2011年09月27日

Call of Atlantis その後のその後

Mac版も買いましたが何か?


Windows版は1,980円もした上になぜか落ちまくるのでやる気がなくなりましたが、
Mac版は600円と安いのでついつい手を出してしまいました。

Windows版のお金返して欲しいです、本当。
あんなに落ちるなんて、私聞いてない!
ま、落ちるなりに散々遊んだし、もういいか。


ちなみにMac版は日本語化されていません。
その翻訳分価格が高いんでしょうけど…ストーリーなんてちっとも追いかけないので
英語でも問題ありません。まったく。


現在Mac版三周目が終わって四周目に突入。

二周目から出てくるゴミって徐々に増えるんでしょうか…。
四周目では最多で七つゴミがありました。

あと、三周目からは必殺技が明らかにゴミをよけてます。
これが地味にキツイ。
下の方にゴミがたまるんですよ。
そうなると普通に消すのも難しくなってしまう…。

三周目が終わったときにちょうど百万点になったし、
四周目が超ムズイのも確認したので、リセットしちゃいました。

やっぱサクサクプレイできるほうが爽快感あります。
posted by tanny at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月23日

Ghost Trick

カプコンのゲーム。
DSの移植版だそうです。
アプリ版のサイトはコチラ

ある晩、殺された”私”はゴーストとなり、自分が殺された理由を探る。
そしてその理由を探っていく中、別の事件が自分の死に関わっていることを知る…。


ゴーストは「トリツク」でモノにとりつき、「アヤツル」で操作、「モドル」で「死」の四分前に戻ることができます。
なので、「死」の前に戻り、モノにとりついて操って運命を変えていくっていうのが大まかなゲームの流れ。

この「トリツク」でトリックを行うっていう発想というかセンスというか、これだけでもナイスなゲームな感じがしませんか?
加えて、ストーリーも操作性もゲームとしてのアイデアも素晴らしいと思いました。
グラフィックも音楽もキャラクターも好き。

ストーリーは一本道、トリックの解は一つなので、後半になるほどやらされてる感は強いですが、トリックが成功したときと、謎が解明されていく爽快感はかなりのもの。

全十八章。
二章までは無料でダウンロードできますので、ぜひ。
ただし、そこまでやっちゃうとラストまで突っ走るしかないw
しかも、三章からは有料…と。
うまい販売の仕方です。


あと、さまざまな名称が死にまつわるものというのも面白いと思いました。

シセル=死せる
リンネ=輪廻
カノン=観音?
エンマ=閻魔
エイミン=永眠
などなど。

カタカナで書くと普通の名前に見えるから不思議ですね。
posted by tanny at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月25日

Call of Atlantis その後

iPod touchで散々遊び倒しました。

高得点を狙おうと思ったら、制限時間ギリギリまで
プレイする方がいいことが判明しました。

タイムボーナスの得点 < ギリギリまでプレイした得点

なのです。

しかも、そのステージでの得点が多いと、
次ステージでのプレイ時間が延びる。

ギリギリまでプレイ→得点が増える→次ステージのプレイ時間が増える

イイ感じスパイラルができあがるわけです。
最下段の一段上までアイテムを落としといて、
上の方でパネル並べまくり。
必殺技は時間ギリギリで使用し、アイテムを落としてクリア。
終盤なんて、1ステージ30分ぐらいプレイしてました。

たまに連鎖・連鎖で最下段のパネルが消えてしまうと悔しいったら!

長い時間プレイできると、お助けアイテムを使わなくなりました。
なので、貯まる一方。

で、飽きた。

最後の2ステージみたいな鬼畜ステージは、
心に余裕がないとできません。

単純でおもしろいことは間違いないので、
また気が向いたときにプレイしようと思います。
posted by tanny at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月14日

Call of Atlantis

久々ゲームネタ。

同じ絵柄を三つ以上並べると消え、アイテムを下に落としていくというパズルゲームにガッツリはまり中。

ステージは次のようなゲームに分かれます。
・3マッチパズル
・アイテム探し
・アイテムはめ込み
・クリスタルのかけら集め

Yahooの無料ゲームでお試し版をプレイすることができます。
さらに、製品版は60分間なら無料で遊べる。
ちなみに製品名は「アトランティスの呼び声」となってます。

で、チョーシに乗って製品版買ってみた。

二週目以降は、3マッチパズルにお邪魔ピースが登場します。
こいつが本当に意外と邪魔。

頑張ってパズルクリアして、アイテムはめ込み&かけら集めまで行くとなぜか高確率で落ちる。
たまにパズル中でも落ちる。
バグ?
仮想マシンだから?
ウィルス対策ソフトとの相性?

というわけでやる気が失せる。


で、iPod touch版も買ってみた。
PC版に比べてかなり安い!

こっちは落ちることなくサクサク進みます。
PC版との違いは、ステージ数が少ないこと、アイテム探し、クリスタルのかけら集めがない。
ま、クリアしてもグルグル周回するから、ステージ数が少なくてもあんまり気になりません。
むしろ、PC版にあった鬼畜なステージが削られててホッとします。

↓オフィシャルのプレイ動画↓


この鬼畜ステージがこんなにあっさり終わるとは…。
posted by tanny at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年09月22日

お金の勉強

知らないままでは損をする
「モノやお金のしくみ」DS

を買いました。

経済についてほとんど無知だったので、このゲームしようとしても
単語の意味がわからないのが多くて苦労してます。
新聞の株式欄の意味がわかるようになっただけでも成長かも。

最初は新入社員から始まります。
問題を解くことで給料がもらえますが、一問につき基本給100円。
昇進試験を受けることで(有料)基本給がアップし、
係長、課長、部長などどんどん役職があがっていきます。

先日ついに社長になったワタクシ。
なのに昇進試験は続く模様。

普通なら「社長への昇進試験」など、次どうなるかがわかるのに
「???への昇進試験」と伏せられたまま。

社長の次は会長だろ〜、と試験を受けたら…

ネタバレOK?
posted by tanny at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年08月18日

火がついた

OZ熱再燃中。
というのも、ニコ動でスーパープレイを見ちゃったから。

神動画の一つ↓


1万エテリアをゲットして、わーい\(^o^)/っていってるのと同じステージで、彼らは10万エテリアたたき出してますからね。
つまり、軽く10倍は上手いってこと。

ってか、ニコ動のタグにもあったけど、うますぎて参考になりません。

EASYとかNORMALとかのぬるま湯に浸かってちゃダメなのかも。
ちょっと、HARDモードでもまれてきます。
posted by tanny at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年08月16日

すれ違ってみよう

ドラクエ9の「すれ違い通信」機能を使ってみることにしました。

ただでさえ時間がない朝にドラクエを起動し、すれ違い通信状態に。
わずか15分の通勤時間で誰かとすれ違うのを期待します。

こうしてるだけで、誰かとすれ違うのが楽しみになるのが不思議。


結果はこんな感じ。
一日目…0人。(夜はビアガーデン行ったのに)
二日目…1人。(ちょっと遅めに仕事終わって街中通る)
三日目…3人。(仕事終わってすぐに帰った。やっぱ夕方の街中はいる!)

二日目の人と三日目の人にスゴイ高レベルの地図をもらった。
私が渡したの一番最初のとかレベル一桁の地図なのに…。
なんか、スイマセン。

二日目の人は賢者Lv57だったし、三日目のうちの一人はクリア後転職できるスーパースターLv99だったし、
「あの…同じ日に購入しましたよね??」と聞きたくなるぐらいスゴイ人たちだった。

Lv99なんて過去のドラクエでもしたことないよ。
(FCドラクエ3で目指したことはあったけど、Lv56ぐらいでデータ消えた)
posted by tanny at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月13日

ドラクエIX

買いました。
一週間ほど前にネットで予約したのに、ちゃんと発売日に届いてビックリ。

主人公は女。
ドラクエは結構女尊男卑なとこがあり、女子の方が装備品が良かったりするので、こっちにしました。

仲間の加え方ってドラクエIII方式なのね。
気づかなくてルイーダに初期登録されているメンバーで出かけてた。
勿体ないことした。
あとのメンバーは初期登録の武闘家(男)と旅には欠かせない僧侶(女)。
三人パーティーです。
続きを読む
posted by tanny at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年06月17日

目指せ、へっぽこプレイPart2

2年間も放置していたゲームを最近になって再開しました。
(前回の記事はコチラ

エテリア(経験値)を抑えるため、必殺技を使わずに敵を倒す

効率悪!

敵に囲まれ、イライラする

ウザイので必殺技をぶちかます

エテリア大量取得

「とっとと先に進もうぜ」という仲間の言葉も完全スルーで時間かせぎ

時間はかかっても、エテリア多い&瀕死回数少ないで高評価

やり直し_| ̄|○

難易度「HARD」でやれば余裕で低ランク取れるのは間違いないのですが、
これだと全滅になる確率も高いのでその辺は甘く。

努力の甲斐あって、ようやくバッドエンディング見られました。
次は最後のハッピーエンド目指すぞー!
posted by tanny at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年01月20日

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-

やぁーーーっとクリアしました。
ラストバトルを目前にして、半年以上放置。

だって、クリアするとザックスが死んじゃうんですよ!
これをプレイしてザックスが格好良くていいヤツだとわかってるから、そんな悲しい運命は少しでも先延ばしにしたいじゃない。

いやいやながらラスボスを倒し、迎えたエンディング。

ああ、ザックス…!

続きを読む
posted by tanny at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月19日

Ever その4

優編&ココ編クリア。


続きを読む
posted by tanny at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月17日

Ever17 その3

引き続きプレイ日記です。


続きを読む
posted by tanny at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月12日

Ever17 その2

しばらくプレイ日記になりそうです。


続きを読む
posted by tanny at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月11日

Ever17 その1

ver17はPS2レビューサイトで評価が高かった恋愛シミュレーションゲームです。
レビューを見てますと、「恋愛ゲームだけどそんなこと気にせずプレイしてみて欲しい」ってな書き込みが多かったので「いつかプレイするぞ」と思い、とうとう入手しました。

主人公は二人。武と記憶喪失の少年。
相手の女の子は五人。優(元気系)、つぐみ(ツンデレ)、空(お姉さんタイプ)、沙羅(?)、ココ(天然)です。
武視点で物語を進める場合、つぐみまたは空しか相手に選べません。
少年視点の場合は、優または沙羅。
ココは全員がグッドエンドになった場合のみ選択できるとか?

現在は武視点でつぐみを落とし中(笑)。


続きを読む
posted by tanny at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月15日

PSPをゲットせよ!

狙いはコレです。

実は11月末の時点ですでに確保済みでした。
いろいろ探してたら、他はどこも売り切れなのに「在庫数1」となっているサイトがあって。
「ざ、在庫数1!? これは買いだ! 買いに決まってる!」
と、仕事中にもかかわらず注文のボタンをポチッと押したのでございます。


ただ。
注文してから気づいたのですが、価格が定価のプラス1万円…。
何で?と思い、ワンセグパックじゃなくて通常のPSPのページを見てみると、「仕入れ値が高いので、価格も高くなってます。ご理解のある方のみご購入ください」と書いてあった。
道理で在庫があったわけだよ。
それ、ワンセグパックのページにも書いてくれませんかね?

発売前&支払いは振り込みであることが幸いして、お金はまだ払ってなかったのですがこれでは…なんかちょっと騙された気分。
ネットで買う イコール 多少なりとも安いイメージがあっただけに。
まあ、ちゃんと確認せずに予約した私が悪いに決まってるんですが。

で、探しました。
で、発見しました。
12月8日10:00より第2次予約開始ってなショップが!
これだ!

下準備として会員登録。
購入時の住所入力、クレジット情報入力でモタついてなんていられません。
いかに早く「購入する」のボタンを押すか…が勝負なのです。

12月8日9:58。パソコンの前で待機…してるはずだったのですが、やめました。
なぜなら、前日にゲームショップにて

「ディープレッドのワンセグパック予約したいんですが、いけますか?」
「少々お待ちください」
(奥へ引っ込み、ファイルを手にして戻ってくる)
「あと、1つだけ…」
「(そのセリフ何人に言った?と思いつつ)じゃあ、お願いします」

てーな感じで予約してきちゃったからです。
下手にネットで購入するより実際に店頭で予約した方が確実だと学習しました。

で、現物がコレ。
深紅
思ってた以上に赤かった。

さて、何のソフトで遊ぼうかなー。
posted by tanny at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年11月12日

ドット絵を極める!

少し前にスーファミのピクロスをプレイしてすっかりはまってしまいました。
で、勢いに乗って「ピクロスDS」も購入。中古だけど。

ピクロスのルールはピクロスDS公式サイトでどうぞ。

単純なゲームなんですが、だからこそおもしろい。
何もないところから絵が完成するっつーのはかなりの満足感があります。
人間って隠されると余計知りたくなるイキモノだから、秘密を暴いていく的な快感もあるのかも。

解いてるときは必死だから気づかないけど、完成品見るとちゃんと絵になってるんだよね。
5×5マスで飛行機とか。
□□■□□
■■■■■
■■■■■
□□■□□
□■■■□

15×15マスでライオンとか。
点(1マス)の集まりで絵ができるっていうのが本当にすごい。

DSだからタッチペンが使えるんだけど、液晶が汚れてるのか元々の性能が悪いのか、認識率の悪さは問題あり。
タッチペン使わないようにしたからいいけど。
唯一悪いところっていったらそれぐらいで、Wi-Fi通信でスーファミ時代の問題等も一部ダウンロードできるし、問題作成したり、通信で勝負できたりもする。
DSの機能をうまく使ってる気がした。タッチペン以外は。

それにしても、携帯ゲーム機っていいよなぁと思う今日この頃。
持ち運びできたり、寝っ転がってプレイできたりっちゅーのは相当な魅力だと思うな。

このまま新型PSPも買ってしまいそうでコワイ…。
posted by tanny at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月16日

男の見栄を見た

「New スーパーマリオブラザーズ」を借りました。

ニューゲームから始めると、プロローグが開始されます。
我らがヒーロー・マリオさんは、ピーチ姫と仲良くピクニック。
マリオ一人、スキップしながら道を歩きます。
双子の弟らしいルイージは影も形も見えません。

と、その時何者かに城が襲われているのを目撃します。
慌てて駆けつけようとするマリオ。
ピーチ姫から離れた隙にいつものごとくクッパJr.にさらわれました。

…クッパ一族って、どうしてそこまでピーチ姫に執着するのかなぁ。

で、ゲームスタートとなるわけです。

で、気づいた。
さっきスキップしてたマリオと、キノコ取ってスーパーマリオになったマリオの
グラフィックが同じ。
ってことは、ピーチ姫と歩いてたときはスーパーマリオ状態ってこと?

ま、気持ちはわからないでもないよ。
スーパーマリオ状態じゃないと、ピーチ姫と身長釣り合わないもんね。

ピーチ姫がデカイのか、マリオがちっこいのか。
なんにせよ、男の見栄を見た気がしました。

そんなプロローグはこちらで見られます。

けど、けど、マリオ。
スーパーマリオだけど…ピーチ姫より………。
posted by tanny at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月13日

遅ればせながら

今はまってるのが「おいでよどうぶつの森」。

魚釣ったり、虫捕まえたり、花に水やったり、穴掘ったり、ゲームのなかでスローライフを楽しんでます。

しかぁし!!

その反面、借金地獄に追われる毎日。
家の建て増しによる借金の返却が終わらず、捕まえた虫や魚はもちろん、住人からのプレゼントも心を鬼にして売り飛ばします。

まあ、なんつーか借金返済だろうが何だろうが、目標があると燃えます。
ということは、借金返済が終わったあとに興味がなくなる可能性大。
posted by tanny at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年06月19日

目指せ、へっぽこプレイ

OZというPS2のアクションゲームをプレイ中です。
公式サイト
レビューサイトの評価も高く、イラストも好きな感じ。なおかつ、廉価版が出ているので大変お手軽に遊べます。
というわけで購入した一品。

続きを読む
posted by tanny at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年09月28日

FINAL FANTASY 3

これは中学の頃にファミコンのソフトを友達に借りてプレイしました。
FFシリーズの中では一番好きだったりします。
他のシリーズがリメイクやら移植やらされるのにこいつだけはすっかりほったらかしでずーっと残念に思ってたんですね。
ようやく十数年の時を経て復活です。

注意!!
FF3をやっていないとわからない内容になってます!
続きを読む
posted by tanny at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム