2011年11月14日

オサート第三段階診察

オサートの診察受けてきました。
8月ごろに3ステップのレンズが届いてから初めての診察です。

で、診察の結果…

治療開始前
視力
右:0.01、左:0.02、両眼:0.03
屈折値
右:-12.50、左:-9.75

第三段階
視力
右:0.05、左:0.1、両眼:0.1
屈折値
右:-7.25、左:-5.50

となりました。
視力が上がってない(むしろ前回より悪くなってる)けど、
どちらかというと視力より屈折値の方が重要なんだそうです。

前回の屈折値が右:-10.00、左:-9.00なのでグンと良くなってますね。
先生にも「いい感じですねー」と言われました。

左右ともレンズの位置が少しズレるのでその調整をしてもらいました。
これでもしかしたら視力も上がるかも???

今昼間に使用しているソフトレンズは、右:-8.50、左:-7.50で
これはすでに強すぎだそう。
確かに最近着けても見えづらいなと思ってたしなー。
処方箋作ってもらったのですが、それは右:-6.50、左:-4.50です。

全然違いますね!

今回、次のステップアップの話も出ましたが、レンズの調整してもらったばかりなので
しばらく様子をみることにしました。
3〜4ヶ月後にもう一度診察を受けて、そのときにステップアップを検討します。

視力あがらないかなーー。

posted by tanny at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2011年09月13日

オサート第三段階

お盆過ぎたころに三段階目のレンズが届きました。
早速装用開始。

装着感はまあまあ。
一段階目のレンズが一番ゴロゴロしてたなぁ。

一段階目→二段階目で左目の視力が0.04→0.2と驚異的な上がりを見せたので、
今回もしかしたら0.4くらい見えんじゃね!?と大いに期待。


…うん、期待しすぎました。


むしろ、二段階目より見えない。
最初の一週間ぐらいは角膜の形状が変わるので安定しないんだろうと
様子見てましたが、三週間ほど経った今でも見えません。
最近ちょっと睡眠時間短いので、くせづけがちゃんとできてないのかもしれませんが。

0.4ぐらい見えたら日常の仕事(PCとにらめっこ)ぐらいは裸眼でできそうなのに。

次回の診察は11月です。
予約時に見えにくいと伝えたら、まばたき&つけてすぐ寝てるかを確認されました。
このレンズをつけているときのまばたきは、相当意識しないとできません。
なるべくいいまばたきになるよう気をつけてますが。
寝るのはすぐ寝てるしなぁ〜。

それを伝えると、診察の前の日ぐらいに三段階目レンズをつけてもらえたら
それまでは見えやすいレンズでいいと言われました。

まー、劇的な視力向上がなかった&ちょっと前より見えにくいかなというぐらいで
使用に問題があるわけじゃないので、このまま三段階目を使ってみます。

むしろ、先に睡眠時間確保すべきかと。
日付が変わる頃に寝られるよう努力します。
posted by tanny at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2011年07月21日

オサート第二段階

眼科の定期検査に行ってきました。
二段階目になってから、初の診察です。

治療開始前の状態
屈折値
 右:-12.50、左:-9.75
裸眼視力
 右:0.01、左:0.02、両目:0.03

第二段階のレンズ(ただし今回の装着時間は4時間ほど)
屈折値
 右:-10.00、左:-9.00
裸眼視力
 右:0.08、左:0.15、両目:0.2


見えます。

チョー見えます。

着けた当初はあまり変わらないかも?と思ってたけどそんなことはない。
裸眼でも行けるんじゃ??って気になるぐらい見える。
(実際はモチロン無理ですが)

0.1ってすごい見えるんだね。

第一段階のときは、0.01の視力が0.04にあがるぐらいだったのであまり変化を感じられなかったのが、裸眼でこれだけ見えると超楽しい
毎日着けるのも全然苦痛じゃない。

見えるってのはいいね!


で、調子がいいので第三段階へ進むことになりました。
レンズも発注してもらえるので、家に届いたら装着します。

前回注意されたまばたきもこれならOKとのこと。

ただ、二重感がどうしても取れないので聞いてみたら、適正な位置からやっぱりちょっとズレるので二重になるんだそう。
今後、レンズがステップアップしていくとちょっとのズレでも見えにくくなるので、やっぱりいいまばたきが大事なんだと言われました。
あと着けてすぐに寝るのと。

引き続きがんばります!
posted by tanny at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2011年06月21日

ステップアップ

夜間のコンタクトが第二段階になりました。

本当は5月末に送られてきてたんですが、
顔が腫れてるとつける気にならず(言い訳)
今までズルズルと引き延ばし……。

装着時間は約6時間。
やっぱり第一レンズよりは見えてる気がします。
着けたときの目になじまない感じもあまりありませんでした。

そろそろ新しいメガネのことも考えないといけないかも。

診察は一ヶ月後の7月18日。
それまで頑張って着けないとなぁ。

ちょっと期待してたんですが、二重感は改善されず。
なんで二重になるんだろうか。
寝方が悪いのかな。
posted by tanny at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2011年01月17日

眼科定期検診

オサートを開始してから2ヶ月ほど。
定期検診に行ってきました。
本当は月イチぐらいの診察がいいそうなんですが、人気過ぎて予約が取れないのです。

定期検診なので、眼圧測ったり視力測ったり特別なことはあまりしてません。
問診票を書いて、それに基づいた診察がメインかな。

パソコン画面とか夜間の信号とかを見ると二重に見えることは伝えました。
それと、検査結果から涙の出が悪いようなので、コンタクトを調整して終了。
1時間ぐらいだったかなー。

診察前に時間があったので、「Neyn」というドーナツ屋でドーナツをいただきました。
今回食べたのは、ベリールージュとナチュール。
ナチュールはシンプルでおいしいですよ。

診察後は「ZOKA COFFEE」で一息。
なぜこのお店かというと、ここはFREESPOTの無線LANが使えるからでーす。
お客さんいっぱいでした。人気店なのかな?

日枝神社にも行きました。
ちょうどお札を燃やしていて、灰がヒラヒラ落ちてきました。
おみくじは大吉でした。
今年もいいことありそうです!!
posted by tanny at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2010年11月19日

オサート装用開始

さて、オルソケラトロジー(正確にはオサート)開始です。
マイレンズができあがっているので、実際にそれを装用します。

通常は、マイレンズをつけてから一週間ほどして検査なのですが、遠方からということで、一晩つけて翌日に検査となります。

レンズの扱いはこれまで使用していたハードレンズとほぼ同じです。
違うのは夜つけるか朝つけるかといったぐらい。

あとちょっと…私には一番困ると思ったのが、

オサートレンズをつけてから、一分以内に寝る

これです。

起きてるとどうしてもレンズが正しい位置からズレてしまう。
ということは、正しい位置にクセづけできない。
というわけで、つけたらなるべく早く寝ることが条件なのです。

私は夜更かし派なので、これは困る…。

お風呂入って、寝る前にネットするとかテレビ見るとか、だらだらしてから寝たいんです。

じゃあ寝る前にレンズ入れればって?

私の部屋は二階なので、レンズ入れるために一階に降りるのが面倒なんです。
これからますます寒くなるのに、そんなことできない…!!

ま、しばらくは規則正しい生活するかぁー。


あ、そうそう。
肝心の視力ですが、一晩で右:0.01、左:0.02から右:0.03、左:0.04に
上がってました。
強度の方は、右:-12.5、左:-9.0から右:-10.5、左:-8.0に。

今までのハードレンズはもう使えませんし、メガネは強すぎる。
というわけで、ソフトレンズを使用することになります。
高校時代以来ですよ。
右目はすんなりでしたが、左目がこそばゆいです。
早く慣れないかなぁ。

見え方はなんかちょっと二重に見えますが、一週間ぐらいはそうなる人がいるらしいので、しばらく様子見です。
posted by tanny at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2010年09月14日

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーとは、角膜を矯正して視力を回復する治療法です。
寝るときに特殊なコンタクトレンズをつけ、近視の場合は角膜が凹むように癖づけます。
そのへこみが凹レンズのかわりになって、見えるようになる、というわけ。

詳しくは「オルソケラトロジー情報館」でどうぞ。

今回、それを始めてみることにしました。

…の前に、その治療法が適しているかを検査します。
視力やら眼圧やら角膜の形やらいろいろ調べた後、テストレンズをつけ、時間をおいてまた検査。
レンズをはずして、も一度検査。
で、最後に医師の説明があって終わり。

待ち時間も結構長いので、実質5時間ほど病院にいました。
さすがに疲れた…。

続きを読む
posted by tanny at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正