2011年12月13日

燃費計算(第53回)

走行距離:576.0km
ガソリン:38.08L
燃費:15.1km/L

うん、いつもどおり。
安定しております。

今回失敗したのは、ガソリンこぼしちゃったこと。
あともうちょっと…と粘ってたら、溢れてしまいました。
それも、かなり………。
夜だから見えにくかったということにしておこう。

次からはもうちょっと控えめで…。


ティーダの12ヶ月点検を受けてきました。

ワイパーを除いては、なんの問題もナシ!

ワイパーねぇ。
作動させるとかなりの高確率で立ち上がったところでピタっと止まってたのに、点検に出すと現象がさっぱり出ません。
ま、だいたいそんなもんですよね。

ワイパーゴム変えたばっかりでも現象出たし、おそらくモーター部分ではないかということになりました。

注文しないといけないので、交換は年末か年明けですね。


あ、そうそう。
気になるリーフにちょこっと乗せてもらいました。
座席に座ってエンジンかけてもらっただけで、運転はしてません。

内装はティーダよりちょっと狭いかな。

けど、エンジンかけてもらって驚いた!

音しない!!!

これが電気自動車かー。
いいなーーーーーー。

高知ではまだそんなに出てないみたいです。
充電環境整ってないから仕方ないね。

気になる点もいくつか聞いてみました。

家庭用充電設備の価格
充電時間の長さ
航続距離
電池の劣化

などなど。

お金持ちなら”2台目”として考えるけど、まだちょっと無理かな〜。
今後ですね。
posted by tanny at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2011年10月12日

燃費計算(第52回)

なんと4月ぶり。
どんだけサボってたの…。



走行距離:658.8km
ガソリン:36.91L
燃費:17.8km/L

ちょwwwwwww

今回燃費いいなーとは思ってたけど。
エアコンもほとんどつけなかったし。


もう一丁。

走行距離:471.3km
ガソリン:26.721L
燃費:17.6km/L

エアコンつけないというのはスバラシイね!

2回続けてカタログ燃費値(16.4km/L)を超えております。


50,000km超えても調子が衰えるどころか、快調になるティーダさんでした。
posted by tanny at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2011年08月28日

50000

P1010455.jpg
ワタクシのティーダさんの走行距離が5万kmを越えました。

あと少し…って気を付けてても、あっと思ったときにはビッタリは過ぎてるんだよねぇ。
posted by tanny at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2011年04月06日

燃費計算(第51回)

走行距離:653.5km
ガソリン:14.29 + 29.73L
燃費:14.8km/L

まーまーです。


こないだ、初めて機械洗車をやってみました。
洗車メニューがちゃんとあるのにもビックリです。

値引きされてたので、撥水コーティングをしてみました。
そしたら、ちゃんと車体がツルツルになる!
でもって、そこそこキレイになる!!

この金額でこんな楽におわるのかぁ…。
2時間とか3時間とかかけて手洗いしてるのが無駄に思えてきました。

とはいえ、洗い残しもあります。
ボディの下の方は汚れが残りやすいですね。
肝心の虫が付くとこなんだけど。
というか、虫が付いてから洗い落とすまでの時間が長すぎなんですね。
なんたって久々の洗車でしたから。

最後は風で水を吹き飛ばしてくれますが、ちょこちょこ残る。
なので、水拭き取りようにぞうきんを持って行っておけばカンペキ。

また利用しようっと。
posted by tanny at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2011年01月29日

燃費計算(第50回)

走行距離:368.1km
ガソリン:25.60L
燃費:14.3km/L

久々です。
まあまあの燃費じゃないでしょうか。

車乗る日に何故か雨が降るので、エアコンつけることが多いです。

それより、今車が超汚れてることの方が問題かも。
posted by tanny at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年12月13日

車検受けました

二度目の車検。
ティーダさんももう五年になります。
早いなぁ。

走行していて特に気になる点はありませんでしたが、以前から指摘されていたバッテリーを交換しました。
あと、リヤワイパーのゴムと…タイヤ!!!

タイヤはでかかったなぁ…。

溝はまだいけた。(エコドライブの賜物と思われる)
タイヤのゴム自体が堅くなっててヒビ割れてるので、高速道路走るなら変えといた方がいいんだと。
バーストする可能性があるからって。

タイヤ…高かったなぁ。

おかげでなんだかブレーキの効きが良くなった気がします。

リコールも修理してもらいました。
次の車検まで大事に乗りたいと思います。
そしてゆくゆくは電気自動車に改造!

なーんてね。
posted by tanny at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年11月15日

またぁ!?

日産から届きました。

リコール通知です。


数日前に新聞で見て、年月があてはまるなぁと思ってましたが。
やっぱり。

エンストしたりエンジンがかからなくなったりする可能性があるそうな。

これで二度目のリコールなのですが、一台で二回もあったりするものなんでしょうか。
ま、ティーダへの愛は変わりませんけどw

今年、車検なのでそのときに直してもらおうと思います。
posted by tanny at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年09月15日

燃費計算(第49回)

走行距離:655.6km
ガソリン:40.98L
燃費:15.9km/L

おお!
なんでこんなにいいのかわかんない。
ま、相変わらずほぼ高速しか走ってませんからねー。

次回はたぶん悪くなると思われます。
エアコンつけたまま2時間ほど停車してましたから。
posted by tanny at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年08月17日

六年間

TIIDA BLOGが9月末で終了するそうですね。
お疲れさまでした。

と、言いたいとこだけど、寂しいよぉー。
ティーダがある限り続けて欲しかったのになぁ。

TIIDA BLOGアワード実施中!

思い出深い記事を選べとな!?

やっぱ「淵上の足」?
香川−岡山あたりにドライブに来たやつ?
5周年記念?

いやいや、ねぎま鍋も捨てがたい…。
この記事見て食べに行ったもんなぁ。
あれはウマカッタ…。マタ食ベタイ…。

私の記事の一部を掲載してくれてたこともあったなぁ。
こんな過疎ブログでも見てくれてたんだと思うと感激。


ところで、ティーダがマイナーチェンジしたそうですね。
青ティーダがなくなったのがちょっとショック。
メローゴールドは実物見たい!
でもって、18Gがなくなってる???

ちょっとずつ変わっていくんですねぇ。

マイチェンもいいけど、六周年記念にミニカー出して!
posted by tanny at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年07月31日

燃費計算(第48回)

走行距離:725.2km
ガソリン:34.36 + 10L
燃費:16.3km/L

いやぁ、さすがにこれはなんか間違ってると思う。
エアコンもガンガンにつけたし、人も荷物も多かったからねぇ。

えー、半年の点検を受けました。
特に異常はないけど、バッテリー電圧が少し弱いとな。
ってこないだの点検時も言われたような気が。
昼間走るのがいいみたいなんだけどねぇ。
なかなかね。
posted by tanny at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年05月31日

燃費計算(第47回)

走行距離:683.5km
ガソリン:45.62L
燃費:14.9km/L

まー、ほぼ15km/Lってことで。

やっぱりまだ洗車できてません。
いい加減洗わないと…。

そういやもうすぐ6ヶ月点検です。
特に問題ないし、異常なしで終わるでしょう。
posted by tanny at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年05月12日

燃費計算(第46回)

走行距離:554.1km
ガソリン:36.69L
燃費:15.1km/L

うん、こんなもん。
相変わらず高速しか走ってませんが。

それより、ティーダが汚すぎることの方が問題な気がします。
洗おう、洗おうと思ってもなかなか腰が上がりません。

ところで今年の年末はまた車検なことに気がつきました。
5年なんてあっという間です。
5年といえば「5 years coat」はいったいどうなるんでしょ??
posted by tanny at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年02月03日

燃費計算(第45回)

え、燃費計算軽く半年はサボってたの!?

走行距離:511.1km
ガソリン:33.68L
燃費:15.1km/L

てーなわけで、平均的な数値を維持しております。


で、先日ティーダの12ヶ月点検にも行ってきました。
問題点も特になし。
拭けば拭くほど見えづらくなるワイパーゴムだけ交換。

4年が経ち、トータル走行距離も4万キロを超えました。
これからもティーダさんといろいろ行きますよ〜!!
posted by tanny at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年01月16日

ガイアの夜明け新春スペシャル

電気自動車とそれに搭載されるリチウムイオン電池を取り上げていました。

電気自動車といえば、日産が2010年後半にリーフの発売を予定しています。
極寒地でのテストの様子、電費を上げるための研究などが紹介されていました。

ってか、そのテスト機がティーダなんですよね!
内装はティーダですが、モーター起動スイッチやシフトレバー、パーキングブレーキは完全に電気自動車仕様。
あああああ、もうそれ売ってください!!

ティーダ版テスト機に試乗させてもらった江口洋介がうらやましいったらないです。

しかし、電気自動車って本当にエンジン音的なものはしないのですね。
ん?スイッチ入ってないんじゃ?と思ったら、テレビの中の江口洋介も驚いている。
それぐらい音がしない。
乗ってみたくなりますねぇ。

続きを読む
posted by tanny at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年01月11日

エティオスって

トヨタがインド向けに開発した新型コンパクトカー。
テーマは「ワンクラス上級」。
ハッチバックタイプとセダンタイプがある。
広い室内空間や豊富な収納スペースを追求。

んん?
それってティーダでは??
posted by tanny at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2010年01月02日

焼豚玉子飯を食す パート2

パート1はこちら

今回は白楽天というお店に行きました。

ちょうど「タウン情報まつやま」という情報誌でB級グルメが取り上げられたばかりだから、お客さんがいっぱい…というわけではなく、フツーに地元の人でいっぱいでした。

ち、違う。
私は情報誌見て来たわけではないのよー!
と心の中で言い訳をしながら玉子飯を注文。

来た。

白楽天の玉子飯

デカ!!
これちょっとデカすぎませんか!??
もう運ばれてきた時点で完食はあきらめました。

タレは重松飯店より甘いです。
でも、これに玉子の黄身が絡み、白身の端っこがカリカリなのでなかなかこの食感がクセになります。
が、その感覚も半分まで。
そこまで食べると味に飽きます。残念ながら。
七味とか加えながら食べるとおいしいかも???

食べに行く場合は二人以上で行き、玉子飯とそれ以外のものを注文することをオススメします。
ぜひ。



こっから玉子飯とは関係ありませんが、今回松山に行ってうれしいことがありました。
「飲み会しましょー」というお誘いに快く応えてくださったKさん一家。
そこの5歳になる愛娘ちゃんが私の名前を覚えててくれたのです!
年2回ぐらいしか会わないのに。
もー、おねーさん感激でした!!
posted by tanny at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年12月21日

ねぎま鍋!?

TIIDA BLOGで取り上げてた「ねぎま鍋」がごっつおいしそう…。
食べに行きたい…!

これからいろんな地域のご当地鍋を紹介するようですね。
四国にも一つ。
なんなんだろう。
私の予想では、香川のうどんすき。

結果や、いかに!?
posted by tanny at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年12月14日

クリスマスケーキ

この時期になるとCMやらチラシやらで必ず目にします。
昨日もCMを見ていた母がボソッと一言。

「なんで、クリスマスにケーキを食べるんやろうね」

そういわれてみればそうだ。

ちょっと調べてみると、日本のクリスマスケーキは不二家が元祖らしい。
なんと、1910年からとか。
来年でちょうど100年じゃん。すげ!

というわけで、日本でこんなに広まったのは、バレンタインのチョコなみにお菓子メーカーの陰謀に近いことがわかりました。
日本以外だとブッシュ・ド・ノエルとかシュトーレンとかを食べるみたいですね。

母親の一言に対する明確な答えは探しきれませんでした。
やっぱり、キリストの誕生日だからバースデーケーキでは?ってのが多かったです。
なるほど。きっとそれだ。
posted by tanny at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年11月28日

FUGAのCM

フーガが新しくなって、CMも変わりました。

でも、このCMが気に入らない!
いや、CMはいいんです。
その映像の両サイドにある黒い縁が気に入らないんです。

そろそろ日産のCMもハイビジョン仕様にシフトしてっても
いいと思うんだよね。
少なくともこの日産最高峰の車ではすべきだったかと。
高級車は高級車なりの魅せ方ってあるでしょう?

その点、レクサスは金の使いどこをわかってるよなぁ。
と思うわけなのです。
posted by tanny at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年11月20日

ティーダが電気自動車に?

昨日のニュースで、ガソリン車を電気自動車に改造するってのを見た。

そ、それって…ティーダが電気自動車になるってことじゃない!?

プリウスやインサイトも気になるけど、もちろんリーフやアイミーブに興味もあるけど…「あの外観がね〜」とか「内装ショボいのヤだ」って人は絶対いると思う。
特にティーダは高級感のある内装がウリなんですから!

そんな問題も改造すれば一発解決!?

実際どこまで可能なのか知りませんが、将来的には充分ありうる話。
ティーダを超える車が現れなかったら考えてみる価値はあるかも??
posted by tanny at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん