2006年11月06日

燃費計算(第19回)&狙いましたね?

走行距離:741.5km
ガソリン:36.5+10.0L
燃費:15.9km/L

まずまずです。
高松−松山の移動だけなら、もう14台が出ることはなさそうですね。

続きを読む
posted by tanny at 10:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年10月13日

キターーーーー!!(その1)

ティーダミニカー(デスクトップツール)が登場しました。
いやあ、ようやく…。

やはりウォームシルバーで
テールランプも忠実に再現。

名前はティーダくん(仮)だそうです。

日産さん、この調子でトミ○とかチョロ○とかで本物のミニカー出してください。
posted by tanny at 09:50| Comment(2) | TrackBack(1) | ティーダさん

2006年10月09日

燃費計算(第18回)

走行距離:403.7km
ガソリン:26.34L
燃費:15.3km/L

まあ、随分落ちちゃいましたねぇ。
ま、こないだエアコンつけたせいでしょうな。

今回の走行距離が少ないのは、安い香川でガソリン入れたため。
132円でした。
安いところが近くにあるっていいよなぁ。
posted by tanny at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年10月02日

燃費計算(第17回)

走行距離:643.2km
ガソリン:37.80L
燃費:17.0km/L

大月町までのドライブが効いたようです。
久々の17台が出ました。

変な山道に入り込んだり、帰りに高速使ったりしなければ、もっと伸びていたかもしれません。
あとどれぐらい伸びてくれるかなぁ。
さすがに18台は無理だろうなぁ。
posted by tanny at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年09月25日

燃費計算(第16回)

走行距離:659.1km
ガソリン:39.0L
燃費:16.9km/L

惜しい!
あとちょっとで17km/Lだったのに…。

最近は随分涼しくなったので、エアコン使わずに走れるから燃費も上がってきました。
過去第2位の燃費です。
ちなみにカタログ燃費値も超えてます。
うひゃっほー!!

いつもこれぐらいの燃費なら余裕で高松−松山間を2往復できるんですよねぇ。

どうやら、ガソリンメーターでエンプティ目盛りの上の太い目盛りまで来ると大体40L使用したことになるみたいです。
18Gの場合ですけどね。

posted by tanny at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年09月22日

We Love Drive

N-Linkが企画したCDが発売されたので、注文したのが今日届いたそうです。

早速帰りにTSUTAYAまで取りに行かなくては。
TSUTAYAは店頭受け取りできるから、いつもいつも不在連絡票をいただく身としては気分が楽です。

ぶっちゃけ、どういう曲が入っているかもほとんど調べないで購入したんですが、タイトルに「Drive」と入っているからにはドライブ中に聞けばいいってことですよね。

今日は高知に行くので、ドライブ中も退屈しなくてすみそうです。
posted by tanny at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年09月11日

燃費計算(第15回)&中屋うどん

走行距離:724.6km
ガソリン:41.96L+5L
燃費:15.4km/L

また落ちちゃいました。
前回高松に帰ったとき、ALL下道&ほぼずーっとエアコン入だったのが響いたかな。

続きを読む
posted by tanny at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年09月03日

新CM

ティーダの新しいCMが公開されましたね。
前回以上に高級感あふれる作りになってると思います。
黒い高級車群を通り抜けるハーベストイエローティーダ。
黒と黄色の競演ですから超目立つ。
そりゃあみんなの目もクギヅケってなもんです。

わかってたことですが曲はゾンビーズのではなくなってました。
それが残念といえば残念。
posted by tanny at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年08月15日

燃費計算(第14回)

走行距離:555.2km
ガソリン:34.14L
燃費:16.2km/L

ちょっと復活しましたね。
やはり今回実家に帰るときにエアコンつけなかったのが効いたのかな?

「ちょっと復活」とか書いたけど、よくよく見ればほぼカタログ燃費値。
うん、調子いいですね。
ガソリン高騰時にはオーナーに優しい車です。
posted by tanny at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年08月13日

洗車しました

毎日暑いです。
もうそろそろ「暑い」じゃなくて「熱い」を適用した方がよさそうです。

そんな中ティーダさんを洗いました。
一昨日降った夕立(とも言えないような小雨)のせいでびみょーに汚れたのが目についたからです。
幸い汚れもたいしたことはなかったので、今回は水洗いのみ。
普通の汚れは落ちますが、やはりこびりついた虫はなかなかしぶとい。
洗う時まで気がつきませんでしたが、今回一番汚れていたのは天井でした。

この時期は洗い終わった後すぐ水が乾いてしまうので、拭き取りが大変です。
このときばかりは人手が欲しいですねぇ。

大変疲れましたが、キレイになったティーダさんを見ると嬉しくなります。
posted by tanny at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年07月18日

車への命名

公式ブログでコメント・トラバ企画をやってます。

コメントもトラックバックもしませんが、取りあえず参加。

■1■
いまお乗りのおクルマに名前はついていますか?
名前をつけている場合は、名前と命名理由も教えてください。


名前:ティーダさん

まんまじゃありませんよ!
うちのティーダさんは「さん」付け必須なのです。

命名理由:あんな素敵なティーダさんを呼び捨てになんてできません。

■2■
いまお乗りのおクルマは何年お乗りですか?


半年をちょっと超えました。
できる限り乗り潰したいと思っています。

こんなところでしょうか…。

posted by tanny at 18:05| Comment(6) | TrackBack(1) | ティーダさん

燃費計算(第13回)&6ヶ月点検

今回の走行距離:706.2km
給油したガソリン:10.00+37.45L
燃費:14.8km/L

あららら。14台に戻っちゃいました。
ま、今回はほとんどエアコンつけっぱなしだったから当然の結果ですかね〜。

続きを読む
posted by tanny at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年07月11日

ブログシール

TIIDA BLOGに行きましたら、ブログシールなる記事が。

さっそくここにも貼り付けてみました。
うちのブログ名が収まるにはあと1文字足らなかったのがちょっと残念。

すごいなぁ。
これってどういう仕組みで作ってるんだろう?
大学の頃はHTMLタグを入力するぐらいしか表現方法がなかった気がするのに。

どういう勉強したらこういうことができるようになるんでしょうね。
posted by tanny at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年06月29日

燃費計算(第12回)

すっかり忘れておりました。
燃費計算です。

走行距離:694.1km
給油したガソリン:10.0+31.35L
燃費:16.7km/L

なんと今回もカタログ燃費値越えです。
しかも今回はクネクネ道ドライブはありません。
一度「山越」まで釜玉うどんを食べに行きましたが、それ以外は純粋に自宅−実家間の往復です。

これは、いよいよキタか!??
(ナニが?)
posted by tanny at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年06月19日

ちびっと遅い…

本日日産からのメルマガに、「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」をN-Link会員1,000名にプレゼント!と案内がありました。

もう買っちゃったんですけど…。

しかも専用サイトまであるようで…。

こういうのはリリースする前に紹介して欲しいですねぇ。

ちょっと聞いてみたいな、と思う方は応募してみてはいかがでしょうか。
posted by tanny at 17:48| Comment(2) | TrackBack(1) | ティーダさん

2006年06月14日

燃費計算(第11回)

来た!!
とうとうこの日が来ましたよ!!

走行距離:632.6km
給油したガソリン:36.91L
燃費:17.1km/L

どーん!!
とうとうカタログ燃費値を超えましたーー!

17ですよ、じゅうなな
現実には無理ですが、ガソリン満タン50L走れたとしたら850kmも行けることになります。

うひょー!
ティーダさん、万歳!!


やっぱりこの間のクネクネ田舎道ドライブが効いたのでしょう。
なので、この数値は今回だけだと思うんですがやっぱり嬉しいですね〜。

エクセルでグラフでも作ったろか。

蒼き太陽のまっくんさんに教えていただいたテクを心がけつつ(習得はまだできてないので)、引き続き頑張っていきたいと思います。
posted by tanny at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年06月03日

♪It's the time〜

ピンぼけしてる…

今日届きました。
ティーダのCM曲が入ったThe ZombiesのCDです。
一番最初と一番最後に「TIME OF THE SEASON」が収録されております。
一番最後はモノバージョンらしいですが、私には違いがわかりません。

これでティーダのCM曲を聴きながらティーダに乗るというアホな壮大な野望が達成されます。
車のHDDナビにこないだ買ったCM曲集入れてからこのアルバム入れようっと。

posted by tanny at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年06月01日

新型プレサージュ

会社の近くの日産、ワイマラナー?(未だにうろ覚え)インテリアのティーダはなくなってしまいました。
どっかよそへ行ってしまったようです。

そのかわり、新型プレサージュがお目見えしました。
試乗車として展示してあるのは、「アイアン」のボディカラー。
日産サイトのプレサージュページで掲載されているアイアンは「?」な感じですが、フォトギャラリーで1枚だけありますね。

なんか渋くていい色です。

この色もティーダにあったらカッコイイだろうなぁ〜、と今日もニンマリしながら通り過ぎましたとさ。
posted by tanny at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年05月30日

SHIFT−NISSAN CM TRACKS

というのをご存じでしょうか?
その名の通り、日産CM曲集です。

日産の車に乗るならやっぱり日産の曲を聴きながらドライブしないとね、とアホな理由でレンタル(すみません)したのですが、これは2004リリースなので当然のごとくティーダの曲は入っていない。

日産さん、新しいの出して〜。
ティーダとマーチの曲が聴きたいの〜。

と思っていたら、出てるじゃありませんか、「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」が!!
なんだ、それならそうと早く教えてよ、と思いつつ曲をチェックすると…

ティーダの曲が入ってない_| ̄|○

日産さん、そこ重要なんですけど!!

ちょうどこのCD情報を知る前に、ティーダの曲「TIME OF THE SEASON」が収録されているThe Zombiesの「アルティメイト・ベスト〜ふたりのシーズン〜」をネットで注文したばかり。

ある意味、運命を感じる…。

「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」は、もう一つ聞きたかったマーチの曲やケイコ・リーの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」が入ってるから、早速買って帰ろうっと。


あ、日産の携帯サイトで「TIME OF THE SEASON」の着うた、ダウンロードできるようになりませんかね〜?
posted by tanny at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年05月28日

燃費計算(第10回)

早くも第10回になりました。

前回は15.98km/Lだったわけですが…。

今回の走行距離:577.4km
給油したガソリン:35.67L
燃費:16.18km/L!!!

ななな、なんと!
とうとう大台に乗りました!
ティーダ 18Gのカタログ掲載値は16.4km/L。
ジワリジワリとその数値に追いついてきております。
もうちょっとだけガンバレ、ティーダさん!

走行距離が5,000km超えたあたりから調子が良くなってきたような気がします。
5,000km超えたからそろそろエンジンオイル交換の時期ですかねぇ。
あー、そういや6ヶ月の案内ハガキも来てました。
posted by tanny at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん