2007年12月05日

燃費計算(第33回)

走行距離:715.4km
ガソリン:46.26L
燃費:15.4km/L

こないだの近場&長距離ドライブが効いた模様。
ガソリン高騰時にはありがたい燃費です。

12月になってまたガソリン代上がりましたね。
私がいつも入れるところは、かろうじてまだリッター139円で給油できます。
それもいつまで持つことやら…。
posted by tanny at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年11月12日

燃費計算(第32回)

走行距離:626.2km
ガソリン:42.49L
燃費:14.7km/L

そこそこを保ってくれています。

それにしても、ガソリン代上がりすぎ。
給料は変わらないのにガソリン代だけ上がるってどーよ。
そういうものに対してこそ、国はお金を使うべきな気がするけど?

ま、でもよくよく考えると3円値上がりで、40リッター給油したとして缶コーヒー1本分ぐらいしか値段かわんないんだよね。
値上がり幅が大きいからウン千円単位で一回の給油額が変わるイメージあるけど、実質はそんなもん。
だからって、あと○円なら上がってもいいって思ってるわけじゃないですよー。
安いにこしたことはない。

ああ、80円台だったときが懐かしい…。
posted by tanny at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年09月26日

燃費計算(第31回)

忘れてた。

7月13日給油分。
走行距離:582.2km
ガソリン:38.83L
燃費:14.9km/L

まあまあ。
前回より下がってるのはエアコンつけてるから?

8月にも給油した気がするけど何も記録が残ってないわ。

今回。
走行距離:372.3km
ガソリン:24.36L
燃費:15.2km/L

街乗り増えたはずだけど、この燃費!
といいたいトコですが、実際はほとんど街乗りしてません。
街中っ子なので、主にチャリです。たいていチャリです。チャリLOVE。
車使うのは高知行ったりとかー、松山行ったりとかー。
出発点と到着点が松山時代と反対になっただけだったり。
posted by tanny at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年06月12日

燃費計算(第30回)

今回はいい予感がしてたんっすよ。
高松−松山間を一往復半したところでガソリンがメーターのちょっと下ぐらいを指してたので。

で。

走行距離:678.4km
ガソリン:41.71L
燃費:16.2km/L

久々に来ました。
そして、初めて高松−松山間を2往復しました。

「ティーダさん、ノッてきたねぇ!」とモチベーションも上がり気味だったのですが、残念ながら今度は松山から高松への片道ドライブです。
とうとう実家に帰る時が来てしまったので。
これからは高知への移動が増えると思いますけど。

4月に稼働した風車も見に行きたかったのに…。
温泉も行きまくろうと思ってたのに…。
最後の最後で仕事が忙しくて、週末に出勤したりしてるのでなかなか実現できず。

今週末か来週末に行きたいものです。
posted by tanny at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年05月11日

艶度(アデド)診断

艶やかコンパクト.comでやってました。

せっかくなので診断結果を貼り付け。

ドキドキの診断結果は!?
posted by tanny at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年04月17日

燃費計算(第29回)

最近またガソリン代あがってきましたねぇ。
香川のガソリン安かったのに、愛媛の値段に近づいてちょっとガックリ。

走行距離:486.3km
ガソリン:31.03L
燃費:15.6km/L

ここんとこちょっと調子上向きやな。
何でやろ?あったかくなってきたのが関係したりするのだろうか??

なんにせよ、燃費がいいのは良いことだ!


こないだ石鎚山温泉行く途中で5台ほどティーダとすれ違いましたが、シルバーかウォームシルバーばかりでした。
やっぱり県民性なのかなぁ。

さらにこないだ高速道路のパーキングエリアで休憩していると、お隣に白ティーダがやってきました。
狙って隣に駐車したものと思われます。
なんだか嬉しくなりますよね。親近感わきます。
そのパーキングエリアではコペンのオフ会もしてました。
5〜6台でしたが、ズラッと並んだコペンは一つとして同じものがなく、なかなか爽快な眺めでした。

posted by tanny at 21:03| Comment(4) | TrackBack(1) | ティーダさん

2007年04月03日

燃費計算(第28回)

走行距離:403.4km
ガソリン:25.86L
燃費:15.5km/L

うほっ。久々にそこそこな数値が来ましたねぇ。
何が良かったのかはさっぱりわかりま…あっ、そうか!
佐多岬ドライブだ!
信号ほとんどなし、時速ゲフンゲフンkm/hで下道走ったのがよかったんだ!

やっぱ下道だよなぁ。うんうん。
posted by tanny at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年04月02日

これはなに??

翌日の天気は重々承知してましたが、ティーダさんを洗車しました。
洗うたびに傷を発見して凹みます。

中でも一番凹んだのは…!!!

助手席側のドアに白っぽい塗料のようなものがついている。

あら、なあにこれ。
私いつの間にか当てたのかなぁ?

…はっ。
まさか、松山の駐車場で隣に置いている白イ○トくんではあるまいか!??
運転席側のドアを開けた時に当たっちゃった?

おのれ、私のティーダさんになんてことを!!

証拠掴んでやる!と白イ○トくんを見ても彼のドアはなんともなっていませんでした。
あら、違うの?
疑ってゴメンね。

じゃあ、この汚れはいったい何なんだろう。
洗ってもちびっとしか落ちなかったしなぁ。
日産行ったらキレイにしてもらえるんだろうか。
posted by tanny at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年03月19日

燃費計算(第27回)

走行距離:606.1km
ガソリン:39.62L
燃費:15.2km/L

今までよりちょっと良い。
やっぱり燃費が上がると嬉しくなるなぁ〜。

この給油してから風車見に行きました。
信号のほとんどない下道をずーっと行ったので次の燃費も期待できるんだけど、私の運転技術が向上したかどうかはわからないんだよなぁ。
posted by tanny at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年03月12日

紫ティーダ

アメジストグレーのティーダを見かけました。
日産のお店に行かない限り、しばらく見ることはないだろうと思っていたのに。
こんなに早く路上で見るなんて。

アメジストという名がついてますが、印象としては茶色。
去年(おととし?)のマーチのCMで使われていたような茶色な感じ。

紫色好きの母が横で「もうちょっと待ったらこの色が買えたのに」と言ってました。
うーん。
でも、まあ、私は1年前からティーダに乗れて満足してますから。

チラッとしか見られなかったので、日産に置かれたときにでもじっくり見てみたいと思います。


その後、私たち家族がどこへ向かったかというと…「うどんバカ一代」です。
最近家族でお気に入り。
釜玉とかぶっかけとかしょうゆとかメニューも豊富。
今回は釜ぶっかけにしました。
次回は釜バターとやらに挑戦してみたいと思います。
posted by tanny at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年03月05日

燃費計算(第26回)

もうそろそろ第○回のカウントがしんどくなってきました。
過去記事見ないと何回までいったか思い出せません。

走行距離:355.4km
ガソリン:23.67L
燃費:15.0km/L

かろうじて15km/L…。
油断するとすぐに落ちますね。

今回は高松−松山間一往復で給油しました。
一往復半は余裕で行けるんですが、二往復はガス欠の恐怖との戦いです。
いつもその戦いに負けて、二往復目の松山から高松に帰る途中で給油するんですが、松山ガソリン高いんですよね。相変わらず。
松山のガソリンさえもうちょっと安くなってくれたら、ギリギリまで粘って乗るんですが。
posted by tanny at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年02月13日

燃費計算(第25回)

走行距離:712.7km
ガソリン:36.22+10.0L
燃費:15.4km/L


なんだけど…。
残念ながら今回はガソリンが満タンにならなかった…。
あと1Lは入ったんじゃないかと思うので、15.0km/Lぐらいが正しい数値かな。

いつも行くとこのセルフスタンドはガソリンが他のとこより1〜2円は安いし、家から近いしで重宝してるんですが、唯一のネックはノズルと給油口の形が合わないこと。
ノズル口径>給油口口径。

入んないじゃん!

つーわけで、ノズルを少し放した状態で給油してるのですが、これがしんどい。
40Lぐらい入るのにずーっと持ち上げっぱなしですよ。
ちょっと油断するとすぐこぼれるし。
こぼれると満タンセンサーが反応するのかわからないけど、すぐ「カチッ」と止まるし。
なので、勢いは弱めで入れないといけない→時間がかかる→時間がかかり過ぎるとタイムオーバーで給油できなくなる、という悪循環に突入してしまうのです。
昨日がまさにそれでした。
あとちょっとで満タンにできたのになぁ…。

ここは早くからセルフを導入したので設備がちょっと古いんですよね。
お値段そのままでノズルだけ新しいのに替えてくれないかな。


数日前に降った雪のせいで、「何これ?これが本当に私のティーダさん?」と聞きたくなるぐらいの汚れっぷりでした。
ガソリンスタンドに行こうものならまず間違いなく「洗車いかがですか?」と尋ねられることでしょう。

これはもう洗うしかない、と連休初日に早速洗車。
シャワーで水をかけるとアラ不思議。
車体から黒い水が流れてくるではありませんか!
うへ〜、汚ね〜!

洗ってキレイになったのはいいのですが、天井に凹みも見つけてちょっと鬱。
小石か?

その晩、父の還暦祝いで「うどん本陣 山田屋」へ。
飲んで(私は運転手なのでウーロン茶)騒いでいざ帰ろうとティーダさんに近づくと…濡れている。
雨…降ったのね…。

ネタみたい………。
posted by tanny at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年01月30日

落とし物

先日ショッキングな出来事が。


お食事中の方はご遠慮ください
posted by tanny at 15:52| Comment(15) | TrackBack(0) | ティーダさん

2007年01月10日

過ぎちゃった

ティーダさんがうちに来てから1年が経ちました。
とはいえ、去年の何日に来たかを正確に覚えてません。
7,8,9日の3連休だったことは間違いないのですが。

1年経って走行距離は15,000kmを超えたところ。
前車・キャミの倍近く走っております。
またそろそろ風車を見に行きたいです。

7日に友人の披露宴に出席するため、再び大阪まで行ってました。
何がなんでも阪神高速を走らせようとするナビを完全無視して山陽道を突っ走りました。
前回に学習したことも活かして、瀬戸大橋ルートは止めました。
(やっぱり疲れたので)
お土産買い損ねて高松の友人に怒られました。
それでもだいぶ慣れたので、また大阪に行くときはティーダさんで行きたいと思います。


というわけで、燃費計算(第24回)
走行距離:584.0km
ガソリン:39.6L
燃費:14.7km/L

微妙だなぁ。
posted by tanny at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年12月21日

12ヶ月点検

ちょうど高知で法事がありましたので、そのついでに出すことにしました。
予定では金曜の晩に通勤割を駆使して高知に移動する予定でした。
んが、その金曜に荷物が届くことになり(木曜不在だったので)、荷物待ち。
19時以降と指定したのが悪かったのか、荷物が届いたのは結局21時前。

んじゃあ、22時まで待って深夜割使うか、と家を出たのですが忘れ物に気づき引き返す。
すっかりやる気がなくなったので、翌朝6時過ぎに起きて通勤割で高知へ行きました。

到着したのは9時ちょっと前。
予約時間は9時で少し時間があったので、日産の近くにあるコミベーカリーでパンと有名だというチーズケーキを購入しました。

その後日産へ行って、担当さんと点検の受付。
50キロ〜60キロぐらいのスピードになるようにアクセルを踏むと、「ボボボボボボ」とちょっと気になる低音がするのでそれも見て欲しいと伝えました。
ただ、2時間ぐらい走ると音がしなくなるうえに、今朝すでに2時間走ってきたから今は出ないはずってことも。

代車のキューブに乗り換えて、祖母の家を目指します。
ああ、こんなに気を遣わないでアクセル踏んだのってひ・さ・し・ぶ・り!
信号待ち後のリスタートで後ろの車に迷惑をかけることもありません。
ティーダさん以外は燃費なんて気にしない。
ああ、なんて性格の悪い私。

チーズケーキは1ホール購入したので、家族でいただきました。
ふわっと、しっとりと、甘くなく美味でした。

法事も終わった翌日、再び日産に。
目的は多数あります。
ティーダさんの引き取り、お土産もらう、そして、フーガの試乗!!

気になっていた低音は「再現しなかったみたいで」と担当の坊ちゃんに言われました。
うーん、あなたね。人の話聞きました?
昨日は2時間乗ったから出ません、って言ったでしょー。

再現するかどうか、メカニックが横に乗るので運転してみてください、と言われました。
おお、対応が前向き。
「再現しないので」だけでバッサリ切り捨てなんてことはしないのですね。

メカニックさんとティーダさんに乗り、日産の周りをくるっと一周します。
軽くアクセル踏むとやっぱり例の低音が聞こえるんですよね〜。
「この音です!」と気合い入れて説明すると「あ〜これですか」とぬるい返事。
取りあえず、音がするのはわかってもらえましたが、CVTは電子制御らしいので細かい調整ができないんだとか。
うんうん、やっぱりね。
ぶっちゃけ、あまり期待はしてなかったから、修理できないってことさえわかれば充分。
上に書いた前向きな対応だけでも高評価ですよ。
走り自体に問題があるわけじゃなし、要は私のアクセルの踏み方がちょっと…ってことなんでしょう。
あと、日産はちゃんと洗車してくれるんですよね〜。
前のキャミなんて、点検出したってほったらかしでしたよ。

戻ってみると、同行していた父と母はその間にフーガの試乗に…。
えー、私は??
母の携帯に電話すると、戻ってきてくれました。
私も後部座席に乗り込んで、レッツ試乗!

なんつーか、やっぱりスカイラインよりはゆったりしてます。
母も振動を感じないみたい。
フーガは大きい車ですが、運転してるときはあまり気にもならないって父も言ってました。
まあ、普通はね。
気になるのは車庫入れとか、バックするときとかだもんね。
20分ほどのドライブでしたが、シートが気持ちよくて寝そうでした。

試乗も終わり、担当・坊ちゃんがウィンダムの査定しましょうか、と申し出てくれましたが、生憎その時はキューブで来たのでウィンダムは祖母の家に置き去り。
坊ちゃん、「査定に行きます」と頑張ってました。
それからすぐに帰ったので、すーっかり忘れてましたが、お土産もらってない!!
あ〜〜〜、卓上カレンダーーーーーーー。

2週間ほど前に義姉さんが点検に行ったとき、日産コンパクトカー勢のロゴが入ったマグカップをもらっていたので、それが欲しいと坊ちゃんに話はしてたんですよね。
査定に来たときに持ってきてくれるかなぁと思っていたのですが、甘かったです。
コミベーカリーのチーズケーキより甘かったみたいです。
カレンダー欲しいけどしばらく高知に行く予定ないし。
会社(愛媛)のすぐ近くに日産あるけど、カレンダーだけもらいに行くのもなんだし。

来年こそは!!
posted by tanny at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年12月18日

力入ってますねぇ

日産デスクトップツールを(会社のPCに)インストールして早数ヶ月。
現在、スクリーンセーバーはデスクトップツールのウィンター版を設定しております。
ティーダのスクリーンセーバーが欲しいなぁと思ってるんですが…。

ウィンター版はモミの木が並ぶ道路を走行するというものです。
たまに子供が雪だるまを作ったり、飛行機が飛んでいるところに遭遇したりします。

で、今朝PCを起動しましたら、「クリスマスツリーが…」と更新のお知らせが。
早速仕事そっちのけでジグソーのピースを集め、クリスマスツリー(カウントダウン機能付き)をゲットしました。

カウントダウン中

そのせいかどうかは知りませんが、スクリーンセーバーにちょっと異変が…。
雪だるまを作っていた子供は、クリスマスツリーの飾り付けに勤しんでおります。
並ぶ家々にはリース(星付き)が飾られております。
飛行機のかわりにサンタクロースがトナカイと共に空を飛びます。

すっげぇ…。
なんつーか、リアルタイムですよ。時事反映ですよ。
スクリーンセーバーなんて、PC使用者が変更してあげないと変わらないものだと思いこんでましたが、そういうわけでもないんですねぇ。
雪だるまがクリスマスツリーに変わったことに気づいたときの嬉しさといったら、思わず隣の席の人に「見て見て♪」と言っちゃうくらいです。

クリスマスまでの数日間のためにイラストやプログラムを変更して更新をかける。
大変ですよねぇ。
時間が限定されているだけに、なおさら。

おかげさまで楽しませていただいております。
クリスマスが終わったときにどうなるかがまた楽しみ。


追記:
16時からは夕方になります。
ツリーやリースがライトアップされるのは、まあ予想通り。
18時からは夜。
ライトアップは引き続き。
夜はそれに加えて花火が上がったり、流れ星が流れたりしました。
手がこんでる…。
クリスマス当日はサンタがプレゼント配ったり…はさすがにないだろうなぁ。
posted by tanny at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ティーダさん

燃費計算(第21回)

走行距離:700.0km
ガソリン:41.21+7.58L
燃費:14.3km/L

今回も雨の日走行が多く、エアコンつけたのが響いてます。
ある時は通勤割りの「一旦降りてカード入れ替えてまた乗る」に間に合わせるために、普段は滅多に出さないスピードですっ飛ばしたりもしましたし。

エンジン1,800回転ぐらいでゆったり行くのが燃費的にはよさそうですが、それだとちょっとゆったり過ぎになってしまうので、今まで通り、遅すぎず・早すぎずの2,000回転ぐらいを目途に行くことにします。

ティーダさんは2,600回転ぐらいからいきなりエンジン音が上がるので、めったにそこまで踏み込むことがありません。
3,000回転まで行ったのも一度あるかないかぐらい…?
ベタ踏みなんてしたことないし。
一回ぐらいベタ踏みしてみたい気もするけど、燃費の鬼と化している私はそこまでする勇気がないのです。

いつか超超ガソリン代が安くなったら、チャレンジしてみたいと思います。
posted by tanny at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年12月08日

もうすぐ1年

もうすぐ12ヶ月点検です。
来週末、高知に行ったときに点検に出します。
買ったのがそこですので。

んで、父に点検に出すと言ったら「一緒に行く」とのこと。
スカイラインとフーガの試乗がしたいんだそうで。
…いつの間にかフーガもターゲットに入っていました。

フーガはあまり中を見たことがない(恐れ多くて近寄れない)ので、ちょっと楽しみです。
ただ、大きいのだけがネックなんだよなぁ。(父談)

そういうことならと、「試乗したいって言ってるって担当さんに話しておこうか?」と言ったら「すでに予約済み」との回答が返ってきました。

…父よ、仕事が早すぎだ。

父は私のつきそいぐらいでしかそこの店に行ったことがないのに、どういうツテで頼んだのかと思いきや、義姉さんに頼んだらしい。
義姉さんも12ヶ月点検なんですよね。

何って、もちろんティーダの。

続きを読む
posted by tanny at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年11月28日

燃費計算(第20回)

かなりサボりました。
まとめてアップ。

関西へ行く前に給油。
走行距離:342.5km
ガソリン:23.69L
燃費:14.4km/L

あら。
14台が出ましたね。
雨降っててエアコンつけたからかな。


大阪で給油。ガソリンが122円と格安でした。
走行距離:414.0km
ガソリン:25.17L
燃費:16.4km/L

高速走行9割、京都の町中グルグル1割ってとこかな。
京都の町中ではほとんどエアコンつけてたけど、燃費よし。
前回と数値が2も違うってどうよ。


大阪→高松、高松→松山、松山→高松と走ったあと。
走行距離:623.4km
ガソリン:40.18L
燃費:15.5km/L

んー。
なんか平均値っぽいですね。

と思ってこの3回分の平均を出してみると
15.4km/Lでした。
やっぱり平均だ。

最近スタート時にアクセル踏み過ぎちゃうから気をつけないと。

posted by tanny at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年11月15日

ティーダ ラジオCM

TIIDA BLOGより「ティーダ ラジオCM90秒特別バージョン公開」とのこと。

iTunes登録してます。
Podcast使ってみたいです。
というわけで、早速聞いてiPodに落としてみました。

現在のCM曲を分解(?)して、それぞれティーダのイメージを解説。
うまいこと作ってるなぁと感心しました。
ナレーションの方も渋くてセクシーないい声だと思うのですが、それについての解説はありませんでしたね。さすがに(笑)。
ナレーションしてる方ってどういう人なんでしょう?

これ、ゾンビーズの曲バージョンも聞きたかったなぁと思います。
posted by tanny at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん