2009年09月30日

TIIDA BLOG五周年

最近あまりティーダネタを書いてませんが、公式ブログはしっかりチェックしてます。

で、公式ブログがめでたく五周年だそう。
で、何やらでっかいことをやったそうだが…。


うん、これはすごい。でっかい。
私もパクってみようかな。

てか、エアタグがどういうものかわからない。
時代に乗り遅れているわ。
iPhone欲しい…。

二代目の菊池さん、ご出産おめでとうございます。
posted by tanny at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年08月08日

六ヶ月点検

こないだの冬が車検だったので、それから半年。
特に異常なし。

たまーに例のごとく、後ろの方で発泡スチロールがこすれるような音がするんだけど、「一緒に乗車して確認しましょう」とも言ってくれたんだけど、今回は時間がなかったのでパス。

「一時間で」ってお願いしてたらキッチリ一時間で作業完了してくれたのでありがたかった。

お店には発売されたばかりのスカイライン・クロスオーバーも置いてたけど、見る時間すらなく。

目下気になるのは電気自動車リーフ!
まだまだティーダLoveだから買わないけど、どんだけ静かなの〜?とかどんだけ走るの〜?とかは気になります。
外見もティーダに似てますし。

駆動部分は電気で、内装・外装はティーダって車ができたら買ってしまうかも??
ってか、リーフの実験車両がまさにティーダだったから、あれで売ってくれればいいのにね。
posted by tanny at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年07月08日

燃費計算(第44回)

走行距離:719.0km
ガソリン:34.10 + 10.00L
燃費:16.3km/L

なんということでしょう!
(劇的ビ○ォーアフター風に)

私のティーダ購入時のカタログ掲載燃費は16.4km/Lだったから、
その数値までたったの0.1

特に運転方法を変えたわけではないし、高速ばっかり走ってるのも
相変わらずなのに、なんだか最近燃費がいいような。

ティーダブログでもエコドライブ実践方法を掲載してくれて、
それを意識しながら運転するようになりました。
「急」がつく動作をしない、というのは知ってたけど、
アクセル一定までは気づかなかったし。

目指すは「淵上の足」!
がんばるぞー!!
posted by tanny at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2009年06月05日

燃費計算(第43回)

すみません。何度かサボりました。

走行距離:544.5km
ガソリン:35.12L
燃費:15.5km/L

あら?
なんでこんなにいいの?

高知往復ぐらいしかしてないからだな、うん。


エコドライブを心がけるようになってからスタートが遅くなったもので、
「こいつ、遅っせぇ!」といわんばかりに、スタートから数メートルで
後続車にブワッと追い抜かれるようになりました。

「ああ、この人はエコドライブの人なんだなぁ」と思う人が増えてくれると
ありがたいですねぇ。
posted by tanny at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年12月27日

燃費計算(第42回)

これ前に一回給油したのに、走行距離をメモるのを忘れ、気づいた時にはメータークリアしたあと…。ああぁぁ。

で、今回。

走行距離:677.4km
ガソリン:45.38L
燃費:14.9km/L

おしい!あとちょっとで15km/Lだったのに!

今回久々にガソリン給油ランプが点灯しました。
といってもあと5Lは余裕があるんですね。
15 × 5 = 75kmは走れる計算かぁ。

TIIDA BLOGでエコドライブについての記事がありましたね。
動画もあって非常にわかりやすかったです。
スタート後、5秒で20km/hぐらいが理想的だそうですが、私は3〜4秒ですねぇ。
今でも相当スロースタートで後ろの人に迷惑かけてるはずなのに、もうちょいゆっくり!?

エコドライブを意識し始めてから、信号待ちの先頭が嫌になりました。
トラックの後ろだと同じぐらいのペースでスタートするので、安心します。
みんなが5秒で20km/hにしてくれたら、私もゆったりスタートできるのに。

アクセルを足の裏全体で踏むっていうのは、今の踏み方に慣れちゃってるから直していくのは難しそう。
これが改善できたら平均16km/Lも夢ではない!?
posted by tanny at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ティーダさん

2008年12月10日

ハガキが…

新聞に載ってたので心配してたら、届いちゃいました。

リコール通知です。


続きを読む
posted by tanny at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年12月04日

ティーダ車検

ティーダさんに車検を受けてもらいました。
我が家に来てから(実際に来たのは一月なのであと一ヶ月ぐらい先ですが)もう三年経つなんて早すぎます。

結果は特に異常なし。
エンジンオイルやワイパーのゴムを交換したぐらい。
あと、フロントウィンドウの撥水加工もしてもらいました。

最近、雨の日は運転したくなくなるほどウィンドウに筋が残って見えづらかったので、これが改善されていることに期待。

検査受けると洗車してくれるから…とお任せしたら、こびりついた虫はほとんど取れていなかった…。
水不足を口実に夏の間はさっぱり洗車しなかったので、そのツケだね。
早明浦ダムの貯水率も70%近くまで回復したし、そのうち洗うとしましょう。


昨夜スポーツジムに行こうとして見ると、夜露がおりてる。
だいぶ視界が悪かったのでワイパー作動させたら見事に筋が残りました。
んん?
水量が少なすぎた?
元々こんなものなの?
それとも日産に言うべき?

posted by tanny at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年11月05日

動機のひとつでした

「BlogPeople loves TIIDA」が終了しましたね。

TIIDA購入を検討していたとき、見つけたのがコレでした。
当然他メーカーとの比較もしてましたのでいろんなサイトもチェックしてましたけど、オーナー同士の繋がりが持てるようなシステムを提供してくれてるところを見たのはこれが初めて。
実際に交流するかどうかはわからなくても、自分が好きな車について他の人が語ってくれてるのを見るだけでも楽しいじゃないですか。

「ティーダオーナーになったらここに載せられるのかぁ」という憧れから、「ここに載せたるでぇ」という決意に変更。

「BlogPeople loves TIIDA」はティーダ購入の動機のひとつでもあり、ブログを始めたきっかけでもあるのです。
なので、ティーダ購入時期とブログ開始時期が近いんですね。

そんなティーダさんももうすぐ3年。
車検の時期です。
いっぱい走ってもらいましたからきちんとメンテしてもらいましょー。

posted by tanny at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年10月30日

燃費計算(第41回)

ふたつまとめてアップ。

走行距離:582.0km
ガソリン:41.4L
燃費:14.0km/L

走行距離:591.9km
ガソリン:36.0L
燃費:16.4km/L

上は岡山県の牛窓に行ったときのです。
宿泊はペンションでした。小学生の時に大山のペンションに泊まって以来だなぁ。
見事に雨だったので、写真もほとんど撮らず。
雨の時はガラスが曇るのでエアコンつけっぱなしだったのがこの燃費の原因?

下はエクシブに行ったときのです。
京都までの往復プラスアルファですね。
ほぼ高速なので、かなり燃費がいいですね。

平均はやっぱり15km/Lぐらいですね。

posted by tanny at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年10月03日

燃費計算(第40回)

走行距離:464.8km
ガソリン:30.8L
燃費:15.0km/L

うん、いつもどおり。
前回のは何かおかしかったに違いない。


今回は甥っ子誕生の関係で高知行きがメイン。

生まれてすでに2週間が経過しました。
当然、まだ首は座ってません。
姪っ子のときは首グラグラにビビッて、抱っこはできてもベッドに置くっていうのができませんでしたが、甥っ子はなぜか普通に置けちゃいます。
多少扱いがぞんざいになってしまうのは、2番目以降の宿命ですかね。

相変わらず寝てばっかりでおもしろくないです。

posted by tanny at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年09月11日

燃費計算(第39回)

走行距離:745.2km
ガソリン:34.55 + 10L
燃費:16.72km/L

あれ?おかしいな。
自分で言うのもなんだけど、こんなに高いはずは…。

うーん。原因不明。

車洗いたい。ずいぶん洗ってないから。
早明浦に水がたまるまで待つしかないよね。
posted by tanny at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年08月02日

燃費計算(第38回)

走行距離:652.5km
ガソリン:42.24L
燃費:15.4km/L

ガソリン高騰のせいで最近あまり車に乗らないので間隔が空くようになりました。
燃費は安定してるので満足。ガソリン価格は不安定なので不満足。

だって今回、7,000円超えたんですよ!
ちょっと前のリッター140円ならギリギリ5,000円台。
一昔前のリッター90円時代ならなんと3,000円台ですよ!

そりゃ一斉休漁もするっちゅーねん。

燃費の記事だとガソリンの話ばっかりになるのが嫌。

それにしても、あんなに大騒ぎしてた洞爺湖サミットってたったの3日だったんですねぇ。
サミットの内容が世間に公表されるわけでもなく、参加各国でなにかがスタートされるわけでもなく。
本当に今しなければいけないことだったのかなー。

ま、いいんだけどさ。

続けてもう一丁。
posted by tanny at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年07月18日

ついに…

TIIDA BLOGにも風車が登場しました。

写真がいっぱいです。

波崎の風車もいつか見に行きたいとこの一つなんですよねぇ。

この横一列に並んだ風車っていうのは、主に山上に建設される四国では見られないんですよね。

TIIDA BLOGのおかげで久々の「風車見に行きたい気分」が高まってきました。

posted by tanny at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年05月29日

燃費計算(第37回)

走行距離:624.6km
ガソリン:42.11L
燃費:14.8km/L

まーまーです。
燃費はそこそこいいので何もいうことはありません。

一言言いたいのはやっぱあれですよ。
ガソリン。

リッター153円って高すぎじゃん。
来月からはもっと上がるって?
暫定税率復活後の値上げからこっちとどまるところを知りませんな。
政治の混乱によるしっぺ返しが国民に来るってのはやめて欲しいよね。
あれだけお偉い先生方が揃ってるんだから、ガソリンは安く、地方にも優しい政策ってのができないもんなんだろーか。

せめて暫定税率の復活はGW明けにすりゃー、国民の反応も違ってきたと思うんだけどなぁ。
posted by tanny at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年04月24日

燃費計算(第36回)

まとめて3つアップ。

走行距離:???.?km
ガソリン:??.??L
燃費:13.7km/L

高松−大豊往復と高松−高知片道と残りはスポーツジム。
街乗りが入るとやっぱり燃費良くないね。
走行距離とガソリンが親のデジカメにあるので、わからなくなりました。
(見るのが面倒とも言う)

走行距離:577.2km
ガソリン:??.??L
燃費:??.?km/L

ガソリンいくら入れたか撮った写真がどっか行きました。
3月頭に家族で南予旅行したときのです。
確か燃費は16km/Lぐらいいって興奮した覚えがあります。
田舎道バンザイ!

走行距離:609.4km
ガソリン:40.35L
燃費:15.1km/L

ようやくまともに。
せっかくTIIDA BLOGで紹介してもらったのに、こんなにさぼりまくった内容でスミマセン。

人体の不思議展見に松山に向かってる途中で、再び後部座席のあたりがキシキシミシミシ言い出した。
しばらく静かだったのに、どーにもいけてない。
そろそろ高松で直してもらうようにしようかな。

posted by tanny at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年03月07日

燃費計算(第35回)&ゲッチュー!

走行距離:553.4km
ガソリン:43.28L
燃費:12.7km/L

なんと、過 去 最 低を記録しました。
ま、ほぼ街乗りだったからこんなもんなんでしょう。
今までは長距離&高速走行&車の少ない夜間走行だったから、燃費がいいのは当然の結果だったんですね。

スポーツジムに行きだして街乗りが増えるかと思いますので、街乗りでいかに改善するかが今後の課題。
NEWティーダなら瞬間燃費が出るので、「今がいい」とか「悪い」とかがわかるのになぁ。

で、NEWティーダといえばアレです。
ティーダのブログ仲間でも話題になっていたあのエコバッグ!
あれをゲットしました!!

高知に行った際、日産に立ち寄り担当さん(あだ名は坊ちゃん)に「余ってたらちょーだい」とお願いしてみました。
2月2,3日に試乗した人へのプレゼントで、相当人気があったようです。

いただいたのはグレーの縦長タイプ。
IMG_2314_c.jpg

写真を撮った後、元通り袋に収めました。
そのままティーダさんに置いておきたいと思います。

え?
使ったりなんかしませんよ。もったいない。

行ったときちょうど姪っ子を連れていたので、「お嬢ちゃんに」と「のってカンガルー」のぬいぐるみもいただきました。
いや、私の「お嬢ちゃん」じゃないんですが。
姪っ子はあまりぬいぐるみに興味がないので、今のところのってカンガルーの行き先は決まってません。

posted by tanny at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年01月31日

NEWティーダ!

新しいティーダが登場しましたね。
一番の変更点はやっぱアレでしょう。

黄ティーダがなくなってる!!!! (゚д゚)

自分のティーダが一番よ、とは思いつつも、ティーダの代表色といえばやっぱりハーベストイエローだと思っていたのに…それがなくなるなんて、残念。
あと、私のティーダも微妙に色の名称が変わってた。
ウォームシルバー → シルキーベージュ。
色が同じなら名称変えることないのに。

あとねー、フロントのボコボコもなくなってるんですよね。
初めて見たときは「え?なに、このデザイン!?」とあまりいい印象を持ってなかったんですが、なんつーか、使っているうちに愛着が…。
というか、あのボコボコこそティーダだという気になってたんですよねぇ。

しかし、NEWティーダの燃費は19.4km/L!!!
すごいねー、軽自動車並みだねー。

次に日産に行ったときは、じっくりNEWティーダを眺めることにします。
posted by tanny at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2008年01月04日

燃費計算(第34回)

距離チェックしそこねたので、給油2回分です。

走行距離:1097.3km
ガソリン:35.83 + 36.41L
燃費:15.1km/L

安定してます。
点検前にしていた音もすっかりしなくなりました。
超快適空間再び、です。
posted by tanny at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年12月25日

24ヶ月点検

もう2年になるんですねぇ。
来年は車検です。早いもんだ。

点検前に何か気になっている点は?と聞かれましたが、エンジン周りについては特になし。
唯一直して欲しいと思ったのは、走行中に室内で聞こえる音。
ガタガタの道を走ったときに、後ろの方からキシキシミシミシと発泡スチロールがこすれるような音が気になって仕方がなかったんです。
「せっかく静かな車なのに、これだけがイカンねぇ」と一緒に乗った親も気にするほど。

後部座席のレールあたりに問題があったようです。
対応してもらってからは音はしてない…かな?

お土産に来年のカレンダーをもらいました。
最初は壁掛けだけだったのですが、「卓上くれ、卓上」と駄々をこねて、1個ゲットしました。
帰って、ティーダは何月かしらとワクワクしながらめくってみたものの、ティーダはなし!
えーーーーーーーー??
月の数より車の種類の方が多いもんね。ま、しゃーない。
それにしても、4月の桜吹雪の中のサクラ色マーチが可愛い。

で、そのカレンダーとニンテンドーDSを高知に忘れて帰ってきた私。
アホや…。
posted by tanny at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年12月06日

洗うしかないでしょ

先週日曜日、久しぶりにティーダさんを洗車しました。
翌日天気予報通りに雨が降ったわけですが、それはまあ置いといて。

洗車しようと思った動機はもちろん汚れてたから、なんですが今回はねー、特にねー。

・以前姪っ子を乗せたときの手あかだか鼻水だかが、手形の形で後部座席の皮の部分に!
・今回姪っ子を乗せたときに睡眠防止で食べさせたパンくずがそこらに!
・こないだ風車見に行ったとき、ティーダさんに反射する風車というのが見られたのですが、ティーダさんがもうちょっとキレイならそこに映る風車ももっとキレイだったはずなのに。

ってな具合です。

洗い終わって姪っ子に「キレイになったやろ」と言っても違いがわからない様子。
…こんなにピカピカぴかぴか(新しい)なのに!
posted by tanny at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん