2011年12月21日

歯のクリーニング

特殊な研磨剤使って磨くことで、歯の表面のでこぼこが平らになり汚れがつきにくくなるんだそうです。
もちろん、キランと白い歯にもなります。
歯に必要な栄養分も補給されるので、続けていると一部が透明感のない白に変色している状態も改善されるとか。

これを月イチ×4回してひとまず終わり。

その1回目をやってきました。

まずは歯石とか着色を取り除いてもらいます。
1ヶ月前に取ってもらったのにもう付いてるよ…。

で、歯がキレイになった状態で研磨剤で磨く。

その後はなんと専用のジェルを使って歯茎のマッサージをしてもらえます。
これが意外と気持ちよかった!

手術したせいで、やっぱり傷口中心に突っ張るんですよね。
かといってなかなか伸ばすこともなく。
このマッサージでちょっと伸ばしてもらえたのは良かったです。

口の中が終わったら次は外。
顔の筋肉のマッサージ。そして首周り肩周りのマッサージ。
これで終わり。

結構贅沢な内容だと思います。
エステみたいですよね。

次回の予約も取って来ました。
ひと通り終わる頃にはツルツルの歯になっていると思います。

posted by tanny at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年12月14日

最終検査

最終検査と言いつつ、4ヶ月後に固定器具のチェックはあるんですが。

とりあえず、最終です!

やる内容は一番最初の検査と同じ。

歯型取り
レントゲン
写真撮影
筋肉の動きの確認
顎の動き確認

トータルで1時間半〜2時間ほど。

特に問題もなく検査終了。
一番最初に歯型取りしたおかげで、後は楽でした。

あとは自己責任で固定器具を使っていくことになります。

ホント自己責任だからやだわー。
使わずに歯が元に戻ったら完全に自分のせいだもんね。
あとたったの1〜2年と割りきって、忘れず使っていきたいと思います。


さて、次回の診察は4ヶ月後ですが、来週も行くことになりました。
歯のクリーニングをしてもらいます。
これをすることで、歯がツルツルピカピカになって、歯垢や着色が減るんだとか。

せっかくキレイな歯並びになりましたからね。
できるだけキレイを保持したいですね!

posted by tanny at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年12月05日

飛び込み診察

矯正器具が取れたので、手術してくれた先生のとこへ「ほら〜」と見せに行ってきました。

ちょっと自慢して帰るだけのつもりが「時間ある?」と聞かれ、私と同じように手術前提で矯正治療始める子がいるから話をしてあげて欲しいと言われました。

あと「ついでに診察もしていく?」と。

軽いな〜。


手術して半年経過した状態で、診察のタイミングとしてはちょうど良かったようです。
ざっと先生に見てもらっても問題なさそうとのこと。
ま、骨自体はキレイにくっついてると術後3ヶ月で言われましたからね。


で、今度始める子への説明というか、質問受けたというか。

手術するまでに何年間かかった?
手術の痛みはどれぐらい?
手術後の影響は?
やってよかったと思うか?

こんな感じのを聞かれましたね。
とはいえ、ほんの半年なのに記憶の彼方にすっ飛んでるのが結構ある。

痛みより呼吸(というか鼻づまり)のほうがきつかったことは強烈に覚えてますけど。
あと、眠れないのね。
ま、でも手術の2日後には顔の腫れっぷりを写真に収めてますから、そんなもんだったということですよね。

嫌でたまらなかった矯正器具も、いざはずしてしまうと物足りないような気になりますからね。

今度始める子も、あまり気負わずに治療していって欲しいものです。
がんばれ。

posted by tanny at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月24日

型取りました

寝るときだけつける固定器具を作りました。

また型取りです。

手術前に3回(本当は2回だったのにミスで3回)、器具外す前に1回、そして今回。

今回も上の型はミスで2回取りました。
もうあのピンク嫌だ。

なのに、来月の最終検査でもう一度取らないといけません。
今回の型使ってくれたらいいのに、用途が違うからダメなんだと。

新しい型はその日のうちにできたので、はめる練習。
「カチッと入ります」と言われてるのに、全然入らないじゃない。
「頑張って入れてみよう」と励まされる始末。
でも、入らない。

一度先生が入れてみてくれることになりました。

椅子倒して口開けて「あ」と先生。

「昼間用の器具が入ってましたねwww」


そら入らんわ。
今の器具にも慣れちゃったから全然気づかなかったよ、私。

昼間の器具外したらすんなり入りました。

寝るときはこれに切り替えます。
思ってたほど違和感はないので、まあOK。

夜はオサートレンズ入れるし、この夜用器具使うし、いろいろ忙しいなぁ。

posted by tanny at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月17日

はずれました

ようやく矯正器具がはずれました。
約3年半。
長かったような短かったような…。


しかし実は、これは大きな階段を上っただけであってまだまだ階段は続くのです。

矯正器具がはずれても、代わりに固定器具(保定器具)が入ります。
歯というのは元々生えてた状態に戻ろうとする性質があってせっかく矯正でキレイにしても、そのままでは矯正前の状態に戻ってしまうのです。
これを防ぐのが固定器具。
食事のときははずせるので、食べ物が引っかかるなんてことは一切ありません。

それは楽といえば楽なんだけど…この固定器具が口の中にある状態になかなか慣れません。
「い」とか「き」とか超言いづらい。
ちなみに、この固定器具は24時間使用(はずしていいのは食事と歯磨き時のみ)で、1年後ぐらいに12時間使用になるようです。
まだまだ道のり長いねー。ホントに。



矯正器具自体は驚くほど簡単にはずれました。
今まではワイヤーを固定していた細いワイヤーを切って、太いワイヤーを引っこ抜いていましたが、最後は太いワイヤーごとバチンバチンと切ります。
で、ちょっと力を入れるとパキッと。

え、もしかして今ので取れた?

ぐらいなもんです。
上下はずすのに5分もかからなかったんじゃないでしょうか。
着けるのには2時間ぐらいかかったのにねー。

それから歯についていた接着剤を削り、磨いて歯をツルツルにしてから仕上げの磨き。
芸能人のような歯になります。いや、マジで。

この接着剤削り以降が結構時間かかります。
トータルでやっぱり2時間ぐらいかかりました。
ほとんど口を開けっぱなしなので、疲れます。

取れたら「うーん超スッキリ!!」となるかと思いましたが、あんまりそんな感じもせず。
これはちょっと意外でした。
あんなに邪魔だと思ってたのに、実はそんなに邪魔じゃなかったのかなぁ。

来週はまた夜間のみ使用するマウスピースを作りに行きます。
それ使うと歯ぎしりとかなくなるんだって。

とりあえず手術してくれた先生のとこに「取れました」って言いに行こうかな。

posted by tanny at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月09日

あと一週間

またまた矯正歯科に行きました。
固定器具を作るための最後の歯型取りです。

ワイヤーをいったんはずし、汚れをある程度取ってから歯型を取ります。
手術前の歯型取りは3回に比べたら今回の1回はずいぶん楽なんですが、ペーストを口の中に入れてる時間が長かったのでしんどかったです。

終わったら再度ワイヤーをかけ、ゴムもつけます。
ゴムは最後まで忘れないようにと言われました。
ここまで来たら意地でも忘れないさー!

来週すべてはずれるんですが、その前に。
上側の奥歯が左右一つずつ、器具がはずれました。
3年ぶりぐらいのツルツル奥歯ですよ。
内側の頬に引っかかったりしませんよ!

あと!たったの7日で!!
全部がツルツルの歯になるのです!!

うひひ。何食べよーーーー!

posted by tanny at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月05日

あと10日

矯正歯科の診察でした。
術後6ヶ月を過ぎて初めての診察。

矯正器具をはずす話は出るだろうか?

続きを読む
posted by tanny at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年10月13日

期待しすぎた?

矯正歯科診察でした。

前回「最短でいけるかもね」と言われたので、今回「OK。はずせます」と言われるのを期待。
少なからず期待。


結果、上のワイヤーが変わっただけでした。

糸切り歯の位置がちょっとズレてるんだと。

くぅ〜〜。
ここまで来たんだから最後までキッチリやって欲しい気持ち半分。
早くはずしたい気持ち半分。
複雑です。

とりあえず来月まで様子見。
ここに来てゴールが見えてるのに近づけない感じになると辛い。
次回は「はずせます」の一言が聞けるといいな。
でもたぶん、年末とか年明けまで延びるんだろう。

ゴムも引き続き使用。
あくびすると切れるから困る。
posted by tanny at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年09月05日

うまくいけば最短で

歯医者でした。
先月行ってから、月イチの定期検診のみとなっております。

まずは歯と器具のチェック。
ワイヤーの変更となりました。
通常は片方だけだけど、状態がいいので上下とも変えるんだと。
このまま行けば最短で10月末か11月頭には器具がはずれるようになります。

ヒャッホー!
あと2ヶ月!!

もう本当に終わりが見えてきたねー。
ゴムかけと歯磨き、最後まできっちり頑張りたいと思います。
posted by tanny at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年07月28日

手術後3ヶ月

経ちました。
骨折という点から見れば、完治したということになります。

26日に口腔外科で診察。レントゲン撮ってもらいました。
切った箇所もわからないぐらい、きれいにくっついているそうです。
ネジのゆるみもない。

「矯正歯科で何か言われました?」と聞かれたので
「口を開ける練習しなさいって言われました」と言ったら、
あんまり焦らなくてもいずれ開くようになるので大丈夫」と言われました。

そうなの?
矯正歯科では「もっとがんばれ」みたいな雰囲気だったけど…。

今はまだ筋肉が骨格になじんでないそうなので、
なじんだら開くようになるんだそうです。

一応、矯正歯科で言われた目標は4cm。
今は3.5cmぐらいかなぁ。

前はコンビニおにぎり食べるのもいろんなところから
かじらないと食べられないぐらい開かなかったけど、
今はギリギリ入るぐらいになりました。
食べられなかったものが食べられるようになるっていうのが
一番変化を感じられますね。
あ、体についたお肉でもわかるか!


とりあえず口腔外科ですることは終わり。
念のため経過を見るとのことで、次回の診察は
矯正歯科の治療が終わってから1年後
だそうです。

えーっと、矯正器具がはずれるのがだいたい3ヶ月後。
それから1〜2年ぐらいは寝るときだけ固定器具着けるって聞いたような…。
うう、忘れそう。

「結構暇なときがあるので、良かったら顔出しして」と言われました。
ちょくちょく顔出ししたら忘れないかも。

今度は8月1日、矯正歯科の診察です。
posted by tanny at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年06月30日

マウスピース取れた

マウスピース取れました。
取れたらいいなと思っていたフックもほぼ取れました。
ほぼ、というのはまだ2ヶ所ゴムかけしないといけないからです。

「口を開ける練習してますか」と言われ、「やってません」とバカ正直に答えたら、「きちんとやってくださいね」と注意されました。
それで固まってしまうからと。

ビビっていろいろ質問してたら、口を開けろと言われ、開けたら先生がひとこと「大丈夫です」と。

じゃああんなにビビらせないでよね!

やっぱり徐々に…なんでしょう。

とりあえず今夜はスッキリ寝られそう。


posted by tanny at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年06月28日

手術後2ヶ月

すっかり忘れてました。

昨日で手術してちょうど2ヶ月だったんです。

治ってくるとこんなもんなんでしょう。
息できなくてヒーヒーいってたのが嘘のようです。
顔だってパンパンに腫れてたのに。
でも…顔の腫れは…まだ残ってるんだよね、これ。
もう腫れてるのか、この顔になっちゃったのか、わからなくなってきました。

しびれは気がついたらだいぶ取れてました。
まだちょっと上の歯茎が引っ張られる感じがします。
縫ってる糸のせい??

口は開いてるようで意外と開きません。
さくらんぼ食べるのも結構必死です。

明日、矯正歯科の診察でマウスピースが完全に取れる予定。
なんならゴム掛けも…ってのは甘いかもしれないので、
せめてゴム掛けのフックだけでも減らしてもらいたい。
いろんなものが絡まるわ引っかかるわでかなり大変。
posted by tanny at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年06月13日

兼ね合いが難しい

5月末の診察から2週間。
矯正歯科の診察に行きました。

土曜日はやっぱり人が多い。

で、今回の診察内容は…状態のチェックをしたぐらい??
やったことは前回とほぼ同じなのに、金額が倍ぐらい違うのはなぜなんだろう?
点数制の基準がよくわかりません。

下側の一番奥の器具がはずれてるらしいので、それは次回つけ直すそうです。
今直すとマウスピースが合わなくなるんだってさ。

次回も2週間後に診察。
そのときには完全にマウスピースがはずれそうです。
手術してから2ヶ月だもんねぇ。

先生に「口があまり開かないんですが」と言ったら、「こぶしを口に入れて開ける練習してください」と言われました。
え、そんな無理矢理なの??
骨くっついてるのはずれたりしないの??
でも、口開かないまま固定されちゃっても嫌だしなぁ。
posted by tanny at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年05月29日

口腔外科の診察

退院後、初めて口腔外科の診察を受けました。
手術してくれた先生は高松にいるので、高松での診察になります。

まずレントゲンを4枚撮ります。
で、そのレントゲンを見て先生の診察。

結果は良好とのこと。
顎の骨も軽くではあるけど、キレイにひっついているそうです。
上顎についているボルトのゆるみもないそう。

で、今までつけっぱなしだったマウスピースを少しずつ外す練習をします。
どうやらこのマウスピース、接着剤かなにかでひっついていたらしく、
「えいやっ」と引っ張って取りました。

そんな力業なんだ…。

今は普通の骨折でいったらギプスが取れたぐらい。
これからリハビリとなります。
私の場合は、口を開けることがリハビリ。
おしゃべりが一番いいそうです。
堅いものはまだ無理ですが、柔らかいものは食べられます。
けど、なかなか口が開かないからなぁ。
しゃべると顔が腫れるし。

徐々にですね。


その後は矯正歯科へ移動。

いったん入れたマウスピースをまたはずしました。
この日は2時間はずします。
翌日は4時間。
さらに次の日は6時間。

1日に2時間ずつ増やします。
で、12時間はずせるようになったらそれはそのまま継続します。

次回、矯正歯科の診察は2週間後。
口腔外科は2ヶ月後です。
posted by tanny at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年05月27日

手術後、一ヶ月

今日で手術してからちょうど一ヶ月になります。

早っ。

一ヶ月前の今頃は、たぶんもう麻酔からさめてて、
鼻の吸引してもらわないといけないわ、
ベッドの角度は60度だわでほとんど寝られませんでした。

顔の痛みとかは気になりませんでしたね。
翌日のレントゲン撮って初めて腫れてることに気づいたぐらいだし。


で、一ヶ月経ってですが。

顔の腫れは退院時とあまり変わった気がしません。
しゃべりすぎると翌日結構腫れます。

矯正前に歯を抜いたときでさえ一ヶ月ぐらい腫れてたから、
今回はもうちょっとかかりそうです。


退院後は週イチペースで矯正歯科のほうに通っています。
マウスピースかませてあるせいで歯磨きできないから
虫歯チェックのためかな??
あ、ちなみにずーっとほったらかしというわけではなくて、
ウォーターピックでジャーッと洗ってます。

明日は手術してくれた先生の診察を受けます。
その先生の指示で、少しずつマウスピースをはずす練習をしていくようです。
ゴムのかけ方も変わったりするかも。

その後、そのまま矯正歯科のほうにも行きます。
これは…なんで行くのかわかりません(笑)
posted by tanny at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年05月13日

ハードル越えてきました

4月27日。

アゴの手術を受けてきました。


前日の26日に入院。
夕食後、0時からは食事禁止。
手術当日の10時からは水分も禁止です。

手術は13時から。
看護士が迎えに来てから手術着に着替え、手術室へは歩いて向かいます。

手術の間は全身麻酔ですので、さーーーっぱり記憶はありません。
終わった直後ぐらいに「tannyさん、手術終わりましたよ」と
言われたことは覚えてます。

手術自体は、上顎下顎両方を切りました。
上顎は骨を横に切断し、少し削ってボルトでくっつけます。
こうすることで笑ったときに歯茎が見えるのが解消されます。
下顎は奥歯の奥あたりを左右とも垂直に切断します。
三つに分割されるので、真ん中の骨を奥に押し込み受け口を治します。

手術は順調に終わりました。
しかし、問題はここから。
続きを読む
posted by tanny at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年04月25日

さて…いよいよ

明日入院となりました。

明後日とうとう手術です。
もう目の前よ、目の前。
ビビッてます。

というのも、さんざん「しんどいですけど、がんばりましょう!」って
言われるわけよ。
入院案内書にも「3日後ぐらいまではしんどいです」とか書かれてる。

どんだけキツイの????

手術自体はさー、全身麻酔だからその間はわかんないよね。
目が覚めた後にしんどいのがイヤ。

しかし、ここまできたらやるしかないわけで。
私以外で手術した人もいっぱいいるんだし、とか
もっとしんどい病気で苦しんでいる人もいるし、とか。
自分を励ましながら、できるだけ手術のことは考えないようにしてます。

明日は眠れないかもね〜。


で、今日は手術後用にワイヤーにフックを追加しました。
術後はこれにゴムを引っかけるんです。上下に。
口が動かないように固定するんですね。
もちろん、口が開かないのでほとんど食べられません。

痩せるどーーーー!
posted by tanny at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年04月15日

検査後

検査後の診察に行ってきました。

前回の検査時に取った型から作った器具がちゃんと合っているかの確認です。

こっちはバッチリ合ってました。
手術後に口にかませて固定するそうです。


それと、手術の説明をざっくり。
Before&Afterの写真も見せてもらいました。
私元々小顔というか頭が小さいのですが、さらに小顔になるそうです。
ますます体とのバランスが悪くなるなぁ。

何か質問ありますか?と聞かれましたが、何を聞いたらいいのかがわかりません。
もう完全にお任せです。
私はただまな板の上のコイのよーに切られるのみ!!
という覚悟だけしておけばいいかなと。
あんまり考えると怖くて動けなくなりそうなので。

病院側もそれがあるのでざっくりな説明にとどめてるような気がします。


その後、手術先生がいる病院で血液検査。
血が止まる時間とかを調べるそう。
この検査でアウトだと、手術延期になるらしい。

最近メチャ太ったし、血糖値大丈夫かなーーーーー。


この血液検査の結果が3日後。
問題なければ25日にワイヤーにフックを付けにいきます。
ああ、本当に近づいてきた…。
posted by tanny at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年04月07日

手術前検査

手術日決定後、3月30日に矯正歯科へ行ってきました。
現在の歯とあごの状態を確認するためです。

やることは、矯正を始める前の検査とほぼ同じ。

レントゲンを撮ったり歯形を取ったり、あごの動きを確認します。

えーと、2時間ぐらい??

歯形取るのは上2回、下2回なのですが、なにやら上手く型が取れなかったとかで
上下ともまさかの3回目
く、苦しい…。

いや〜、着々と進むのはいいことですけど、怖いですね。

次回は4月13日に検査結果をふまえて手術をどのように行うかの
話を聞きに行きます。
その後、手術してもらうほうの歯医者で手術用の血液検査。

その2週間後には手術です。
ひ〜〜〜〜。
posted by tanny at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年03月28日

手術日決定

矯正を始めて早3年。

ようやくゴールが見えるところまで来ました。
あとは、その前に立ちはだかる最大にして最強のハードルを越えるだけです。

決戦日は4月27日。
(なにげに一ヶ月切ってるんですよね〜)

それが終われば約半年の微調整ののち、矯正器具がはずれることになります。


手術までに、
・手術用の検査
・手術の詳しい説明(希望すれば家族も)
・手術前日に最終検査
をこなさなくてはいけません。

手術後はメチャクチャ顔が腫れてしんどいそうですが…
それは今考えないようにします!

どうか無事終わりますように!
でもってあまり痛くなりませんように!!
posted by tanny at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正