2011年11月28日

エアウェーブパーマ

温風を当ててウェーブさせるパーマです。
詳しくはコチラ

これをやってきました。
普通のパーマは当たってるのかどうか微妙な私の髪。
エアウェーブは乾いた時でもしっかりウェーブが出るそうです。

しかし、長い。
最初に3時間ぐらいかかりますと言われるんだけど、本当に3時間かかるんだよ!
途中で寝てしまいました…。

手順はあんまり普通のパーマと変わらないかなぁ。
ロッドで巻いて、薬剤かけて…までは同じ。
たぶん、薬剤が普通のとは違うハズ。

そこから普通のパーマはでっかいサランラップみたいなのを巻いて放置ですが、エアウェーブは温風を当てます。

で、温風が終わっても薬剤またかけて放置。
で、洗い流して乾かして終わり。

おお、ウェーブだ!


あと、パーマ液独特の匂いがしません。
これはいい!
髪にも優しいようですし、今後パーマ当てるならエアウェーブかなぁ。

いつも行ってる美容室はエアウェーブしてないんだよね。
やってくれたらいいのになー。

今回の美容室は、マッサージとかヘッドスパとかあるからより今風かな。
posted by tanny at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

型取りました

寝るときだけつける固定器具を作りました。

また型取りです。

手術前に3回(本当は2回だったのにミスで3回)、器具外す前に1回、そして今回。

今回も上の型はミスで2回取りました。
もうあのピンク嫌だ。

なのに、来月の最終検査でもう一度取らないといけません。
今回の型使ってくれたらいいのに、用途が違うからダメなんだと。

新しい型はその日のうちにできたので、はめる練習。
「カチッと入ります」と言われてるのに、全然入らないじゃない。
「頑張って入れてみよう」と励まされる始末。
でも、入らない。

一度先生が入れてみてくれることになりました。

椅子倒して口開けて「あ」と先生。

「昼間用の器具が入ってましたねwww」


そら入らんわ。
今の器具にも慣れちゃったから全然気づかなかったよ、私。

昼間の器具外したらすんなり入りました。

寝るときはこれに切り替えます。
思ってたほど違和感はないので、まあOK。

夜はオサートレンズ入れるし、この夜用器具使うし、いろいろ忙しいなぁ。

posted by tanny at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月17日

はずれました

ようやく矯正器具がはずれました。
約3年半。
長かったような短かったような…。


しかし実は、これは大きな階段を上っただけであってまだまだ階段は続くのです。

矯正器具がはずれても、代わりに固定器具(保定器具)が入ります。
歯というのは元々生えてた状態に戻ろうとする性質があってせっかく矯正でキレイにしても、そのままでは矯正前の状態に戻ってしまうのです。
これを防ぐのが固定器具。
食事のときははずせるので、食べ物が引っかかるなんてことは一切ありません。

それは楽といえば楽なんだけど…この固定器具が口の中にある状態になかなか慣れません。
「い」とか「き」とか超言いづらい。
ちなみに、この固定器具は24時間使用(はずしていいのは食事と歯磨き時のみ)で、1年後ぐらいに12時間使用になるようです。
まだまだ道のり長いねー。ホントに。



矯正器具自体は驚くほど簡単にはずれました。
今まではワイヤーを固定していた細いワイヤーを切って、太いワイヤーを引っこ抜いていましたが、最後は太いワイヤーごとバチンバチンと切ります。
で、ちょっと力を入れるとパキッと。

え、もしかして今ので取れた?

ぐらいなもんです。
上下はずすのに5分もかからなかったんじゃないでしょうか。
着けるのには2時間ぐらいかかったのにねー。

それから歯についていた接着剤を削り、磨いて歯をツルツルにしてから仕上げの磨き。
芸能人のような歯になります。いや、マジで。

この接着剤削り以降が結構時間かかります。
トータルでやっぱり2時間ぐらいかかりました。
ほとんど口を開けっぱなしなので、疲れます。

取れたら「うーん超スッキリ!!」となるかと思いましたが、あんまりそんな感じもせず。
これはちょっと意外でした。
あんなに邪魔だと思ってたのに、実はそんなに邪魔じゃなかったのかなぁ。

来週はまた夜間のみ使用するマウスピースを作りに行きます。
それ使うと歯ぎしりとかなくなるんだって。

とりあえず手術してくれた先生のとこに「取れました」って言いに行こうかな。

posted by tanny at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月14日

オサート第三段階診察

オサートの診察受けてきました。
8月ごろに3ステップのレンズが届いてから初めての診察です。

で、診察の結果…

治療開始前
視力
右:0.01、左:0.02、両眼:0.03
屈折値
右:-12.50、左:-9.75

第三段階
視力
右:0.05、左:0.1、両眼:0.1
屈折値
右:-7.25、左:-5.50

となりました。
視力が上がってない(むしろ前回より悪くなってる)けど、
どちらかというと視力より屈折値の方が重要なんだそうです。

前回の屈折値が右:-10.00、左:-9.00なのでグンと良くなってますね。
先生にも「いい感じですねー」と言われました。

左右ともレンズの位置が少しズレるのでその調整をしてもらいました。
これでもしかしたら視力も上がるかも???

今昼間に使用しているソフトレンズは、右:-8.50、左:-7.50で
これはすでに強すぎだそう。
確かに最近着けても見えづらいなと思ってたしなー。
処方箋作ってもらったのですが、それは右:-6.50、左:-4.50です。

全然違いますね!

今回、次のステップアップの話も出ましたが、レンズの調整してもらったばかりなので
しばらく様子をみることにしました。
3〜4ヶ月後にもう一度診察を受けて、そのときにステップアップを検討します。

視力あがらないかなーー。

posted by tanny at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の矯正

2011年11月09日

あと一週間

またまた矯正歯科に行きました。
固定器具を作るための最後の歯型取りです。

ワイヤーをいったんはずし、汚れをある程度取ってから歯型を取ります。
手術前の歯型取りは3回に比べたら今回の1回はずいぶん楽なんですが、ペーストを口の中に入れてる時間が長かったのでしんどかったです。

終わったら再度ワイヤーをかけ、ゴムもつけます。
ゴムは最後まで忘れないようにと言われました。
ここまで来たら意地でも忘れないさー!

来週すべてはずれるんですが、その前に。
上側の奥歯が左右一つずつ、器具がはずれました。
3年ぶりぐらいのツルツル奥歯ですよ。
内側の頬に引っかかったりしませんよ!

あと!たったの7日で!!
全部がツルツルの歯になるのです!!

うひひ。何食べよーーーー!

posted by tanny at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月05日

あと10日

矯正歯科の診察でした。
術後6ヶ月を過ぎて初めての診察。

矯正器具をはずす話は出るだろうか?

続きを読む
posted by tanny at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の矯正

2011年11月04日

ダイソンに傾く

友達が泊まりに来るので部屋を掃除しました。
こんな広い部屋久しぶりだわ。

広がった床を見て思った。

これならルンバ行けるかも!!

で、友達と3時まで飲み明かした翌日、電器屋に行きました。
最近ルンバがリニューアルしたらしいので、まずは調査。
先に見てる人がいたので、時間潰しの間にダイソンの説明を聞いてたらすっかりトリコになってしまった。

ダイソンといえば音がうるさいので有名ですが、そんなのは過去のハナシ。
今のダイソンは他の掃除機とほとんど同じくらいの音です。
そしてあのパカッとゴミを捨てるのが楽すぎる。

でも、我が家には既に家庭用掃除機があるし…と思っていたら、なんとちゃんとコードレスタイプがあるではありませんか!
ちょっと集塵力は落ちてしまうようですが、充電時間が3.5時間と短いこと、電池パックだけ取り外して充電できること、コードレスなので車の掃除もできちゃうこと。
魅力たっぷり!

結局ルンバの話はほとんど聞かずに帰ってきてしまいました。

掃除に対するモチベーション上げるにはどっちがいいかな。ちょっと悩んでみます!
posted by tanny at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

目指せ!頭皮改善

シャンプーがなくなりかけているので、買いにいきました。
そこで再び頭皮チェックをしてもらいました。

あー、最近頭皮マッサージ超適当だよ…。


今回スコープの調子が悪かったので、触診と目視のみ。

頭触って「固いですね」…前回と変わってない…。
頭皮見て「皮脂が多いところと乾燥してるところがあります」と。

頭皮チェックしてもらう前はさっぱりシャンプー&しっとりコンディショナーを
お勧めされましたが、チェック後はシャンプーもコンディショナーも
しっとりがいいかもということになりました。

ついでに頭皮用ローションも買ってみました。
顔用の化粧水と同じで頭皮コンディションを整えてくれるそうです。
これでちょっとは改善するといいなぁ。

posted by tanny at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

早いなぁ

Magic Mouseの電池がもうない。9月頭に変えたばっかりなのに。
パソコンスリープにし忘れることが多いとはいえ、この減りの早さはひどいと思う。
iPodの充電はスリープ状態じゃできないんだよね。

それを考えるとiOS5からは別の電源に繋いで同期が取れるし、パソコンスリープにしても関係ないし、良かった!
posted by tanny at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

youmeタウンの麦まる

写真.JPG





土曜のお昼に食べました。
写真のは大です。
特大にすればよかった。
posted by tanny at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記