2011年10月05日

活動休止…

和田光司さんが急病のため活動休止だそうです。

ご本人のブログ

和田光司さんといえばデジモンの主題歌です。
大学時代にたまたま見た「デジモンアドベンチャー」の主題歌「Butter-Fly」でその歌に引き込まれました。

その後もデジモンシリーズは続き、主題歌、挿入歌、ほとんどのシリーズで関わっていて、
こないだまで放映してたデジモンクロスウォーズでも、熱い挿入歌を聞かせてくれてたのです。

新シリーズになって「主題歌でも挿入歌でも関わってない!」と思ったらこんな理由だったとは…。

復活、切望しています。
posted by tanny at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年06月28日

19BOX in 横浜

行ってきました!
中西圭三のリクエストライブ。

続きを読む
posted by tanny at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年05月24日

三豊市の歌発表式典

5月16日(日)。
香川県の西部、三豊市の歌発表式典に行ってきました。

なんで行ったのかって…コレです。
三豊市の歌発表式典


三豊市の歌を作ろう!→作曲は中西圭三にお願いしよう!
というわけで、作曲は中西圭三なのです。
中西圭三は岡山出身ですから、ビミョーに関係ないのですがま、お隣ってことで。

「今日は発表式典ですよー」と、3月のディナーショーでお会いした方からメールをいただきました。
朝の7時過ぎに(笑)。

すっかり忘れてて、髪切りに行こうなんてのんきに考えてたのが、そのメールで予定が大幅に変更!
入場自体は無料ですが、整理券がないと入れません。
一応三豊市役所に電話すると、まだあるとのこと。

これはもう、行くっきゃない!

式典は13時半から。
しかし、10時半から公開リハーサルがあるのです。

もちろん、公開リハも見なければ!

というわけで、9時前には高速に乗って三豊へ向かってました。
(やればできるじゃないか、私)
続きを読む
posted by tanny at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2010年03月24日

ディナーショー

P1010115.jpg


なんとディナーショーに行ってきました。

マイナーなうえに、いな…ゲフン、ゲフン…地方での開催とあって席が埋まるのかと心配してました。
が、ほぼ満席状態!
私のようなファンがほとんどなのか、関係者の知り合いが多いのか…。

ま、それはおいといて。


ショーが始まる前に食事。ゆっくりデザートを堪能してたら「まもなく始まります」と言われ、慌てて食べました。
コーヒーもおいしかった…。

で、ショー開始。
幸いなことにステージは目の前です。
しかも長年ファンなわりにコンサートとかにも行ったことなくて、生で見るのは初めてという…。

隣の方は結構行ってるらしくて、紙とペンを準備。
曲名をメモるのだとか。
常連さんですね。


うわぁ〜〜!

生 眠れぬ想い
生 手のひら
生 月が輝くように
生 STORY
生 帰り道
生 風雅
生 Woman
生 Choo Choo TRAIN
生 ぼよよん大行進
生 水のように

だぁ〜!

今までCDから聴いてた声が目の前の本人から聴こえるってのは感動モノですね!
特に数ある曲のなかでも一番好きな手のひら歌われたときには涙が出るかと思いましたよ。

いやぁ、行ってよかった!
これならコンサートも一人で行っちゃえ!と思います。
こうしてますますおひとりさまに慣れてしまうんだわ。


さて、私はいったい誰のディナーショーに行ったでしょう?
答えは…
posted by tanny at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2010年03月04日

10 Pop Shopping

当初2月5日だったはずのfish&chipsのファーストアルバム。
なぜかリリースが遅れに遅れ、ようやくiTunesから
ダウンロード可能になりました。

前回の記事はこちら

まだざっくり聞いただけですが、fish&chipsだなぁ…と
感激しております。

シングルリリースは2枚だったので、当時のfish&chipsの曲は
たった4曲聞けただけでした。
それなのに、今回は10曲も!
ずいぶん長い間待ちましたが、こんなカタチで彼らの曲が
聞けるなんて、12年という年月も無駄ではなかったのですね。

というわけで、ちょっとでも興味がわいた方は
コチラへどぞ!
posted by tanny at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年12月10日

fish&chips再始動

大学生の頃にテレビで聴いて、ハマったユニットです。
アルバム探してCD屋ウロウロしたっけ。

そんな彼らが再始動!
超ウレシイ!!

ちょっと前にカトゥーンが「喜びの歌」をリリースしてましたが、
あれは実はカバー曲。
原曲はfish&chipsのボーカルであるmaruさんが歌ってます。

公式サイト

2月5日が待ち遠しいです。
posted by tanny at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月16日

おやじパワーにクギヅケ

「それが大事」って歌、ありましたよね。
中学時代に流行ったから、軽く15年以上経過してるってこと?
初めて買ったCDシングルがこれでした。

そのシングルはもちろん今も手元にあって、たまーに聞きたくなるのですが、
シングルって、たぶんパソコンでは取り込めないよね。
プラスチックの型にはめ込めば上手く読み取ってくれるのだろうか…。

ええい、もういいや。iTunesで探しちゃえ〜。

「それが大事」で検索。


ありました。
「それが大事 完全版」。

なぬ。完全版とな?
いやいや、完全版よりオリジナルのが聞きたいけど…それはないのね。
じゃ、ま、いっかぁ!とポチッと購入。


…の、前に。

ぬぬ、なんですか、これは。
検索結果の下の方に「アーティスト:松崎しげる」が!

視聴してみたら、なんかいいじゃない。
ついでにそれが収録されているアルバム「Yes We Can!!」もチェック。

ふむ。カバーアルバムですな。
なかなかいい曲をチョイスしておるではありませんか。
しかも、オリジナルより聞きやすい気がしたりしなかったり。
やっぱり、松崎しげる氏の声がいいからですかね。
(愛のメモリーもありました)

すっかり買う気満々になったのに、アルバム購入ができない!
なんでかと思ったら、トラック10の「上を向いて歩こう」が
iTunes版には入ってないからでした。

がっかり〜。
やっぱレンタルかのー。

ちなみに、松崎しげる氏はゲーム「塊魂」のエンディング曲「愛のカタマリー」を歌ってます。これも名曲です。
ってか、「愛のカタマリー」ってタイトル、「愛のメモリー」の
パロディだったんだ!
今気づいた。


あ、「それが大事 完全版」はしっかりポチッとしましたので。
posted by tanny at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月14日

I'm home

中西圭三が3月19日にリリースしたミニアルバムです。

何を隠そう、私は「Woman」を聞いて以来ずっと彼のファンです。
ラジオから流れてきたイントロにしてやられました。
あの声と曲がいいんだよなー。

最近は作詞もするようになり、彼の世界観がより感じられるようになりました。
「こういうことが幸せ」というような内容について、共感できる部分が多い!

ファンクラブには入らず、コンサートにすら行ったことがない私ですが、これからもひっそりと応援し続けようと思ってます。


公式サイトでミニアルバム5曲のうち、3曲をフルコーラスで公開中。
なんて太っ腹。
さらに、彼が撮影した写真も見ることができます。
この写真がまたいーんだ。


ちなみに、香川では知らない人はいないであろう↓のお菓子の作曲者でもあります。


高松空港にも石碑があるとか。
見たことないけど。

posted by tanny at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年03月30日

つい購入

iTunes Storeで「この木なんの木」のCM曲が配信されてたので購入しちゃいました。
200円なり。

いつの間にやら歌う人が変わったらしく、爽やかさがアップしてる気がします。

一度聞いたら忘れられない、聞いてると楽しくなる、そんな曲だと思います。
posted by tanny at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2006年12月06日

うどラヂ

iPodを購入してから、Podcastにも注目するようになりました。
iTunesでなんかいいのないかな〜といろいろ見てるんですが、種類が豊富すぎて探すのも大変。
英会話のなんてもう数えるのも嫌になるぐらい。
興味はあるけど、一つにしぼれません。

その中で一つ面白いものを見つけました。

FM香川が配信している「続・麺通団のうどラヂ」です。

麺通団は映画「UDON」に名前そのままで出てましたね。
あれのホンモノがラジオのパーソナリティをしています。
たいていは団長を始めとする三〜四人でくっちゃべってます。
かなり内輪ネタ盛り上がってるので、聞いてる方は置いてけぼりなときもあります。
こないだの第8回目でようやくラジオ出演しているメンバーの紹介が行われるという適当っぷりです。
でも、讃岐弁丸出しでしゃべるので、何故か落ち着きます。

そんな続・うどラヂで唯一まともに進行してる企画が「麺通団の好きな店ランキングベスト50」。
麺通団がしつこいほどに言ってますが、「美味しい店」ではなく「好きな店」です。
香川には約820軒のうどん屋があるそうですが、その中の厳選された50軒ですからね。
それなりに美味しいはず。
第1回目の放送で企画&178位が発表されてから、先述したようにほとんどが内輪ネタで盛り上がって終わったんですが、ここ2,3回になってようやくまともにランキングを発表してくれるようになりました。

私がよく行く「上原屋」は40位台でした。
もうちょっと上でもいいのになー。

このランキング、メモっといたらうどん屋新たに開拓するときに役立つかも。
posted by tanny at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月13日

キターーーーー!!(その2)

10月8日の日記でPC購入と書きましたが、なんと引き続きiPodまで購入しちゃいました!
10月6日の日記で挙げた3アイテムのうち、2つまで購入。
残るはテレビだけなのですが、これも購入はほぼ決定。
物欲上昇中どころか、物欲満たし中でございます。

ま、いっか。
夏のボーナス使ってなかったし。

Apple Storeで注文すると「受け付けました」とか「発送しました」とかの状況をメールでお知らせしてくれます。
「○月○日までに着く予定」と書いてくれるのはありがたいですね。
んで、昨日は伝票番号記載のメールが届きました。
早速クロ○コヤマトで検索すると、7時で「配達のため荷物を持ち出しています」との表示が。
クロ○コヤマトの集配所(?)とうちの家は結構近い。
「ああ、今回も不在届け確定ね…」と思いつつ、昼にチェックをしても表示変わらず。
退社前にチェックしても同じ。

更新されてないのかなぁ〜。
もしかしたら帰る頃に来てるかも!

と、牛乳が切れてたのでスーパーに寄りたかったのをiPodのために却下し、家へ直行。
ポストを覗いてみてもやっぱり不在届けは入ってない。
もう19時過ぎてるんですけど…。
私のiPodが集配所出てから12時間経過してますが…?

とりあえず配送は21時までだったので、それまで待ってみる。

…来ない。
…まだ来ない。

とうとう21時が過ぎた。
どないなってんねん、クロ○コ!!

そのとき森のクマさん(私の家電話の着信音)が響いた。

「あっ、どうもクロ○コヤマトです〜」
お届け前に電話する設定でしたっけ?
「今からお伺いしてもよろしいですか?」
望むところだ!つーか、さっさと来い!!

5分ほどで来たところからして、配達終了後、集配所に戻ったところで配達忘れの荷物発見、ってとこでしょうかね。
20cmほどの小さい箱だったから見落としても仕方ないかも。
ちゃんと届いたからそれでよし。

外側の段ボール箱オープン。
中から現れる黒い箱。
うわ、Appleだからと予想はしてたけど、箱ちっちぇ〜
入ってたのは用途不明なAppleのシールと英文の紙。
説明書も「簡易スタートガイド」的な薄っぺらい紙しか入ってない。
後はiPod本体と、充電&データリンク用のケーブル、イヤホン。以上。
取説なくても直感的に使用できるってことだろうなぁ。
すげーわ、これ。

すぐにパソコンに接続。
つい先日iTunes Storeで購入した「諫山実生」の曲を入れる。
未だにCCCDなんぞを出している東○EMIのアルバムのため、CCCD購入もレンタルもできなかったんだよね〜。
ジャケットがないぶん安価だし、ダウンロード購入とは便利な世の中になりました。

とりあえず聴きながら就寝しました。

posted by tanny at 10:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽

2006年02月07日

灯り

Beginはあまり聞いたことなかったんですがシングル大全集を聞いて、
意外に聞いたことがある曲が多いのにビックリしました。

「灯り」という曲があるんですが、これがまたいいです。

しっとりというほど湿っぽくなく、さっぱりというほど爽やかでなく、
まったりというほどむつこくなく。

まったく適切な言葉が浮かんできません。

強いて言うなら灯りのように仄かな感じ。
こんな風に歌い上げるボーカルに引き込まれます。
この歌、歌うにはたぶんかなり難しいですよ?

ただ、コンサートとかでは歌われなくなってしまったそう。
勿体ないです。
どんな時代背景があっても、いい曲はいい曲なのに。


「オジー自慢のオリオンビール」は歌詞見てもサッパリ意味がわかりません。
沖縄方言は難しすぎる…。
posted by tanny at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽