2006年05月17日

とうとう見た!

見ましたよ〜。

ハーベストイエローティーダ!!

う〜ん、やっぱりティーダはカッコイイですねぇ。
ハーベストイエローはもっとど派手かと思ってましたが、意外と落ち着いた感じに見えました。
雨が降ってたからそう見えただけかもしれませんが。

私が選んだのはウォームシルバーですが、未だに他の色でもよかったかも…と思ってしまいます。
もうちょっとバリエーションが増えて欲しい気もするけど…。
posted by tanny at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年05月06日

燃費計算(第9回)

今回の走行距離:508.7km。
給油したガソリン:31.82L。
燃費:15.98km/L!!!?

今回家族も乗せて走ったし、荷物もいっぱいだったし、エアコンもつけたのに

ナニ、この燃費。

過去最高の数値ですよ?
何がよかったんだろうなぁ〜〜?

がんばれ、ティーダさん!
あとちょっとでカタログ掲載値だ!!
posted by tanny at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年05月02日

週末は雨&燃費計算(第8回)

ってことはわかってました。

それなのに!

なぜ今朝雨が降っているのか!?

昨日気合い入れて洗車したのに!!

ま、今回は屋根の下に置いていたので濡れずにすんだのが不幸中の幸い。

…あ、危なかった…。


さてさて、毎回恒例燃費計算。
今回の走行距離:616.9km。
給油したガソリン:40.9L。
燃費:15.08km/L

この数値を維持したいですね〜。
posted by tanny at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年04月27日

うれし、はずかし

ななな、なんと!
本家本元TIIDA BLOGからトラックバックをいただいちゃいました。
「試して納得 BLOG」に投稿したものを紹介してくださったのですが、改めて見るとやたら恥ずかしい気分になるのはなぜなんでしょう…。

四国の僻地で書いたこんなアホな文章も日産の方の目に触れてるんですね〜。
拙い文章ではありますが、これからもティーダさんへの愛を目一杯語っていきたいと思います。

山本さん(日産のメルマガも書かれてる方?)ありがとうございました!

posted by tanny at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年04月23日

携帯サイト

日産からのメルマガでようやく日産の携帯サイトがあるのを知りました。
http://i.nissan.co.jp/

早速ティーダの待ち受けをゲットし、CMの着メロも欲しいなぁ〜と思ったのですがそちらは残念ながらありませんでした。
ノートのほうは着メロも着うたもあったので、そちらをダウンロードしました。

今電話がかかってくるとノートのCM曲が流れます。

日産さん、ティーダのも是非!!
posted by tanny at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年04月10日

燃費計算(第7回)&風車探訪

ワタクシの趣味の一つである風車探訪に行って参りました。

旅立ち準備としてまず給油。
給油までに走った距離が370.7km。
給油したガソリン25.0L。
今回の燃費は14.83km/L

前回、前々回といい数値が出てたので、今回の数値では満足できなくなってしまってます。

それはさておき。
posted by tanny at 16:34| Comment(7) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年04月03日

燃費計算(第6回)

走行距離:650.4km
給油したガソリン:42.5L

というわけで、今回は15.3km/Lでした。

なんか、燃費良くなった…?
平均して15.0km/L越えるようになってきた、かも。

結構燃費が良くなるように運転は気をつけてるんですが
さてさて、さらに良くするにはどうしたらいいかな〜?

とりあえず下り坂で多用しているSPORTモードをなるべく使わないようにしてみよう。

posted by tanny at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月31日

というわけで

洗車直後と復活玉すだれなティーダさんの写真をアップしてみました。

洗車直後ピカピカティーダさん
ピカピカティーダ

玉すだれティーダさん
復活玉すだれ
写真じゃあまりわからないけど、肉眼では衝撃的です。
運転前に水流さないと。

posted by tanny at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月29日

_| ̄|○

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ぴかぴか(新しい)car.gifぴかぴか(新しい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り
雹 雹 雹 雹 雹
 雹 雹 雹 雹
car.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

car.gif

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
_| ̄|○
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by tanny at 12:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月25日

洗ったぞぉ

宣言どおりティーダさんを洗車しました。
最初は水洗いで洗ってたのですが、汚れとボディーの色が似ているため
どこを洗ったのか洗っていないのかわからない…。

よって、急遽カーシャンプーで洗うことに。

うーん、これは今後も水洗いできないということではないだろうか?

洗っているとフロントのエンブレムのすぐ上に、小さな傷を発見ちっ(怒った顔)
以前運転しているときに飛んできた小石でできたものに違いない…。

洗い終わって水滴を拭き取っているときに、水を怖がって小屋から出てこない犬に向かって
「鏡のように美しいボディやろ?」
とかアホなことを聞いてみる。

午後になり、2ヶ月ぶりの友人とランチ。
ティーダさんの快適シートに座っている友人の一人が
「気持ち悪い…がく〜(落胆した顔)
なんてことを言い出した!

お願いだからティーダさんの中ではやめてぇ!!

この二日酔いめ!

本当にビックリしましたよ。

後は明日雨が降らないことを祈るのみです。

posted by tanny at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月24日

週末は晴れ

どうやら絶好の洗車日和になりそうです。

が、週明けに雨雲が待ちかまえている…!!

んー、やる気がそがれますねぇ。

でも、今回は洗うぞ!洗うと決めた!!

ってここで宣言しておいたら洗うでしょう…たぶん。

屋根のある駐車場が欲しいなぁ〜〜。
posted by tanny at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月18日

温泉へ行こう&燃費計算(第5回)

温泉行ってきました。

…一人で。

続きを読む
posted by tanny at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月16日

雨かぁ

昨日の玉すだれを写真に納めようと思ってたんですが、今朝は雨でした。
あの見事な玉すだれも流れてしまったかも。

洗う手間がちょっと省けてよかったかな。

ひどい汚れは落ちたかもしれないけど、今日の雨でまた汚れるので
今度実家に帰った時は洗うようにしよう。

水洗いでいいっていうのは、重たい腰をあげやすいですね。
posted by tanny at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月15日

玉すだれ…

駐車場のティーダさんの隣には白いイスト君がいます。

今朝出る時に見たらイスト君も結構汚れちゃってました。

あらあら洗うの大変ね、とティーダさんを見たら…。


んまぁ、汚い!!

なんと、フロントウィンドウが玉すだれ状態!

数日前の雨と、昨日の雪のせいで汚れまくっておりました。

どっかに水洗いできる洗車場はないかな〜?
ああ、でも洗車場に行く前にこのウィンドウをなんとかしないと、視界悪すぎてまともに運転できなさそう…。

やはり、ヤカンに水入れて洗い流すべきか…。
posted by tanny at 12:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月14日

ボディカラー

ティーダの一番人気ボディカラーは?

っちゅーのが公式ブログで取り上げられてました。

黒ティーダが人気なのはわかりますが、今までに2回ほどしか見かけたことがありません。
一度コンビニに駐まっていた黒ティーダの隣に駐車してみました。
私のティーダさんが黄ティーダならCMみたいになったのに。

今までで一番見かけたのは自分と同じウォームシルバーティーダです。
高級っぽくて、汚れも目立たなくて、いい色です。

逆に黄ティーダは今まで一度も見かけたことがありません。
買ってしまってから言っても遅いんですが、黄ティーダにしても
格好良かったよなぁ…と思ってます。

本当に最初に目が行ったのは、ブルーイッシュグレーなんですけどね。

posted by tanny at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年03月05日

絶好の洗車日和だけど

いい天気晴れでした。

2月14日のコメントゴマ太郎さんに教えていただいたカーシャンプーを購入したものの、汚れはそんなにひどくないので水洗いでOKな状態。

でも、洗いませんでした。

なぜなら、明日は雨だから。

さすがに次の日雨が降るとわかっているときは、洗う気になれません。

春らしい天気、そして水不足を心配しなくてはいけない地域に住んでいる
身としては雨は歓迎すべきなのですが、そのたびに車が汚れると思うと複雑です。


るりおさんが触れていたフェアレディZのキーホルダー。
(姪っ子のよだれまみれです)

110_1041.JPG

ライトをつけるとこうなります。(カーテンにライトを向けてます)

110_1042.JPG
posted by tanny at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年02月27日

燃費計算(第4回)

走行距離 614.3km。
給油したガソリンの量 42.67L。

というわけで、14.3km/L でした。

続きを読む
posted by tanny at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年02月23日

思わず実感

前のキャミに乗っていたときは、アームレストなんてものはなく、
疲れたなーと思ったときはウィンドウ側にもたれていました。

最近は荷物を置くのでアームレストはあがりっぱなしですが、納車直後ぐらいは
アームレストをよく使用していたんです。

ティーダさんを運転していてふと、
「そういや前はこっち(ウィンドウ側)にもたれてたな」
と思い出し、たまには…とウィンドウ側に肘をつこうとしました。

????

なんか窓が遠い…。

私は身長152cmと標準よりかなり小さめなので、高級車なみのシートは余り気味。
ハンドルを握っている状態で肘を伸ばしても、窓に届くけど安定感がない。

あー、こりゃシートっつーか室内っつーかが広いわ、と
こんなところで実感したというわけなのです。
posted by tanny at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年02月20日

1ヶ月点検…やはり雨

高知へ行ったついでに1ヶ月点検をしてもらいました。

本当はホイールコーティングをしてもらいたかったんです。
前車・キャミの時にブレーキ粉が取れなくてホイールが汚かったので。
そしたらホイールコーティングはアルミホイールだけだと言われました。
ティーダはプラスチックらしいです。

ブレーキ粉がつかないんなら、アルミだろうがプラスチックだろうが
こだわらないのでOK。

ディーラーのお兄ちゃんに日産カードを勧められたんですが、
これってどうなんだろう。
日産製品を購入や車検費用が5%引きっちゅーのがポイントかな?

お得なのかな〜?

N-Linkから来た3ヶ月ボディコートの案内についても聞いてみたけど
5years coatしてるなら必要ないと言われた。
せっかくもらったのに勿体ないなー。

点検が終わって車に乗り込むと、ちょっと汚れていたガラスがキレイになっていた。
車内に置いていたゴミ箱も、フロアマットも掃除してくれたみたい。
ありがたや、ありがたや。
なんか、悪いですねぇ…。

そうして、イイ気分で帰ったのですが、またしても雨
せっかくキレイになったのに…。

Why??

呪われてる??

posted by tanny at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ティーダさん

2006年02月14日

ドライブ、洗車、そして…雨

先週末に大阪から友達が来ていたのでうどんツアーも兼ねてドライブしました。
讃岐うどんを食べ、龍河洞へ行き探検気分を味わいました。
何度食べても讃岐うどんはおいしいですね〜。

友達が来る前にガソリンを満タンにし、友達が帰ってから再度給油。
走行距離はピッタリ500.0km。
入れたガソリンは35.18L。
燃費は約14.2km/Lでした。

続きを読む
posted by tanny at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ティーダさん