2011年03月15日

とうとう…来たか

3月12日土曜日、歯医者でした。
実質待ち時間の方が長かった上、やったことといえば先生がちょこっと歯の状態確認。
それと、ワイヤーを止める細ワイヤーを一つだけ取り替え。
以上。

これで1,400円も取られて「は!?」と思ってるところへ歯形取りたいので後日もう一度来てくださいとのこと。
土曜日は人が多いから、歯形取る時間がなかったのですね。

ってか、それ以前に歯形取るのは4月の予定でしたけど…。


3月15日火曜日。仕事の合間に行きました。

歯形取って、完成するまで待って、その結果…。


手術できる状態になっているそうです。


いつかは来ると思ってた。
むしろ、来てくれないと困る。
ちゃっちゃと終わらせたいと思ってた。

けど、実際にリアルに突きつけられるとビビリますね。やっぱり。

今後の予定は…
1.手術先生に話を聞きに行く。で、具体的な手術の日が決まる。
2.矯正先生のところで手術用の検査。
3.日を改めて、矯正先生のところで手術の説明を聞く。
4.手術直前に矯正先生のところで最終チェック。
5.手術。
と、こんな感じです。

とりあえず上司に報告して、仕事の相談。
(といっても今抱えてるのはそんなにないけど)
家族とも話ししなくちゃね。

GWにかかるとそんなに仕事休まなくていいんだよねー。

ふぅ。
なんだかため息が増えたなぁ〜〜〜。
posted by tanny at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年01月14日

歯型取りました

歯医者でした。

行ったらいきなり歯型取り。
ピンクのペーストをぬられて約一分放置。
型が取れてから診察です。

で、結果は。

奥歯の噛み合わせが合わないということで、もう一ヶ月様子見になりました。
上が開いていて下が狭いので、上はきつめのワイヤーで閉じ、下はゆるめのワイヤーにします。

うーん、久しぶりに歯が痛い…。

なんだかんだで、診察が終わるまでに二時間近くかかってしまいました。
また来月型取ったりするのかなー。
posted by tanny at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年12月18日

近づいてきました

今日、歯医者でした。

支払い済ませて出るまでに30分以上かかったのに、診察時間は実質5分ほどだったのはともかくとして。

「もうそろそろ」との発言が。

隙間もだいぶ詰まってきたようです。
もう一ヶ月様子を見て、来月歯の型を取るそうです。
それで実際に手術した場合の動きをシミュレーションして、OKなら手術に向けて話が進むことになります。

2月か3月ですかね〜。

うわぁ〜〜〜〜〜!!!
posted by tanny at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年09月28日

ポテチがしみる

早けりゃ10月頃と言われた手術も、あらためて聞いてみると2月か3月頃になるそうで。
思ったより歯が動かなかったってことですね。

友達は手術なんてとんでもない!って気分のようですが、ここまで来たらねぇ。
やるしかないじゃん。

やっちゃったら終わるんだからもう早くしたいのに。
ゴールが見えてるのに近づかないってのはもどかしいもんです。


今回はゴムが再開になりました。
久々だからか、ゴムに口内の頬肉が絡まる…というか、挟まれて結構痛い思いをしてます。
軽い口内炎状態。

口内炎にはプロポリスが効くというので、塗ってみますが、これがまたごっついしみるんですねー。

早く慣れて欲しい…。

次回は半年ごとの写真撮影になります。
もう二年半になりますよー。
posted by tanny at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年07月05日

ブチッ!

口内のアイテムが増えたもんで、比例して食べカスの詰まりっぷりも増加しております。
なので、食後はモゴモゴと舌を動かして食べカスを 取ってます。なかなか取れませんが。

こないだもそれをやってて、口を開けようとしたら 何か引っかかってる。
かまわずエイヤッっと口を開けたら、

なんか、

ブチッ!と、

いいました。

途端にサラーッとした液体が流れるのを感じる。
これって、血だよね????

結局のところ、舌の裏側の血管?あたりの出っ張ったところが 、こないだ追加したつっかえ棒に引っかかっていたのに、 無理に引っ張って切れたというか裂けたというか…。
ようやく似たようなとこにできた口内炎が治ったとこなのにぃ〜〜〜。
おかげさまで、モゴモゴするのがすっかり怖くなりました。

みなさんも何か詰まったり引っかかったりしたときは、 おとなしく爪楊枝か歯ブラシで取るようにしましょう。
posted by tanny at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年06月30日

歯が欠けた

金曜夜。
久々にがっつり歯を磨いた。って気がした。

土曜朝。
目を覚ましたら、口の中に何か堅いものがある。
出してみたら白い欠片。
舌でチェックすると、上側の前歯の裏が欠けている!!!

虫歯?
虫歯なの??

ま、とりあえず次回の診察で見てもらえばいいか、とスルーしてみる。


が、気になって仕方がない。

舌で触るとザラザラなので傷がつく。
指で触ると欠けた部分を広げてしまいそう。

たまりかねて歯医者に行った。
器具が当たって欠けたらしい。
器具に負ける歯ってどうよ?
少し削って滑らかにしてもらった。

しかし、それだけでは終わらなかったのだ!
続きを読む
posted by tanny at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年06月14日

最短で10月

またまたお久しぶりな歯の矯正の話。

上はすでに最終ワイヤー。
下はあと二回ワイヤーを変えるそうです。
今回変えたから後一回かな?

歯を動かしすぎないようにというゴムは今回から中止。
前は忘れがちだったけど、最近はしてないと違和感を感じる。
慣れって怖い。

で、「そろそろどうなん?」と会社でも聞かれるようになってきたので、「手術はいつ頃になりそうでしょう?」と先生に尋ねてみました。
そしたら、

「7、8、9月は夏休みで学生が多いので、早くて10月かな」

という回答をいただきました!
むー、10月か。
なんかもう、そこまで来てるじゃん!

手術後、約6ヶ月で矯正器具がはずれるらしいです。
来年の4月にはキレーな歯並びになってるのね!
(手術の覚悟は決めてますがやっぱり怖いので、その”先”を考えるようにしてます)

4月といえば、矯正器具がついてから丸三年。
長かったような短かったような。
(まだ終わってません)

ただし、手術する病院側の都合によって早まるかもとも言ってました。
それはいいけど、心の準備できるかな〜。

なんで手術?って方はコチラをお読みください。

とりあえず、10月までに遊びまくるぞ!!
posted by tanny at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2010年04月20日

2年になりました

矯正器具がついてから、早くも2年が経ちました。
正直「え、もう?」って感じです。
矯正器具がすっかり体の一部のような状態になりました。
ワイヤー交換のためにちょっとはずした時でさえ、物足りないような、心許ないような気分になります。
2年前は早くはずしたくて仕方なかったのにね。

ここんとこしばらくブログに書いてませんでしたが、別にサボってたわけじゃないです。
ワイヤー変わるぐらいで、特筆すべきことがなかっただけです。

今回もワイヤーが変わりました。
ただし、いつもとちょっと違いますよ。
上のワイヤーは手術前の最後のワイヤーになりました。
下は奥歯にまだ隙間があるので、それを手前に寄せる。

ってことは、それが寄ったら手術!??
うわー、なんかリアルになってきた。
6月下旬に横浜行くので、そこははずしたいなー。

あとは、半年に一度の写真撮影。
次の撮影のときにはどうなってるかな?
posted by tanny at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年10月26日

これでしゃべりやすくなる?

少しでもアゴを広げるために入れていたつっかえ棒のようなもの。

下側がはずれたのが一年前

ようやく上側もはずれました!
下側ほどではないけど、ちょっと上アゴに食い込んでました。

もーこれに菜っ葉は引っかかるわ、引っかかるとえづきやすくなるわ、
しゃべりにくいわでマイナス面が多かったので
はずれたおかげでとっても解放された気分!

これで言いにくかった「き」とか「し」とか「す」とかがちゃんと発音できるようになるわ〜。


と思ったのに。

あれ?
何ら変わらない??

相変わらず「き」がちゃんと発音できません。
ってことはこのつっかえ棒のせいではなかったってこと?

矯正器具がついてるせいなのか、まだ歯がちゃんと並んでないからなのか、
それとも元々の口の動かし方がおかしいのか…。
それがわかるのは治療が終わってからかぁ。

今回は半年なので写真撮影もしました。
スタート時からすると4回目です。
posted by tanny at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年09月14日

詰めに入ります

めっさ痛いです。
むちゃくちゃ痛いです。
超痛いです。

歯を抜いて隙間を作るのが第一段階。
できた隙間に歯を動かしていくのが第二段階。
ほどほどに動いたら、キレイに並べるのが第三段階。

どうやらここまで終わったっぽいので、次の段階へ進みました。

次の段階とは??

隙間を詰めていく。これです。

今まで、奥歯側に寄せていたのとは逆に、前歯側に寄せていきます。

これが話には聞いていたけど、かーなーり痛い!

奥歯側へ寄せるときは、少しずつ力をかけて時間もかけて(一年以上)ゆーっくりゆーっくりだったのに、今回は太いワイヤーを強めの力で固定して、それこそバネやらゴムまで使ってガッと寄せます。

そこに愛はあるのか、と聞きたくなるような痛さです。

正直、ここまでとは予測していなかったので、友達と出かける約束を入れたことを激しく後悔しました。
おまけに、その日は親がいないため、夕飯も一緒に食べようとまで。

せっかく新しいイタリアンのお店に行ったのに(それも自分が教えたのに)、食べられたのはスープのみ…。
しかも、コース料理にしか載ってなかったのを無理に注文したし。
親切なお店でよかった…。

唯一楽しみを見いだすとすれば、この期間にどれだけ痩せられるか。
けど、「これなら食べられるしぃ〜♪」ってアイスとかプリンとか食べちゃったからダメかも。

経験からいってあと5日もあれば痛みはなくなるから、それまで我慢、我慢。
posted by tanny at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年08月13日

特に何もなく

月イチ歯医者。
ティーダと同じく特に異常なし。
上側のワイヤーが変わりました。
いつもと違って痛みもほとんどないので、普通にご飯が食べられます。
ダイエットになりません。コマッタ。


姪っ子が来ていたので、お土産にと丸亀町壱番街にある「DESSERT DISH」の鯛焼き「TAIHIME」を購入する。
ちょっと小さめなんだけど、アンコも甘さ控えめで、最近いっぱいできてる鯛焼き屋よりは好きなんです。
特に、生地の焼き上がりがなめらかでポツポツ穴があいてたりしない!

…と思ってたのに、今回買ったら前より穴があいてる気がした。
うーむ。美化しすぎてた?

ま、アツアツを買って帰れたからいいか。
ちなみに、今は店頭ではなく別のところで焼いたやつを届けてるらしい。


姪っ子のために手持ちの花火も買って帰ったし、我ながら、いい叔母っぷりだわ。
posted by tanny at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年07月15日

バキッといきます

月イチ歯医者。

ここんとこワイヤー変更ばっかりだった治療に異変が!!

なんと、上の前歯3本の器具をはずしたのです!


その後すぐ、位置をちょっと上にずらしてつけ直しましたけど。


「かみ合わせが深い」とか言ってたかな?

例えば、スプーンを口に入れるとき。
以前と同じように口に運んでるのに、前歯に当たる時がある。
「ん?」と思っていたら、やっぱりちょっとおかしい方向へ行きかけてたんですね。

で、器具をはずすときなんですけど。
どうすると思います?

続きを読む
posted by tanny at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年06月16日

リミットオーバー

歯医者行きました。
ワイヤーがさらに一段階強くなりました。
ガッチリ固定されてる気がします。でもって痛いです。

前回ぐらいから歯が動かないようにする処置も加わりました。
ガンガンに動かした後の微調整に移りつつあります。
ここが折り返し地点なのか、ゴールに近いのかはわかりません。


                             

ところで、こんなところで書くなっちゅー気もしますが、
数日前から腹がぶっ壊れております。

金曜の夜にTreasure Oneで8周年記念コース。
土曜日に会長がめでたく、みそに(三十二)会を脱会され、
おみそさん(三十三)の会に入会されたので、そのお祝い。
日曜は従弟の結婚式。

という連日の豪華食続きで、もともと虚弱だったお腹が限界を超えました。
なんか最近限界値に到達するのが早くなったような…。

………年???
posted by tanny at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年05月18日

一年と一回目

月イチ歯医者。

今回は上下のワイヤーが変わりました。
二番目に太いワイヤーだそうです。
形も丸から四角になり、口を開くとかなり太くなった印象を受けます。
太くはなったけど、柔らかいワイヤーなので、最終段階を迎えるのは
まだ先になりそう。

支払い時に受付のおねーさんと話したら、太いワイヤーに変えられるのは
それだけ揃ってきてる証拠ですよ、と言われうれしくなりました。
歯が動いてるのは間違いないんですから。
posted by tanny at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年04月20日

一年来ました

矯正器具がついてから一年経ちました。
当初は一日が過ぎるのを指折り数えてたのに、いつの間にか気にならなくなって、そのうち歯が動くのが楽しみになりました。

今回の治療では、上側のワイヤーを取替えました。
ワイヤーがはずされたわずかな間でさえ違和感を感じるようになってます。
なんつーか、ワイヤーで外から内に力がかかっていたのがなくなって歯が外側に広がろうとしてるような気になるんですね。
矯正器具がはずれてもしばらくは保定器具が必要というのがわかるかも。

半年ごとに経過写真を撮影してますが、この写真もらえないのかなぁ。
そうしたら一年間でどれだけ変わったか確認できるのに。
posted by tanny at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年03月15日

最後のひとつ

ようやくです!
最後のひとつにもワイヤーが通りました。
ここに至るまでに約一年。
長かったなぁ。

あらためてこっからスタートですね。

来月でちょうど一年になるので、また写真撮影することになります。


ところで、受付のおねーさんも矯正治療中でしたが、矯正器具がはずれてました。
これからしばらくは固定器具のみになるそうです。
聞けばはずれるまでに二年十ヶ月かかったそう。
って、約三年じゃん!
一通り動いてからの微調整が難しいんだとか。
でも、キレイな歯になってましたよ。

私がそこへ行くまでには、あとどれだけかかるかなぁ。
posted by tanny at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年02月13日

10分なり

2月7日。歯医者に行きました。

最近はねー。行ったらどんな治療してくれるか楽しみなんですよ。
痛いけど、ワイヤーが強いものに変わったらこの一ヶ月で歯が動いた証明でもあるし、今後も動くだろうと期待できる。

が、今回の治療時間は10分。たったの10分。

やったことと言えば、未だにワイヤーが通ってない最後の前歯のゴムを変えただけ。

図解します。(図は上の歯を下から見た状態です)
歯並び

今回までが上の状態。
前歯の裏に入ってる二番目の歯をゴムで引っ張って右側に寄せます。

今回はある程度右に寄ったけど、まだ奥に入ってるのでワイヤーが通せるように手前に引っ張ります。
つまり、ゴムを付け替えて引っ張る向きを変えたわけです。

何とも地味な作業でした。
これでまた一ヶ月待たなくてはいけないわけです。
4月には矯正器具がついてめでたく一周年を迎えるわけですが…それまでにワイヤー通るかなぁ。
posted by tanny at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2009年01月20日

茶色いものは?

月イチ歯医者。
今回はとーとー最後の歯にも器具をつけるため時間がかかるので、平日に来てくださいとのことでした。

診察前に「気になるところはありますか?」と聞いてくれます。
いつもは「ありません」とアッサリ答えるのですが、今回は違いました。
数日前に一部が茶色く変色している歯を見つけたのです!

こ、これはもしや…虫歯?

虫歯になるのに思い当たるフシはいっぱいあります。
仕事中に取る水分を水からあったかい緑茶に変えたこと。
緑茶だけでなく紅茶やコーヒーも飲んだりしてること。
夜ゴハン後すぐに歯磨きしなくなったこと。
その歯磨きも、歯間ブラシ使う回数が減ったこと。
虫歯とおぼしき場所は歯間ブラシを使わなくちゃキレイに磨けないこと。

やはりこのところの油断がてきめんに現れたってことですね。
覚悟を決めて歯医者へ。



「ああ、これ歯石ですね」

とアッサリキッパリ歯科衛生士さん。
私の数日間のため息は…。

何にせよ、虫歯でなくてラッキーでした。
後悔先に立たずとはよく言ったもので、虫歯になってから歯磨きしても遅いんですよね。
今回のような油断をあまりせずに、頑張って歯磨きしたいと思います。

で。
茶色い歯石をカリカリと削ってもらった後、最後の歯に器具がつきました。
ここにはまだワイヤーは通りません。
ゴムで引っ張ってワイヤーが通せる位置まで動かします。
左側のときも同じようにしましたが、こちらは1ヶ月でワイヤーが通るようになったので、今回の右側も1ヶ月かなーと思ってます。
posted by tanny at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2008年12月11日

早く動け〜

月イチ歯医者行ってきました。
器具ついてから今回でえーと、9回目?10回目?
まあ、そんぐらい。

クチ先生のとこは、ご夫婦とも矯正歯科医です。
今までは旦那さんメインで、奥さんちょろっとでしたけど、忙しかったのか最初から最後まで奥さんでした。

今回は上下ともワイヤーが変わりました。
ワイヤーを通した後、糸のような細いワイヤーで器具の周りを固定します。
いつもはこの固定作業は歯科衛生士さんがやってくれるのですが、今回は全部奥さん先生がやってくれました。
やっぱりなんかちょっと安心しますね。

今は上側の右側の前から2番目の歯(長いな)だけ器具がついていません。
次回、1月に器具を付けますと宣言されましたけど、この歯って相変わらずほっとんど動いてないんですよねぇ。
7割は1番目の歯の裏側に隠れてる状態なのに、これで本当に器具がつくんだろうか?
そもそも、1ヶ月でちゃんと動くんだろうか?

犬歯の隣、奥歯側の歯を抜いたのに、その歯一本分の隙間もほとんどなくなってしまいました。
犬歯が奥に動いたというよりは、奥歯が前に寄って来ちゃったんじゃ?という気がしないでもないです。
犬歯が動くスペースがないってことは、2番目の歯も動けないってことですよ。
あと1ヶ月で器具が付けられるほどどーにかなるの???

ワイヤーが変わった後は、やっぱりちょっと痛いんですけどこの痛みは歯が動いてる証拠なんだと思うと苦痛になりません。
支払時に話しかけてきてくれる受付のおねーさんがいて、この人も矯正治療中です。
といっても、ほとんどキレイな歯並びになっていて、今は微調整中。
歯がどんどん動いている私ぐらいの時が一番楽しいんだと言ってました。
うん、確かに楽しいです。

posted by tanny at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2008年11月17日

当たってるよ!

宝くじとか懸賞とかではありません。
歯です、歯!

私が矯正を始めた理由は上下の前歯が噛み合わないから。
5mm以上は隙間があったと思います。

それが矯正を始めてから段々隙間が減ってきて、最近では「う〜ん、もうちょっとで当たりそうなんだけど」というレベルにまで達しました。

それが今日、たまたま、アゴを動かした瞬間に。
ん?
歯、歯が当たってる〜!!

これは果たして何年ぶりの感触なのでしょうか。
5年なんてもんじゃないよな。
大学のときには既にハンバーガーが食べにくかったから、軽くみても10年??

今はアゴの動かし方でかろうじて当たる、という状態ですがもう少しすればカチカチと音を立てて合わせるということができるようになるかもしれません。

矯正スタートから半年とちょっと。
たったそれだけの期間でこんなにも変化があるなんてねぇ〜。

今後どうなるかが楽しみです。
posted by tanny at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正