジカメ買っちゃう?なんて考えが頭をよぎる。

いっそのことケータイを買い換えるというのはどうだろう?
イマドキのケータイカメラはデジカメに勝るとも劣らないし。
写真撮るときにケータイひとつ持ち運べばいいなんて、楽チンじゃん?
続きを読む
posted by tanny at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

コスタ北条

翌朝。
GIヨメは一次会終盤から記憶がなくGIダンナは記憶はあるもののグロッキー状態
お酒ってコワイ………。

GIダンナが復活するのを待っていたら、昼前になっちゃいました。
近くの「がんば亭」で「納豆ぶっかけ」を食べ、戻ってきてからおいとましました。

パティスリー・シュシュのイチゴタルトがウマイので、思い切ってホール買いをし、母親要望の高島屋の飲むお酢じゃこ天を買い、じゃあ温泉入って帰りまっか!と温泉を目指す。

最近復活した「そらともり」にするか、じゃらんの「眺めのいいお風呂」で紹介されていた「コスタ北条」にするか…。
注)コスタ北条は温泉ではありません

コスタ北条は、高島屋からさっきおいとましたGI家を超えて向かうことになります。

あ、ここも岩盤浴込みで1,300円なんだ。
香川ってお風呂も岩盤浴もって少ないんだよね。

というわけで、二日続けて岩盤浴です。
うん、ゼータク!

2階受付で岩盤浴用の作務衣とお風呂用のフェイスタオル、バスタオルを受け取る。
お風呂用の脱衣所で着替え、そのまま手ぶらで1階へ行き、受付で岩盤浴用のバスタオル、フェイスタオル二枚と岩盤浴後の館内着をもらう。

岩盤浴エリアは女性専用,男性専用,男女共用,女性休憩所,男性休憩所,低温岩盤浴室のスタードーム,パレスドームに分かれてます。
臥龍の湯は男女共用しかなかったから、こっちの方がちょっといいかも?

休憩所内のロッカーに館内着を突っ込み、岩盤浴スタート。
臥龍の湯は壁掛け時計を見て時間を計りますが、こちらは仕切りに砂時計がついてます。

…んが、コスタ北条で唯一改善して欲しいのがこの砂時計ですね。
なんで10分時計やねん!
前の記事にも書いたように、うつぶせ5分、仰向け10分ですよ?
5分が計れないじゃない!

…半分ぐらい落ちたらひっくり返せば?って??
甘い、甘〜い。
それじゃその後の10分が計れなくなっちゃうじゃないの。
つまり、2分半でひっくり返さないと次が面倒になる。

なんで5分の砂時計にしなかったのかギモンです。

岩盤浴が終わり、リラックスルームでまったり。
ソファ毎にテレビがついてるやつですよ。

あんまり長居しすぎると帰りが遅くなるので、お風呂に向かいます。
岩盤浴で汗かいたからまず体を洗う。
体もサッパリしたので、ウワサの炭酸泉につかるかぁと浴槽へ向かうと…。

続きを読む
posted by tanny at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

大洲 臥龍の湯

今回は前の部署の先輩であるGI夫婦と温泉へGO!
8時半に家を出て、予定どおり11時前にGI邸に到着。
そこからGIデュアリスに乗り換えて、大洲に向かう。

「大洲っておいしい食べ物屋ある?」
「…あったかな〜」
「もうお腹空いたしねぇ」

的な会話が車中で交わされ、エミフルMASAKIで食べてから行きました。

で、臥龍の湯

続きを読む
posted by tanny at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

iPhotoの人々機能

iLifeを'09にバージョンアップしました。
iPhotoの人々機能を使うために、です!

人々機能とは?
→写っている写真から顔を認識し、数枚の写真で顔毎に名前を付けると
 全写真からその人が写っていそうな写真をピックアップしてくれる
 というスグレモノ。

これがあれば、こっちの写真には姪っ子が写ってるから姪っ子フォルダに、
これには姪っ子も甥っ子も写ってるから両方のフォルダに…なんていう
手間が省けちゃうんです!

これで人で分けた上にイベント毎にも表示できたら完璧だったんだけど、
それは次バージョンぐらいですかねぇ。

実際に使用してみての感想は…。
・認識しやすい人としにくい人がいる。
・顔すら検出してくれない場合も多々ある。
・と思えば背景と化しているような人を検出したりもする。
・本当の背景(風景)を顔と認識しちゃったりもする。
・「これは○○ですか?」と聞いてきてくれるとちょっと嬉しい。

人の顔なんていつも同じ表情ではありえないし、メガネかけたり、
帽子かぶったりするとコンピュータ上の扱いは別人になる。
アングルが違うならまだしも、後ろ姿撮ってたりすると顔認証自体使えないしねぇ。

Google Picasaにも同じような機能ありますよね。
これだけ機能が似てるのに、どうしてPicasaはMac対応じゃないのかなぁ。
posted by tanny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

クリフハンガー

最近のアメリカンドラマ最終回は、”次シーズンへ続く”で終わるのが多い。
CSI7しかり、クリミナルマインド3しかり…。

こないだのクリミナルマインド3ラストなんて、チームの誰かが乗った車が
爆発するところで終わるんですよ!
そんなんアリか!?

その後でシーズン4の予告。
「この冬放送決定」って、それじゃ遅いんだって!
半年も待てない!

というわけで、見終わってソッコーでYouTubeをあさる。
ちゃーんとアップしてくれてる人がいるんだよねぇ。
英語で字幕も一切なかったけど、なんとなくストーリーは把握できた。
元々専門用語の多い犯人のプロファイリング部分はサッパリもいいとこだったけど。

この「次シーズンあることが前提」でそのシーズンを終わらせるってどうなんでしょう。
次シーズンの予算が取れなくて、例えば、爆発したのが誰の車か
わからないまま終わるってこともあるんじゃないの?

相棒7はミッチーが登場して終わったけど、事件そのものは解決してたしなぁ。
事件を次シーズンまで引っ張るか引っ張らないかはお国の違いかな。
できることならそのシーズンで解決して欲しいです。
posted by tanny at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

いつでも風車

我が心の友、西ちゃんが大阪から遊びに来ました。

で、誕生日プレゼントとわざわざ持ってきてくれたのがコレ。
いつでも風車

元々は絵画教室の展示会に出すために描こうとしたけど、
間に合わなかったので…と言っていました。

けどそれって、私のために描いてくれたってことよね!?
愛を感じます!

西ちゃんは風車のロマンを理解してくれる唯一の人。
住むところも離れてしまって、おまけに西ちゃんは結婚してしまって
会う機会も減ってしまったけど、ずっと親友でいられたらなと思います。

私も愛してるよぉ〜!!
posted by tanny at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

健康診断結果2009

今年の健康診断は去年より2ヶ月も早い4月に実施。
周知から実施まで2週間ほどしかなかったため、健診に向けて
少しずつ摂生しようという人の思惑は完全にはずれることに。

気になる体重。
去年は矯正始めたばかりで食べられず痩せてたけど、今年は?
 →なんと去年と変わらず!バンザーイ!!

しかし腹囲は…。
 →+5cm!重力に負けてる?
測る位置によって変わりそうだから、あんまりアテにはならないかも。
と思っておく。

おととしと比べて約3倍の数値をたたき出した中性脂肪。
(詳しくはコチラ

 →70の正常値に戻ってました!

今回も午後2時からという明らかに設定に問題アリな時間帯でしたが、
今年は昼食も食べずにがんばりました。
結果、前日の夜から17時間絶食

特に運動したわけでもないのに、正常値に戻ったということは…
やっぱり去年、昼ご飯を食べちゃったことが中性脂肪増加の
原因だとしか思えません。

体の評価は軒並み【A】。
しかし、総合は【B2】要注意
これは去年正常だった心電図に引っかかってしまったから。

総合で【A】が出る日は来るのか!??
posted by tanny at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

物をなくす

最近よく物をなくします。

一番困ってるのが、デジカメの充電器。
これまではどっかのカバンに入ってたり、その辺に転がってたりで
なんとか発見できてたのに、完全に見失いました。
あれがなければデジカメなんて、ただの箱。
かわいい姪っ子や甥っ子の姿が撮れません。
何より、風車が撮れなくなってしまう!

こないだ無駄に部屋を掃除したのが失敗だったなぁ。

もう一つは、マイクロSDのアダプタ。
ケータイのカメラで撮った写真が取り込めません。
メールで送れないこともないけど、パケ代がかかってしまうじゃない?

ま、いいか。きっとそのうちひょっこり出てくるでしょう。
posted by tanny at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

OSTERIA びーだま

イタリアンのお店です。
我が家が頻繁に利用するガソリンスタンドのすぐ南にあります。
駐車場は近くの100円パーキングを利用するしかないため、
友達とはなかなか行きづらいかなぁ。
というわけで、父親が飲み会の隙を狙って母親とご来店〜。

続きを読む
posted by tanny at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

二十三士温泉

紹介サイト

母方の親戚の法事があったため、高松から高知の田野までドライブです。
55号に出て、後は延々と室戸方面へ。
田野というのは、ごめんなはり線の終点一個手前です。
駅キャラは「田野 いしん君」
田野いしん君
続きを読む
posted by tanny at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

桜を見に行こう

春です。花見の季節です。高速は1,000円です。

佐田岬のメロディーラインには11万本の桜があるらしいぞ。
という父の言葉により行き先は佐田岬に決定!
sakura.JPG

4月4日はあいにくの曇り空&天気予報は雨でしたが、徐々に晴れることを期待してレッツドライブ。
香川は曇りだったのに愛媛に近づくと雨が。
さらに霧まで。

ところで、佐田岬といえば風車です!
せっかく行ったのに見ないで帰るなんて私的にはありえません。
段々霧が濃くなる中、嫌がる父を説得して「せと風の丘パーク」に到着しました。
前に来たのがこの時だから、軽く一年は来てませんね〜。

久々の風車です。ほら!

続きを読む
posted by tanny at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

Google ChromeとSafari

個人的にベストなブラウザ。それはGoogle Chrome。
Mac版が出るのを今か今かと待っていたのに、先にSafari 4 BETAが出ちゃったので試しにインストールしてみました。

結果。

続きを読む
posted by tanny at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記